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C:羊のブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

近況報告(物色。見てるだけ?)

近況報告(実家リフォーム)が進む中、(もちろん今はほぼ終わっています)何してるなどでもつぶやいていますが
実家は軽自動車がやっと置けるかな?って車庫スペースしかありません。

こんな感じですね。
加えてセダンは着座位置も低く年老いて足の悪い母には乗り降りも厳しい...
メインの車は軽にでもしてここはひとつスポーツカー?
インテもエンジン始動性がメチャ悪いし・・・(汗
ふむふむ。。。仕方ないよね。うん(笑
軽はいつでも見つかるからスポーツカーを夢想しましょうか?と空いた時間でいろいろと物色(笑
まずはP様編


旧型ですが比較的現実的でパフォーマンスは良いSで6MT 300万円級。。。

型は古いけど役物レア車(500万円級)とか。。。


理想はこれだねでも遠乗りが辛いかな?(850~900万円級)
赤キャリパーと黄キャリパーなら僕は赤を選ぶかな?消耗品買えません(笑


ほぼ現行プラットフォーム、速さと乗り心地の二兎を追うGTSは700万級か・・・
役物に目移りしちゃうかな?
やっぱりC:羊(元はサーキットの羊)の原点L様?


まずは400万円級の素のエリーゼ元ロータスカップ用、キルスイッチにロールバーも備えたスパルタンな奴♪

夏旅で見かけた素敵なエキシージ♪こんなのも良いかな?


ふむふむいろいろとありますな~500~600万級ですなあ・・・

と言う事で買っちゃいました♪

じゃじゃじゃじゃーん!
って事かい(笑
ちゃんちゃん♪
こんな時期が一番楽しみですね~































ん?

にやり
Posted at 2020/09/18 20:45:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2020年09月16日 イイね!

近況報告(カローラ)

実家リフォームをしつつ車関係も何もしていなかったいた訳でも無く。。。
リフォームやらコロナやらで走りに行く環境では無かったのでメンテ系ですね。

まずはカローラです。

昨年TC1000でやらかしフロントスポイラーを飛ばしてしまった際の修理時に更にやらかしていました。

ジャッキアップポイント破損。。。(汗
1年間黒いガムテープで塞ぎ誤魔化すも錆びてしまうのも困るのでコシミズさんで修理を行って頂きました。


左右ともなんとか現状回復(笑

ついでに断線していた吸気センサーを交換。

レストア時に交換したAE111用ブレーキマスター用の油量センサーカプラーに交換。

ピロのガタで左にハンドルが流れる癖が出ていたのでフロントピロアッパー交換♪

錆び錆びだったシェルケースを塗装&写って無いけどリアローター交換♪


不具合が出ていたリアショックを交換♪
今回はリア用減衰にオーダーしOHしました。
(フロントと同じでは最弱付近でしか使えず固すぎでした)
外したショックを再度取り付けちゃう間違いもありましたが(笑
前後の減衰バランスが取れてGOODです。

トランク左から強雨時に雨漏り・・・

モールを交換しましたが雨漏りが続いたので


黄金コンビによる漏水ポイントチェック♪

トランクとモールの隙間があったので対処療法(笑
まだ強雨時には少し漏れていますが概ね問題無くなりました。


最後にフロントタイヤ交換♪ZⅢを投入なかなか良いグリップ!
久しぶりにパワーに見合うタイヤでなかなか好感触♪

アライメントも取ってご機嫌になりました。
ややフロントのトーインが強めなのでクイック感が弱いですが次回微調整をと思っています。


続いてメッキの剥げたフロントグリルを黒無垢タイプに交換。
さらに雨中窓落ち発生。。(;´Д`)



ウインドウレギュレーターをブルガリアから調達し交換。。
窓落ちでレギュレーターが行き過ぎていただけで再利用出来ましたが折角なので交換(笑)


とカローラは10万キロを超えましたがまだま絶好調でございます。(笑

追記



忘れてました。サードの燃料ポンプも交換して頂いてました。
Posted at 2020/09/16 22:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2020年09月16日 イイね!

近況報告(実家リフォーム3:2階耐震、遮音など)

断熱の為の気流止め施工に苦労しつつ。。。
今回は耐震性も向上を狙います。
以前に耐震診断を行った結果、現行基準で一応倒壊しない1.0と言う指数(レベル1)に対し実家は0.25しか数値が出ませんでした。震度7が来たら倒壊必至(汗
最新の基準レベル3(指数で1.5以上)が理想ですが、今回は母が1階に住みながら実施するので基礎まで施工出来ないので、基準レベル1を目指します。

当家は御覧の様に筋交いは沢山入っていますが、当時は金物が無く現行基準ではこれが耐力的に反映されません。

そこでこの様な金具を各所に施工した上

構造用合板で耐力壁を作り強度を上げます。

この様に耐震シュミレーションを行って補強する部位や方法を決めて実施します。
(図面上、2.0とか3.1とか4.0と書かれている所が補強部位になります)
2階はほぼスケルトンにして内側から、1階は住みながらと言う事で、外壁を壊し外部から実施しました。

そして今回の目的のその2、遮音・防音です。
これは線路際と言う事で外部からの音を遮音する事とオーディオルームなど音漏れ対策、そして階下への遮音です。




壁にはこの様な遮音シートやパネル・吸音材(ロックウールにしました)を入れ。。。

床もこの様な遮音マットを敷き詰めます。

この様に床や壁に施工しました。

オーディオルームとなる部屋の壁はこんな感じで石膏ボード+遮音ボードを2重に施工。

ドアは簡易防音ドアを取り付ける予定です。

窓も断熱と防音を兼ねて真空ガラスへ交換予定です。
とまあ耐震、防音だけでもいろいろ大変でした。
まだまだ3月中旬です。3月末に入居できるのか?(汗
Posted at 2020/09/16 12:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年09月15日 イイね!

近況報告(実家リフォームその2)

2月末から始まった実家リフォーム。
更新する事無く、早半年が経過してしまいました。
その後の状況ですが・・・

1週間ちょっとで2階がほぼスケルトンになりました。

廃材もごっそり!(これはほんの一部)

3月初旬からは内装工事に着手。
古い断熱材を撤去し新たに遮音性の高いロックウールを壁100ミリ、天井には200ミリ入れました。

元の断熱材は結露などで痩せていたり汚れで黒ずんでいました。
調べた所、これは気密性が悪く壁内に気流が流れ結露をしたり断熱効果が失われてしまったことが原因らしいです。


上記の様に床下の隙間から気流が入り壁内に空気が流れると断熱性が低下したり結露を起こし水分で断熱材が痩せてしまいます。
最近の家は、最初から隙間を無くす前提で床を組みますが、20~25年程前までの在来工法では隙間が大きく隙間風が家中を通り抜けていました。


例えば壁裏の玄関屋根の上の空間がそのままだったり。


部屋と部屋の間や壁際には沢山の穴が開いています。

これを日程的に厳しかったので僕もお手伝いしつつ大工さんと協力して徹底的に塞ぎました。

天井裏につながる大きな隙間には断熱材の防湿層側を下にして施工したり


壁や床の隙間も気密テープを貼り付けます。

こんな詰め物を作って、廊下の壁の階下からの隙間に詰めたり。。。

手が傷だらけになりました。(笑

アルミサッシと窓の木枠の隙間からも隙間風が結構入るのでそれを防ぐためのコーキングやウレタンフォーミング工事も施主施工(笑
兎に角大変な3月前半でした。
まだまだ序盤戦!戦いは続きます。(笑



Posted at 2020/09/16 01:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@kame@103kg そん午前組が昼食してる間に来られたのですね!お会いできす残念〜」
何シテル?   03/09 21:28
サーキット用DC2インテRと町乗り用のAE82を所有しています。 2011年 アルピナB3増車、2020年ロータスエキシージ増車
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