• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

車と対話

新しい車(中古車)を入手したら、出来るだけ長距離というか長時間走って、その車と対話してみないと分からないこともある。

ロードスターS、ほんとにイイ車だけど、若干気になる点も。

速度の低い領域でばたつくというか、轍にハンドルが取られる。逆に高速域では、矢のように真っ直ぐ走る。これはタイヤが少々古いのと、距離は少ないものの、ブッシュ類がへったってる、もしくは19インチのホイールが大きすぎるのか?あたりが原因と推測。

ブッシュもサスのアーム類のブッシュとショックのアッパーマウントのブッシュとか種類があるので、悩みどころかな。やるんならいっぺんにやらないとバランス崩れるし。

E30の時はアッパーマウント×4、リアアクスル、トレーリングアームのブッシュを一括で交換したら、乗り心地の他、直進安定性が一気に向上したんだよな。

この前まで乗ってたZ4は一般の速度領域では轍にハンドル取られるとか一切ない快適な車だったんだけど、逆に高速域だと常にハンドルの微修正を要求されて、疲れる車だった。アライメントを調整して貰ってだいぶん直ったけど、それでも本質的な治癒にはなってなかった。タイヤサイズが19インチだったので、それが原因かと16インチに落として試したものの直らず。多分、後はブッシュ類しか考えられない。もう少し乗るんだったらブッシュ類のフル交換するつもりだったけど、この課題は次のオーナーに任せた。

ロドS、ショックはへたり無い模様。

エンジンのトルクはたっぷりあって、アクセルの微妙な踏み加減にも俊敏に反応。アクセル踏むとモリモリと湧いてくるw
なので、楽に乗れる。

最初は以前乗ってた同じエンジンのB3Sに比べて 随分荒っぽいエンジンだな、と思っていたけど、マフラーエンドの演出された?ビビリ音でそう思うだけで、実際には もの凄く上質に回ることに気がついた。

停止からの加速は、1速から直ぐに2速に入れて踏み込むと、胸のすく加速。更にその後3速に入れて踏み込むとロケットみたいだwwwしかも踏み具合と速度がリニアに連動。NAはやっぱりイイよwww

エンジン音は、BMのご多分に漏れず、車内で窓閉めてる状態では、全くイイ音しないw
幌開けている状態でも、サイドの窓が上がってるとイマイチ。幌開けて、窓全開で初めてエンジンのサウンドが良い感じで聴ける。で、外で他人が聞いてる状態だとすげーイイ音がするという。ドライバーにもっとイイ音で楽しませる方法はないんかいwww

ま、しかし、音という意味では、E30B6 2.7の方があきらかにイイ音するわ。ボソ wwww 注:対自分比

コーナーはやはり、コーナリングに特化したマシンという感じ。E85の設計自体が優れているのに、更に足の剛性感が増している。前に乗ってたZ4はステアリングの操作に対して若干のタイムラグを感じたのに対して、ロドSは違和感なくスッと向きを変える。アーム類が専用品なのか、何か補強がしてあるのかまでは情報は持ち合わせて無い。勿論E30B6より遥かによく回るw

更に屋根が開く点は付加価値としては圧倒的w

つづくwwwww

か?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/28 16:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

咲いたよ❀
chishiruさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2017年5月28日 18:41
足回りは難しいですよねー

轍は気になる時もあるし気にならない時あるし。鈍感なのかなぁ〜
ショックも交換してみてやっと違いに気付いたり(^^)
乗ってると自然に劣化していくので体が慣れていきます。。。

エンジン音で思い出しました!
納車日、出庫されて近くまで来た z4m に、それまで乗ってた2.5i と全く違う機械音と言うか金属音がしたことに感動した記憶が(^^)
マフラーとか爆音にするとエンジン音をかき消しそうで勿体無いと思ってます(^^)

コメントへの返答
2017年5月28日 19:27
エンジン音も吸気音もあれば排気音もあるし、エンジン自体のメカニカルな音もありますしね。全部がバランスしたイイ音とか、どれが正解かは難しいですね。私も金属音が入った音が好きですね。

足回りは本当に難しいですね。タイムを稼ぐ足回りもあれば、乗り心地に振った足回りもありますしね。サスの設計にはブッシュもかなり大きな役割がありそうですし、奥が相当深そうです。
2017年5月29日 6:02
オハヨーo(^▽^)o

足周り、バランスですよね〜
中途半端にブッシュ交換したら宿題だらけになりました(^_^;)
まっ、少しずつ会話していきます٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2017年5月29日 7:16
古い車の醍醐味ですね〜w

プロフィール

「@mukudaken さん

新品の部品出なくても中古が流通してるみたいなんでその気になればこっちがくたばるまで使えそうでwww
国産ってほんと壊れないですね」
何シテル?   04/17 16:50
ヒロシです。リアルのお付き合いはめんどくさいので遠慮しております。(爆) 何してるでウザイ発言しますのでミュート設定お願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DME修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 16:54:08
やっちまった・・・ 高速路上ストップ(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:38:24
祝☆20万km走行記念!のはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 18:14:18

愛車一覧

BMW X1 エストリル (BMW X1)
一度評判の良いBMWのディーゼルに乗ってみたかった。 4気筒ディーゼルでFFベース。従 ...
BMWアルピナ ロードスター ピナブルー号 (BMWアルピナ ロードスター)
2017年春29,600キロで納車。 フルオープンで運転席側のウインドウも全部下げた状 ...
BMWアルピナ その他 古美術品号 (BMWアルピナ その他)
87年式 BMWアルピナ B6 2.7 5MT 車体が軽く、加速がいい。今の安全設計ガ ...
BMW Z4 ロードスター 俊足号 (BMW Z4 ロードスター)
オープンカーに目覚めて、行きつけのショップでアルピナロードスターSが出たんで仮契約までし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation