• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月07日

下り坂でわかる本当のチカラ

こんばんは。

今年の夏は本当に天候が安定しませんね。
台風の進路が気になります。

安定しない…といえば、今の経済状況も同じことが言えるなぁと思います。

先週末、妻の実家に夏祭りの「およばれ」で出かけましたが、その時に中3になる甥っ子と話をしました。

受験を控えていたので進路を聞いてみたところ、「何かの研究者になりたい」と返ってきました。理由は「この先、今ある仕事の多くが何かに置き換わり消えてしまうかもしれないけれど、研究することはなくならないだろうから」…という答えでした。

自分が甥っ子と同じ年頃だった時、そこまで現実的な考えを持っていたかなぁと^ ^

昔に比べて、現代は「仮想」がもてはやされていると思っていましたが、その時代の中で成長している子供たちは私たちよりはるかに「現実」的で…面白いなぁと思いました。

そして…今日も仕事を通じて、色々な方たちと話をする機会がありました。

小売業を営む同年代の経営者との会話で…。

彼とは私が今の仕事を始めた頃から、もう20年程の付き合いになります。年齢は私より2つ上です。

同じ経営者ですが、彼は個人相手、私はどちらかというと官公庁や企業相手の仕事ですので、置かれている状況に少し差はあります。

彼は、個人消費が未だ停滞していて、対面販売から次第にネット販売に移行しようとしている影響がダブルパンチ🤛となっている現状を嘆いていました。お先真っ暗…だと。

事実、私が暮らす地方では、小売業の廃業や倒産が相次いで、昔の商店街はシャッター街に成り果ててしまいました。今、辛うじて、勢いがあるのは、地域外資本のドラッグストアやホームセンター、家電量販店などです。

それらもこれから先、ネット販売に置き換わるだろうと言われていますが…。

この前書いた「クルマのEV化」同様、商売の世界も様変わりしています。そして、その盛衰のスピードは次第に上がっているように思います。

度合いは違うとはいえ、私の仕事も同様です。仕事を始めた頃に比べ、内容も顧客先もだいぶ変わりました。変化しながら、やってきた気がします。

そして、この先の5年、10年という時間は、より「変わり身の速さ」を要求されるのだろうと思います。それは、登ったり下ったり…上手くいったりいかなかったり…変化の中で試される力量。

ただ、いつの時代も変わらないのは、上りより、「下り坂」での身のこなし方が大切だということ…私はそう思います。

このへんがクルマの運転と似ていると思います。

私が「クルマの運転」に魅せられるのは、運転が下手くそで、まぐれで上手くカーブを駆け下りられた時の「快感」から来るのかもしれません。

悲観したらキリがない…楽観して駆け登ったり駆け下りたりしていけたらいいなぁと、実はネガティブ思考で神経質な自分に言い聞かせています^ ^



(この前の日曜日、ちょっと近くまでドライブ。志賀高原横手山からの下り道でプラグインと。充電したり、一休みしながら…下りを楽しんで…^ ^)


ブログ一覧 | 雑感
Posted at 2017/08/07 20:25:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

咲いたよ❀
chishiruさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年8月8日 8:09
ボクも38年前に親が営んでいた小売の家業を継ぎました。
そのころはのんびり働いても十分収入がありましたがやはり廃れていくのが肌で感じられたため、20年ほど前に別な仕事を始めました。
それが正解で周りの同業者が消えてゆく中でうちはささやかながら業績を伸ばし続けることができました。
ただ、今の仕事にも陰りが見えています。なのでこの仕事は私の代で終わりにするつもりです。息子にはやらせません。周りからは反対されていますが世の中はめまぐるしく変化を続けていますからね。
コメントへの返答
2017年8月8日 9:05
おはようございます。

本当に「永遠」に続くものはないですね。
最近の盛衰のスピードの速さを実感しています。

結果として、あの時の判断は正解だった…と感じること多々ですよね。その逆ももちろんありますが(^^;;

まだ下の子が3歳なので、少なくともあと20年、もうひと勝負しなければなりません。これまでの20年間は遮二無二やってなんとかここまできました。けれど、この先の20年のために、新たな方向を切り拓いていかなければと感じています。

春先に銀行との駆け引きをしましたが、揉めたメインとも和解して、結果として取引金融機関がもう1つ増えました。

業績は今のところ悪くないので、金融機関は好意的で積極的です。「晴れてる時に傘🌂を貸してくれる」のが銀行ですよね。
軍資金…というか借金は準備万端…完璧です(笑)

登ったり下ったりしながら、結果的に少しでも這い上がれたら…と思っています。

暴風雨になって傘☂️を取り上げられないように、気をつけながら行きます(^^)

プロフィール

「@とのりも様 こんばんは。程度条件が合致したプレジがなかなか見つからないので、13クラウンに戻ってみました^_^ 今度はトヨタの御膝元・豊田市出身の三河33ナンバーが付いていたワンオーナーのV8です!」
何シテル?   04/06 21:10
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

歳を「重ねる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:59:42
キサス・キサス・キサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:33:40
ディーラーと私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 11:39:27

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation