• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠警備員2のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

敵に塩を送る

敵に塩を送る皆さん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ










今日は、RX-8の脚廻り交換作業。
オートエクゼのローダウンスプリング&オプション設定のビルシュタインショックの組合せ。

還暦過ぎのドライブ仕様には、ベストな組合せかと。











早朝7時、作業開始。

過走行車両(16万㎞over)の脚廻りは、ボルト緩めが上手に逝くかでその日の運命が決まります。。。







スタビのリンク固定の六角穴が腐食で狭くなっていたので、ほじくって穴広げに少々時間食った位。。。









後は、バキッとかゴキッと格闘しながら何とか組み付け終了。

before

ボロボロやん。



after



ハウス内のプラ系部品を綺麗にしてあげるだけでシャンとした感じがする。


シャシブラ吹けば完璧だけど、まっいっか。。。










やっぱ、スポーツカーの風導板は考えられていますね。
キッチリローターを冷却する目的が主。




うん、うん。
私のジムニーさんの方向性も正解と言う事が再認識出来たので私も御満悦です(*`・ω・)ゞ













リアもショック交換、終わったのが14時頃。







リア廻りの交換時、内張り剥がした時にトランク内に水が溜まっていた。。。







これ、ヤバイ。
トランク内が腐るので、原因追求。





トランク淵のウェザーストリップ脇から雨水がオーバーフローした形跡を確認。







左右のテールランプを外して見たら、松の葉っぱがビッシリ水路に詰まってたので除去。





内張りも乾燥したのでトランク内を再組して16時には作業完了。









軽くシェイクダウンして、不具合無いか確認。








異音も無く、脚廻りの動きも良好になったのでOK(`◇´)ゞ
(現状ショックがヌケヌケだったので。。)







バネレートも少々上がったので、コーナーのハンドリングも良くなった様です。








家のジサマ、ハンドリングが良くなったので御満悦w







チッ。
敵に塩を送ってやった。。。
(;゜∀゜)











ゲシ様用に。。。
素イフトバージョンアップ。
敵にうんこを送ってやったwww

JB23純正バネ。。。


ろくでもないことやるようです(^^)
まあ、頑張って~や。













本日のミッションコンプリート。









それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/04/30 19:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

花より峠w

皆さん、おはようございます。
(* ̄∇ ̄)ノ











昨日、遂に例のブツを導入。
夕方からスケジュールが入っていたので、導入後の走行チェックのみで終了。






















例のブツとは。。。




































(/ω・\)チラッ













ウヒョヒョ(゚∀゚)













レインボーオート製
4Potキャリパー&ベンチレーテッドスリットディスク









(/ω・\)チラッ
インパクト最高。
見た者を魅了するブレーキキット。







ジムニー関係の他社製品でも、4Potキャリパーは数種類ラインナップされてますが。。。






4Pot化でキャリパー内にリザーブされるフルード量は増加し、純正ブレーキシステムでは必然的に油圧コントロールのバランスは崩壊します。
(純正は、片押しチビッコキャリパー)








単純にキャリパーのみ4Pot化すると、ブレーキペダルの踏み応えはフカフカ。。。



お前他社のブレーキキット付けても無いのに何で判るんだよと言う声が聞こえそうなのでw

私の現状仕様
純正キャリパー&大容量マスターシリンダーにサーキット用カーボンパッドの組み合わせでした。

大容量マスターシリンダーにする事で、ブレーキペダルのカッチリ感が出てタッチと言うよりは剛性感が出て良い感じ。。

今回の4Potキットを導入後、ブレーキペダルのタッチにも変化が有りました。

ブレーキペダルを踏み込んだタッチが多少ですがソフトになった感じ。

今回の4Potブレーキシステムのパッドはノーマル相当のスペックなので、ハイスペックな製品に入れ換えればブレーキペダルのタッチも変わるよとの事。

当面は、ノーマル相当のパッドでテストしてみます。
(`◇´)ゞ

大容量マスターシリンダー導入してない他社のブレーキキットって。。。

これ、こんなもんだよと済ませているのって不味くないのかな?!









4Potベンチレーテッドディスク、
大容量マスターシリンダーからアルフィンドラムまでブレーキトータルバランスを考慮している製品はレインボーオートのみ。


大容量マスターシリンダー


アルフィンドラム


4Potキャリパーシステム
ベンチレーテッドスリットディスク

問答無用で
超本気感満載です。


















横ヒレさんにブレーキの慣らしは、いきなり焼入れとかしないで、街乗りで2~300㎞位慣らしといた方が良いよとアドバイスを頂く。




左足ブレーキでパッド引きずりながら焼入れとか、アホな事は封印しますw
(`◇´)ゞ




慣らしは、早朝4時から。
真面目に街乗りでw





黄金週間。
流石観光地。。






朝方5時から、既に込み合ってます。




一週間前なら、ウシかタヌキ位しかいなかったのに。。。




1本桜がお目当ての様です。




人間ウオッチ出来たのでOKw





やっとお題のお話し。

















気が付くと。。。

( ̄□||||!!

ホニャララ峠w
大丈夫。
6割流しですので、エンブレでほぼノーブレ。


慣らしにならんと言う落ちで。。。




タイムオーバーで帰宅。。

ディスクローターはまだまだ馴染んで無いので、インプレはもう少しお待ちくださいな♪ヽ(´▽`)/











それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/04/29 09:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

前前昼祭?!

前前昼祭?!皆さん、こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ








本日は、いきなりメンテ。
前前昼祭です。
♪ヽ(´▽`)/

ジャッキで一ヶ所上げると両輪浮きますw



テスト1



0Gで密着してんがな。。。







テスト2




これもほぼ同じ。。。






テスト3





うん、いい感じ。








さて、次逝ってみよw
ワイパーネタ。




気になったので、テストしてみる。
ワイパーモーター。



ボルト3本外すと、アームが見えてきます。




グリス汚れをきれいに拭き取り。

アーム角度を90度ズラシマス。。。







はい。
センターワイパーの出来上がり。





アームに角度付いてるから、ビミョーだな。
何かのストレートアームに入れ替えればカッコいいかな。









次逝ってみよw
バッテリーネタ。






新車購入から一度も開けたことない領域。。。

まあ、汚いので掃除しときます。




洗浄。


まあ、定番ですね。




皆まで言うなw
良いに決まっているから♪ヽ(´▽`)/






次逝ってみよw
次は、シートポジション。

チョメチョメして、軽くローポジ。
ハンドル遠くなったな。

ステアリングもディープコーンだけど更に延長してチルトも更に下げるか。

感じとしては、普通車両な感じ。
アクセルやクラッチを上から踏む感じから前に押し出す感じに変えた。



まあ、これは好みの問題もありますので。
これから、気に入った感じに調整してみます。







次は洗車。
屋根をタイヤに乗らなくても、洗えるの~。

うん。
普通車両。。。


みんカラの写真修正機能がクソ機能にグレードダウンしたので、変な写真ですいませんね。








んじゃ、ホニャララ峠でチェック。












100度超え。。







やっぱ、ダウンヒルマジで走るとパッドから異臭事件。。。





ブレーキタッチも少しスポンジーな感じで奥に入りぎみになります。。。









写真修正がクソだなw










まあ、前前昼祭なのでこれぐらいで勘弁してやって下さいな。
('ε'*)










それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/04/26 17:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月25日 イイね!

朝練

皆さん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ







今朝は、雨上がり。
軽くウェットな路面。。。

今週末にはあれにチェンジするから、現状システムの最終確認も含めチェックしときます。











んじゃ、逝きますか🎵

ステアを左右に切り返しながら、フロント、リアタイヤの食い付き具合いを確認。





そこそこ食い付くが、スパッンと切るとテールがズルッと出るね。
外気温度8度。
こんなもんかな。







アクセルワークは、極力パーシャルに。。
オンオフのメリハリ付けすぎると、くるりんぱw









やはり、いつも通りの踏みっぱのリズムで逝けないから、回し切れなくて速度が乗せられない。。。


パワーが有ればリカバリー出来ますが、現状は無理か。。


今日のコースコンディションでは
いつも通りの踏みっぱだと、間違いなくコースアウト。





もどかしいが、現状どうしようにもできない。
これは秋までの我慢。






ブレーキは、ウェットでのタイヤのグリップ力を使いきれる程度で確認。





まあまあ、現状システムでも悪くは無いよね。

ただ、μが低くなればなるほどピーキーな一面が顕著に現れる。

ブレーキングが必要なコーナー進入時のブレーキングをパーフェクトに処理出来ますかと問われたら・・・
無理ですと答えますね。。。


特にギリギリの局面程、ミスを犯しやすいと思う。

ちょっと踏力を強くするだけで、ロックしやすい傾向なので、力む局面程ミスしやすい。
正に負のスパイラルや~。
(彦摩呂風w)


こう見えてプレッシャーに弱いもんでw
( ̄□||||!!
















3分程回してあげたら94度。

外気温度が20度上がれば。。






まあ、気にしないで逝きましょう🎵







それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/04/25 22:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

オイル交換

オイル交換皆さん、こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ







週末にオイル交換したよ。


ガソリン臭漂う、シャバシャバオイルさんサヨナラ。。。





油圧も上がって、気分も上がるw





エンジンのメカニカルノイズが減少=
高回転まで廻す罪悪感も軽減・・・
(アンダーコート、フロアマット、バルクヘッド等防音材を全て取っ払い済み車両のメカニカルノイズは半端ない。。。)
(;゜∀゜)




良く言えば、エンジンの本当の声が聴けます。


悪く言えば、五月蠅いの一言。。。






そろそろ、ゴールデンウィークですね。
やるとこいっぱいだぁ~なぁ~。
♪ヽ(´▽`)/














ゴールデンウィーク明けには、結構凄いことになってる予定は未定w

言っちゃたからには、やらないと💦
( ̄□||||!!)











それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2018/04/24 10:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「オイルクーラーガード付けたwww」
何シテル?   12/25 16:25
峠警備員2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34567
8 910111213 14
151617 181920 21
2223 24 25 262728
29 30     

リンク・クリップ

RECARO CROSS SPORTSTAR 助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 06:34:53
CUSCOシフタースプリング純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 01:12:51
片平自動車 ステアリングラックストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 06:20:15

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーらしき物に乗っています。 属性:アスファルトジャンキー 生息:無もなき ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation