アウディでは新型Q2が発表され注目を浴びているところ。
そんな中、新型A5の試乗記も、ネット上でちらほら見かけるようになってきました。
(ユーチューブでも、出てきましたね、試乗記。)
そこで、A5を購入するとした場合、選択するオプションについて、妄想してみようと思います。
⇑ 左がA4で右の奥がA5のテールです♪
基準となる車のグレードは、
【A5スポーツバック クワトロスポーツ】
6,860,000円
とします。
まず最初に、Sラインパッケージを選択「するか・しないか」を決めます。
A4SPORTの場合ですと、Sラインを選択しないとファブリックシートのため、Sラインと比べると、やや質感が劣るのですが、A5SPORTの場合は「パーシャルレザー」なので、内装の質感は引けを取らない、もしくは、人によってはこちらの方の質感が上と感じる方もいるかなと思います。
また、エクステリアもSPORT(非Sライン)の方がラグジュアリーなのでA5の雰囲気にあってると感じる方もいると思います。(ボディ同色のサイドスポイラーが装着されており、スポーティー感もあります)
もちろん、Sラインは専用フロントバンパーやリヤディフューザーなどスポーティで、非常に「カッコいい」と思います。
さて、それでは、実際に計算してみます。
Sラインを選択した場合、セットで「マトリクスLED」がついて、オプション価格が440,000円ですので、合計7,300,000円。
Sラインを選択しない場合、「マトリクスLED」のオプション価格が270,000円、ラグジュアリー路線なのでインパネをウッドに「オークナチュラルグレー」30,000円を選択、そして、試乗記で評論家の方々が絶賛の「ダンピングコントロールサス」140,000円を選択し、合計すると7,300,000円。
なんと、同じ価格となりました!!
カラーは、メタリックになるでしょうから、85,000円を足して、
【7,385,000円】
これが、A5SBの基準価格でしょうか(個人的見解ですが)
みなさまなら、上記仕様でしたら、どちらを選びますか?
私の場合は、これは非常に迷いますね~。
どっちもいいなあと思いますが、私はコンビシートでもよいので、エクステリアが好みのSラインを選択しますかね。
他の主要なオプションは、
・バーチャルコックピット 70,000円
・バングアンドオルフセン 170,000円
・19インチ(マルチスポークデザイン) 170,000円
・セーフティーパッケージ 210,000円
・プライバシーガラス(フロントアコースティック) 70,000円
全部つけると、車両本体だけで8,000,000円超えますね(笑)
話は少し戻りまして、「ダンピングコントロールサス」。
評論家の方々は、固い足で突き上げを結構感じるA4(セダン)と比べ、A5のこのサスは、どんな路面に対してもしなやかで乗り心地が良い、それでいて、スポーツ性能も犠牲にしていない、絶対つけるべきだという意見がほとんどですが、自分はどう感じるか試乗してみたいところです。(試乗車ではなかなか装着車はないでしょうけどね。)
ちなみに、マイカーは初期のA4セダンでクワトロSPORT(17インチ)ですが、若干、固めかなとは思うものの、そんなに気になるほどの固さとは感じないです。(個人的感想です)
そんな感じで現行A4とても気に入っております♪
Posted at 2017/05/24 20:54:23 | |
トラックバック(0) | 日記