天気が良かったので、定山渓温泉のちょっと先にある、定山渓ダムまでプチドライブしてきました。
今日は、ライダーの方がたくさんおりましたね。いよいよ北海道の短い夏の始まりです♪
気温も30度と夏らしかったです。(北海道帯広は40度に迫る暑さだそうで!)
暑さについては、さいたまに住んでいたときより気温も湿度もそこまで高くはないので、バテるほどではないです。
もちろん熱中症には気をつけなくてはなりません。
さて、A5でのドライブは、ほどよいカーブがあるワインディングを走るのがとてもお気に入りです。
「真っ直ぐ行こう」とする力が、A4の時より弱めに感じ、A5の方がコーナーを曲がるのが気持ちいい。それは、A4よりトレッドが広いせいなのか、タイヤの差か、それとも気のせいなのか(笑)
そんなんで、MYA5SBも車の感じがなんとなくわかってきたかな~というところ。
と、いっても、スタイリングを除けば前車B9A4と劇的には変わっている点はないんですけどね(笑)
本日のドライブの写真、貼っておきます♪
さっぽろ湖とA5(くるくる回っているタイヤの跡は、私ではありません(笑))
シーケンシャルウインカー(A5は5段階で流れる♪)
リヤラゲッジスペース(ジャッキの位置とかが、A4とは違うような。。。それと、内張りあったかな?)
ちょっと話を変えまして、アウディの新車登録台数のお話。
6月の登録台数は3,207台と順位は4位ですが前年同月比▲8.6%。(年累計台数でもマイナス)
アウディより上位のMB・VW・BMW、すべてのブランドが前年比増なので、気になるところです。
こうした中、A4の4~6月期の販売台数は1,100台程度でVWのパサートとほぼ同じくらい。
確かに、輸入車の中でアウディ率が高いといわれている北海道でも、新型A4は、私の主観ではありますが、あまり見かけておりませんので、厳しいのかもしれません。
それと、B8からの乗りかえの人が少ないのかもしれませんね。B8はデザインを中心に車の出来が良く見た目の変化が少ない(またはB8の方が好き)B9に乗り換える必要性を感じない、または、B9ではなくCクラスや3シリーズに行くとか。
A4、いい車なんですけどね~。いろんなシーンで走ってみて、近くで見て触れてみれば。でも、高いとの評判を結構目にしますね。
そんな中、(勝手な妄想で)私が販売促進対策を考えるならば、、、
日本での輸入車はスポーツモデルが人気がある(中古車市場でも人気だそうです)。
A4の場合、外観はやはりSラインがカッコ良い。
それなのに、1.4では選択できず、2.0FFでは90万円以上のOP。これではきつい。
なので、
1.Sラインエクステリアパッケージ(外観パーツのOPで20万、ホイールは別)
(+車高を下げたい人はダンピングコントロールサス(14万))
安全装備も思い切って、
2.MBのようにセーフティパッケージを期間限定で無償で付ける
他のブランドでは標準となっている
3.シートメモリー、アンビエントライト(カラー)、LEDヘッドライトの標準化(値上げは最小限に)
車両本体価格を大幅値下げするのは難しいだろうから、こんなところでしょうか。
それと、これはA4に限った話じゃないけど、以前に比べればディーラのイベント(試乗、来場プレゼント)が減ったかな~。やっぱ、ディーラーに行くきっかけ(特にウチの場合は、財布を握っている方を連れてかないと(笑))も大事かなと思いますが、どうでしょう。(MB、BMWは結構案内がきますよ)
つらつらと長くなってしまった(反省)
最後に、Q2もあるけれど、A4がもっと売れてくれれば、アウディの販売台数の底上げになるはず。
(A5は趣味性が(価格も(笑))高い車だから、台数はそんなに期待できない、、、と思います。)
A8のワールドプレミアも控えているところ。
がんばれ、アウディ!!
Posted at 2017/07/08 23:58:04 | |
トラックバック(0) | 日記