• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやまるのブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

組付けるスプリング決定



ヘタっていたMAQSスプリングの代替を探していましたが
SWIFTスプリングに決めました。

アイバッハを使ってみたかったのですが、自由長、レートが探していたものが見つからず
流通量の多いSWIFTに落ち着きました。

レート自体は軸重と仮想Gから算出して今のレートにしていて不具合はないのでそのまま。
SWIFTスプリングのメーカーサイトで”長めの自由長で使用するのがオススメ”とあったので

F MAQS 14K 180mm TEINヘルパー 2.7K 45mm

F SWIFT 14K 203mm TEINヘルパー 2.7K 30mm

R MAQS 10K 180mm TEINヘルパー 2.7K 45mm

R SWIFT 10K 230mm TEINヘルパー 2.7K 45mm

この組み合わせで行こうと思います。
Fのヘルパーの自由長を短くしたのはメインスプリングプリロード0にしたときの
リバウンドストロークを減らしてバウンドストローク側に振るためです。

ちなみにMAQS 10Kがヘタった原因は短自由長でのストローク量不足と
過剰プリロードによる過荷重と推測されます

すべて机上の計算とこれまでの経験からなので
まずは組んでからですね。

リアはショックをOHに出しましたので、
現状のDG-5+APEX 10K 200mm+HKSヘルパー 2k 60mmから
ヘルパーのみTEIN 2.7K 45mmに変更してテストの予定です。

こういうのを考えるだけで楽しいです♪


Posted at 2021/01/09 16:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記

プロフィール

「ラリージャパン ラリーカーと接近遭遇 DAY2 AM http://cvw.jp/b/265756/46537150/
何シテル?   11/14 09:09
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・) 基本休日は家庭優先のた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation