• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月26日

「ADバン」が売れました。

こんばんは。

梅雨が明けて本格的な夏到来🌻‥のはずが、天気の週間予報をみると、すっきりしない曇☁️マークのオンパレードです。暑すぎるのも困りますが、爽やかに晴れて欲しいと思う私は、ワガママでしょうか。

さて、私が今の仕事を始めてすぐに新車購入した「日産ADバン」がこの度オークションで売れました。フルモデルチェンジ直後の1999年7月末に登録(車体番号はなんと‥0004!)してから、トラブルなく18年間約21万キロを走破してくれました。

購入当初と今現在の業務内容が変化してきて、荷物を載せて走ることが少なくなり(製造業からサービス業に変貌をとげてきたため)、ここ数年はほとんど稼働せず‥でした。

購入した頃、やはり中古で手に入れた前の型のY10もありました(お金がなかったのでY11は一台だけ新車購入して、他三台のY10を中古で)。

同じディーゼルの4WD、マニュアルでしたが、違いは歴然。

Y10はパートタイム4WDで排気量は1700。
対するこのY11はフルタイム4WDで2200ccの直噴ディーゼル。

発進の力強さもさることながら、高速巡航速度も段違いで、室内デザインも乗用車然としたクルマでした。

コミコミ150諭吉さん程で購入して、5年で減価償却を終え、帳簿価格は「1円」。
10年近く「1円」の価値で稼いでもらって、その上、今回なんと「15万」で落札して頂けました。

この型のディーゼル4WDは2年程しか製造されておらず希少性があるようです。

余生は、関西方面の建設関連の会社さんへ。
(登録せずに構内移動用として使うようです。)

元気に稼いでくれるといいなぁ。

車検が切れる前日の今週の土曜日にお別れです。

ありがとう、ADバン。







後継は‥現行「スマート」にしようと思っていますが、各方面から反対されています(>_<)

ブラバス欲しいな❤️

ブログ一覧 | 雑感
Posted at 2017/07/26 20:34:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年7月26日 21:14
旧型のですけど友人のスマートブラバスに乗せてもらったことがあります。良かったですよ~。
コメントへの返答
2017年7月26日 21:18
こんばんは。
実は私は「旧型」のデザインの方が好きです。
ですが、あの独特のギアチェンジの息継ぎがダメです(^^;;
「アイ」いいなぁと思い、負けずに私も「スマート」に‥^ ^
2017年7月27日 4:40
おはようございます!

お疲れ様です!

日産で代車を貸して頂いた時に、Y11だったので分かりますが、本当におっしゃる通りY11はしっかりしていて凄く良かったです!

実はなぜかY11にハマりました!
コメントへの返答
2017年7月27日 11:42
こんにちは😃

丈夫でいいクルマですよね。足回りがかたくて、若干バタバタするのと、マニュアルだとクラッチが重いのが難点ですが(^^;;
2017年7月27日 10:16
私の父がお仕事でY10、Y11を使っていた時期がございました。Y11はキーレスが付いていたり、内外装も乗用車感がある印象がありました! しかし、見た目の好みはY10の方でした。あの頼りない感じのかわいい顔が好きなんです。Y10は今見ると随分とノーズが長くキャビン(とくにフロントドア)が短いのですね。それに比べて現代のクルマのパッケージングは非常に合理的に作られてるように感じました。
コメントへの返答
2017年7月27日 11:54
うちのY11は、VEという上位グレードですが、最初期型なのでキーレスがないです。しかも、運転席のみパワーウィンドで他は手巻き‥。
娘たちを最初に乗せた時、「パパ、窓のスイッチは?」と尋ねられたことがあります。
現代っ子には、手巻きの概念がないみたいです(^^;;

pandorahさんがおっしゃる通り親しみあるデザインのY10もいいクルマでしたが、1700ディーゼルは非力で、高速で荷物を積んでいると、アクセルベタ踏みでも80キロ出ませんでした(>_<)

現行のY12も検討したことがありますが、センターパネルに鎮座する「ホワイトボード」はウケました(笑)

結局、うちの営業車は、ほとんどスズキエブリィバンに置き換わっていきました。

僕のこれまでの仕事の歩みの中で、常に存在していたADバンですので、さみしい気持ちもあります。

プロフィール

「@とのりも様 こんばんは。程度条件が合致したプレジがなかなか見つからないので、13クラウンに戻ってみました^_^ 今度はトヨタの御膝元・豊田市出身の三河33ナンバーが付いていたワンオーナーのV8です!」
何シテル?   04/06 21:10
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

歳を「重ねる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:59:42
キサス・キサス・キサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:33:40
ディーラーと私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 11:39:27

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation