• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C:羊のブログ一覧

2021年03月15日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!3月15日でみんカラを始めて14年が経ちます!

だそうです。(笑)
あっと言う間ですね。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/03/15 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

0310 TC2000スポーツ走行



一昨日は、TC2000のスポーツ走行(ツーリングカー枠)を走行しました。
この枠は通常、4点以上のロールバーと消化器、牽引フックが無いと走行出来ませんが、エリーゼ/エキシージはロールバーは純正でOK♪
消化器と牽引フックは装着済ですのでそのままスポーツ走行が可能です♪

さて先回走ったファミリーE枠は台数30台近くで、筑波職人開催やAttack 筑波の練習でタイム狙いの方が多くクールダウンしている車、超速い車と速度差もあってなかなかリズム良く走れませんでした。
今回はツーリングカー中心のスポーツ走行のT枠 台数は15台、T枠はレースの練習でロングランで走る方が多く、車はNAが中心でタイムが1分5秒~9秒くらいと極端な差が無く、直線も鬼の様に速い車は少なく走り易いのです。
本日は二枠を走行、気温は18℃くらいあり、この時期としては暑いくらい。。
この前のTC1000の好感触をそのままに行けるか? 結果はいかに。。。

1本目
いろいろと試しながら走行。
1コーナーと2ヘアの2速で行くか、3速で行くか
最終コーナーを5速に入れず4速でレブに当たるか当たらないかでコントロールするのが良いか・・・等
そんな事をしながらだったのでタイムは伸びず、1分7秒4止まり。。
※この日はストレートの最高速度が伸びませんでした。(2月より5キロくらい低め)
2本目
1本目でテストした事を踏まえて、1コーナーと2ヘアは3速で練習。
※スピードを上手く載せないと速く走れないです。。。
 最終コーナーは5速から4速へシフトダウンで固定して練習です。
 後半は同走のKMS輿水さん、ガレージのお向かいさんのM岡さん、先日お知り合いになった小山にあるエリエクの車両およびパーツの製作、販売されているモータランドの阿部さんと楽しく走らせて頂けました。
気持ちよく走れタイムはバトルしながら1分6秒7でした。
走行終了間際に輿水さんの背後を楽しく走っていると突然ウインカーが外れ宙ぶらりんになるとマイナートラブルもありましたが楽しく走行出来ました♪
今日はストレートも伸びず今一つでしたが、TC2000での走行にも慣れつつあり、感触としては条件がよければ4秒台は出そうな感覚でした。
今年のタイムアタックシーズンは終わってしまいましたが、実現に向けて今後とも頑張ります。(笑)

本日のご同走

KMSガレ友 M岡さんのEPとKMS輿水さんのAE86

モーターランド阿部さんのエリーゼ

暁ふ頭公園オフでご一緒のMさん

べ卿さんの激速CR-X♪

2本目の走行動画

Posted at 2021/03/12 22:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2021年03月05日 イイね!

TC1000 2020-2021冬季走行 ラストattack♪

昨年秋にやって来たエキシージ、爆音と中低速域のトルク不足、アイドリングでのストール、チェックランプ点灯等課題がありました。
そこで2月中旬に給排気、点火系のリニューアルを行ったエキシージですが一般道では中低速域のトルク、パワーが厚くなり高回転までの吹け上がりもなかなか良い感じです。
ではサーキットでどうなのよと言う事で先週末にTC1000のファミリーで試走しいきなりの40秒590が出ました。
まだ余力もありそう&残念ながら動画が録画失敗もあり昨日リベンジ走行を行って参りました。
朝6時半に家を出て途中コンビニで買出しの後に7時45分頃に到着。

ガラガラです☺
門前GP無しにピットを確保出来ました。

B3から荷物を下ろしガレージからエキシージを持って来ます。
走行券を購入。A枠B枠を続けて購入♪
少しでも良い時間を走ろうと言う算段です(笑)
気温は6〜7℃と前回並み、湿度、気圧は前回よりは悪いかな?と言った環境です。

まずはA枠
先頭に陣取り自分のペースで暖気をしながら徐々にペースを上げて行来ます。
幸い台数も少なく今回は秋に走行した際にもご一緒だったエリーゼ方2台と同枠♪極端なタイム差のある車も無く良い感じで走れました。

結果は40秒341と前日のタイムを少し更新♪
B枠も続けて走行しましたがA枠より台数も多くタイムの差が大きくなかなかクリアを取れずタイヤもタレてタイムアップできず終了〜。

39倶楽部入りは残念ながら叶わず。。
来シーズンへの宿題となりました。(笑)
本日スタートの筑千職人春の陣は恐らく暫定トップ♪このまま破られ無い事を願います。(^_^;)

エキシージの走行動画です。


エキシージを走らせた後はインテグラと車を入れ替え♪

オイル交換をして。。
午後1番の清掃後のクリアな路面で走ろうとの目論見(笑)
気温は15℃近くまで上昇。。
結果は41秒60に留まりました。
路面もまずまずで感触は良かったのですが。。残念〜
やはりエキシージに比べる動きが大きく重く緩慢に感じてしまいますね。
足がもう抜けていて以前のフィーリングが出ない感じもありますね。(^_^;)

本日のお隣のピットにいらした86です。



72歳の紳士でしたが、とてもそんなお年に見えない方でした。僕も将来こんな感じで走っていたいものです。
奇遇な事に数百メートルしか離れていない御近所さんでした♪






本日の走行されてたお車達。。主に午後の方、ホンダ率高め?(笑)


と言う事で今シーズンのTC1000走行は一旦完了♪
エキシージはまずまず。インテグラはやや消化不良のシーズンでございました。

ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました!
Posted at 2021/03/05 09:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2021年03月01日 イイね!

2月まとめ サーキット走行編

サーキットでのタイムアタックシーズンも終盤を迎えた2月ですが母の通院付き添いや確定申告の準備なども重なりバタバタとしていて結局月初と月末にしか走れず仕舞いでしたが、1月末に急遽A052を導入し、2月にエキシージでのTC2000(初)とTC1000を走行しました。

まずは2月3日
ファミリー走行E1、E2枠を走行。。。
この日は動画撮影用のカメラを忘れると言う失態を。。。汗

1本目は下道を30キロ程しか走っていない新品A052の皮むきをしながら徐々にペースを上げて行きますが、1分一桁前半でで走る車も多く、後ろからちょっと気を抜くと超速い車が迫ったり、はたまたクールダウンしてる車も結構多く逆に詰まったり・・・何ともリズムに乗れませんでした(汗
1分7秒995がベストでした。ストレートは160キロ弱。。。

2本目はタイムを狙いに行こうと思っていましたが、1本目以上にリズムに乗れず、必ず何処かで速い車に遭遇したり、スローダウンした車に引っかかったり、上手くクリアが取れたと思ったらシフトダウンするつもりが上のギアに入ってしまったり。。。最終周に1分7秒098が出た以外は何とも消化不良(汗
ストレートは160キロを超えるくらいでしたが、1コーナーと最終コーナー手前で1舜5速に入るので超忙しい。。。レブカットがB18Cくらい上なら丁度良い感じなんですが・・・
ちゃんとクリアなゾーンを取ってシフトミスをせずに走れば5秒切るか切らないかくらいは出そうな感覚は薄すっらと感じました。精進します!(汗)

2本目に排気抵抗を減らすべくマフラーのアクチュエーターを開放し走行したら
走行後にスタッフから音量オーバー(114db)次回はこのモードで走るのは駄目との事。。。
※と言う事で前々から予定していましたが早々にマフラーを交換しました。


この日はj-meimeiさんがミニのお友達のご見学に来られていて撮影してくれていました。

ちゃんと撮ろうとしたら走行終了だったらしく数枚しか撮れなかったそうで。。。パドック内でも恰好いい♪(笑)

走行後はBパドで撮影したりアタックに出場されると言うエキシージの方と少しお話♪

と言う事で2月中旬はマフラー交換もあり、走行機会が取れず2月最終日の28日(筑千職人最終日)に走行できました。
当日は気温も低め家を出た早朝は1℃とか10時前後でも7℃とか、更に気圧も凄く高くエンジンパワーも出そうな予感♪

朝7時過ぎに家を出て8時半ごろにガレージに到着、タイヤ交換を行い。。。

9時20分ごろにTC1000へ、丁度A枠とB枠の入れ替えタイミンでしたがかなりの混雑。。。そしてTOP3は38秒台・・・と言いながら5秒以上も違うも車多くとってもカオスな感じ・・・(汗
さて走行券を購入しようとするとライセンスが見当たらない。。。そう言えば前回走ってからお財布で見かけなかった様な・・・。
当日早朝にWEBでライセンス更新を行ったので、丁度更新の案内を持っていたのでライセンスナンバーや事情を説明しライセンス事務局と確認を取って頂き特別許可を受け10時20分からの枠を確保(汗
助手席に置いた荷物を下ろしてタイヤの空気圧を調整し。。。
今日はカメラは忘れていないしバッチリセッティング♪
(ここで落とし穴が。。。)
さて走行開始♪ところがトランクが何だか重くガサゴソと音が。。。そうだミニ工具箱やら荷物を下ろしてなかった。。。と言う事で即ピットイン。マジカヨ田中氏の押さえているピットにて下ろさせて頂き再度出走(汗
走行開始直後は台数も多くクリアを取る様に心掛けだらっと7~8周しましたがいずれも微妙に引っ掛かたりタイヤカスでジャダー出たりで43秒~42秒ちょっとしか出ません(汗
エンジンは調子良く立ち上がりもグイグイ加速するのですが・・・
ここは一旦数周車も精神面もクーリングしているとタイヤカスも剥がれ、車もバラケて台数も減ったので再アタック!
1コーナーや最終立ち上がりで微妙にテールスライドしながらもアクセルを入れつつ前に進み感覚で走らせ何だかいい感じ♪
出るか40秒台!って感じだど~さあコントロールラインが迫る!

41秒03。。
惜しい!あと少しでした・・・・

また2周クーリングしてアタック2回目
全集中の呼吸で走らせます。(笑)
41秒39.。。く~またコンマ何秒届かず。。。
更に気合を入れて連続でもう1周 40秒59!
おおこれだね♪やった!インテRのタイムを超えて40秒中盤に入った~
1周クールダウンしてまだ走行時間が2~3分ありそうなのでもう1回♪
40秒89♪ おおマグレで無かった(笑)
またまた1周クールダウンして最後にもう1回
41秒06でチェッカー

まだまだ伸びしろはありそうなので、あさイチでクリアな路面なら39倶楽部の背中も見えるかも知れませんね~(笑)

走行後は、いつさんの911を初めて拝見させて頂いたり
※このさり気ないノーマル然としているのに超超速いのが素敵です♪

マジカヨ田中氏とも1年ぶりに歓談♪(本日は39秒5が出てご機嫌♪)

TC1000を同じNAのS2エキシージで38秒前半で走られる憧れの きいろExige@高の団さんと初めてお話しさせて頂きエキシージの事について、あすろんさん(こちらも当日初めてお話し)と一緒にいろいろと教えて頂きました。

特にこのAim MX2Eと言うエリーゼ/エキシージー用のメーター!前期のエアバックレスのS2エキシージは取付不可となっているのを取付されていらしゃいました。
メーターが故障したので本国にお問合せされ上のフードがきっちりと付かないが動作は可能と確認されて取付されたとの事で垂涎ものですね(笑)
https://www.aimsports.jp/products/MX2E


きいろ号との2ショット♪いあや素敵な画です。


僕がかって見た走行動画の中でも1.2を争う凄い東北No.1 決定戦でのバトル♪
きいろさんの凄さに魅了された動画です。

この日は本当に楽しい1日でした。
動画を楽しみに帰宅して見てみると30秒もせず止まってしまっていました。
充電出来てなかった見たい。。。( ;∀;)

早々にもう1回リベンジしたいです。
Posted at 2021/03/02 01:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2021年03月01日 イイね!

2月まとめメンテナンス編

早いもので今日から3月ですね〜。
2月はカローラが車検、エキシージは爆音対策を行いました。
まずはカローラ編
納車直後から21年、社外シートを使ってユーザー車検を受けていましたが、近年厳格運用をされ始めレカロでも書類やレールの確認が求められる様になって来たとの事で、シートはホンダ純正レカロ流用の為書類なし、またレールとシートがメーカー違いでもあり、現場で指摘を受けても困るので念のため交換。

ビフォー

交換中

アフター
座面が2~3センチ上がりました。腰の辺りはレカロより狭いのでサポートは良いけど肩の辺りはスカスカで包まれ感が無くなり不安です。(笑)
シートの前後方向も厚くなり後席がやや狭くなった感じです。
各所点検を行い点検整備簿を作成しているとドラシャのブーツからのグリース漏れを発見・・・

ホイールやらにも飛散しています。

フキフキ・・・
数十キロ走行して点検するとまた滲むくらいですが車検はなんとかクリアできそうなので今回は応急処置。。。(破れておらず滲み程度なら恐らく通るとの事)

いつものテスター屋さん(中島モータス)で光軸と保険手続きをして。。。
こちらは15年ほど通っていますが、事前に連絡しておけば前回のデータから書類や保険も準備してくれてるので大変親切で便利なお店です。

ラインに並び・・・

無事合格♪
今回から排気は旧車はCボタンを押すのがBボタンに変更さていました。
ここ2回、マフラー音量も計測されていましたが今回はありませんでした。

さてエキシージ編
まずは排気系
購入当初からサーキット用の直管マフラーが取付られており音量が大きく(特に初爆音)近所迷惑でせっかく苦労して見つけた屋根付き駐車場を退去せざるを得なくなり家の近隣には置けなくなってしまっている、アクチュエーターが付いていて音量控えめモードと全開モードの切り替えが可能ですが、控えめモードでも煩いので、袖ケ浦など音量規制が強いサーキットでは走行が難しそうと言う事もあり今回交換を実施しました。
また〇〇レスの為、チェックランプが点灯してしまう点も解消したいと思います。


ビフォー(素晴らしいワンオフタコ足でした。)


交換するのはKMS(カワハラモータースポーツ)製のスポーツ触媒付マフラーです。
エキマニは純正を入手してポート加工してもらいました。

元はこんな段差があるのです。
※写真はネットから頂きました。


こんな感じできれいに削って頂きました。
純正はややVVTI前後でトルクの谷がある以外は性能も良いらしく、この加工を施すと谷も減り、低中速域のトルクアップと6~7馬力アップは可能らしいです。
続いて吸気系
元々はHKSのむき出しエアクリが装着されていましたが。。。

K&N社のアポロクリーナーシステムを中古で入手し交換♪

吸気音が勇ましくなりました。排気音より大きいかも(笑)

撤去されていたウォッシャータンクも取付♪
日産の袋タイプにて対応頂きました。

最後に点火系も昨日TC1000走行後に交換♪
プラグカバーを外すとイグニッションコイルに何やらロゴが・・・

プラズマダイレクトの旧タイプが装着されていました♪

プラグをこちらに交換。なかなか凄い点火力らしいです。

元々はIRYWAYの7番が装着されていました。サーキット走行には8番か9番の方が安心ですね。

上記の結果は、静音化も図れ、下から上までトルクアップし加速も良くなった気がします。またチェックランプも点灯しなくなり、アイドリングでストールしてしまう事も無くなりましたので嬉しい限りです(笑)
後はピロ足を強化ブッシュにして悪路でのシビアな動きを解消したいのですが。。
純正アームが無いので結構大変なんですよね〜。
Posted at 2021/03/01 10:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「@kame@103kg そん午前組が昼食してる間に来られたのですね!お会いできす残念〜」
何シテル?   03/09 21:28
サーキット用DC2インテRと町乗り用のAE82を所有しています。 2011年 アルピナB3増車、2020年ロータスエキシージ増車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1234 56
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サンシェード2号機 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:14:15
電動パワステ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:09:38
消え行く名店。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 00:28:19

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2020年9月に20年来の憧れロータスエリーゼ/エキシージー系を入手しました。 なかなか ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2001年式のアルピナB3 3.3リムジン 6MTです。 BMW330をメインにFRで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年3月から乗っています。 2003年から3年ちょっとエンジンブローしたまま放置し ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
社外エアロ無し、定員乗車、エアコン、内装有り、軽量化は程々 街乗り仕様でどれだけ走れるか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation