• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

ワイヤリング ダイヤグラム

ワイヤリング ダイヤグラム クルマが、
みずみずしい気迫?に溢れる期間には?
まず、無用の長物。

ウン十年単位でさえ無感動に経過。
旧車達と、オーナー。
当然、修理屋稼業~の背にも(鈍・泣)




当時、「技術の日産」 「サービスのトヨタ」って、ノリ?・・・あり。
Toms’スターレット、ツインカム+燃料噴射を投入しても、
コンベンショナルなOHVサニーに、絶対的に?勝てない頃、

整備専門学校、在籍時、レース経験のある講師が
「君たちにはシゴトが在るんだ!」
「技術の日産じゃなくて、サービスのトヨタだから!!」

若干、自虐的なコメント。脳裏に残る。


トヨタ系列出身だからって、ヨイショではなく、
ホントにトヨタ車の整備資料は豊富。
普通の配線図に限らず、配線全体の構成や位置も判り易く表示。
コノ年式でさえ。

永年の整備歴・部品交換歴から、
キーの通過電力が過大 = 発熱 = 接触抵抗大 = 更に発熱

ウン十年を生き抜いてきた車両。だから、なんでもアリ。

こういうシールドされてるキーシリンダーは基本、「交換」
ですが、無い物は無いので、田舎の得意技・・・
非分解を分解=合体作業 = トランスフォーマー部品作製。
クラウンのMS50系と思われるキーシリンダーをオーナーは、
ウン十年前から数個、用意。気になっては?いたんだ実際。



同じ車両、同じ部品メーカーでも、この年式辺りじゃ、諸対策は満載。
「構造変更のホンダ」って言うけど、実は各社、共にやってた事。




接点の組替と、電流迂回用リレー取付配線を構成。後のウン十年に備える。



このころ、パーソナルキー と メンテナンスキー って切分け
(高級車のみ…汗)があり、「グローボックスは開かない鍵」が存在。
ウン十年前から、このパーソナルキーが無く、
グローボックスの施錠が出来なかったらしい。

この機に、グローボックスキーシリンダーを組替。 
煩雑さを嫌い、一本のカギで施錠可能に。
リッド(フタ)を汚れた手で触ってしまい、汗が滴る。
慌てて・・・ふき取った~。



キー電圧の降下を考慮してなかったのか?
何回目かの?リビルト品が、組込されてるセル。
都会の地・リビルト品なラベル。 
低い吸引で作動していた痕跡・・・タップリ。





鍵、セル、配線図。 使う資料、部品、道具も
 ・・・・・・・・・ 目の拷問。




穏やかな外観と、超~手堅い保守的な造り。

何度、見ても、何と比べても、何処で観ても、コイツ、とんでもなく秀逸。

造った「おっさん達の気合と誇り」 
クラクラするほど、小さな部品にも溢れる。

油汚れのオッサン視線で?さえ   「ニホンの 名車」


 




ブログ一覧 | 日々連々 | 日記
Posted at 2017/08/20 20:21:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

のび〜の2024GWその2
のび~さん

京都~琵琶湖の旅♪
モトじいさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

社会復帰です!
sino07さん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2017年8月22日 16:30
こんにちは。

今回はどんな役立つウラ技かと思って見ましたら・・・、
こりゃ私など一生ホイールナット一本さえ緩める機会には遭遇しない名車じゃないですか!
コレでさえメーカーから見捨てられてるなんて、何だか慰められる?

337台の超希少車でも手が震えず旋盤できるのなら応用はともかく、ランチア・ストラトスやデルタS4とかフォードRS、あるいはプリンス・ロイヤルがイグニッション死亡で入庫してきてもOK?
コメントへの返答
2017年8月22日 17:50
こんにちは~ 
850km、遠~に?ヘタレなオッサンです~(涙)

クルマとレースは・・・
資金が「勝負の別れ目」です。(シゴトも?)

どんな業者さんも、いろんなツテをたどれば、大抵のモン(依頼)は出来る世の中ですから・・・。

特に、田舎の修理業者は、
「仲介者」と、「依頼者」の 目を?見てるだけです。

車種なんて、軽でも、自転車でも関係アリマセン~。

昨今、ネット情報も、溺れる程、溢れているし
怖~~~い、世の中ですので、ソイツは?
田舎の「処世術」で・・・ヤンス~~(小笑)

因みに、コノIGスイッチ、他のトラックや大衆車と
殆ど同じ物です・・・。 (笑)

プロフィール

「<文化勲章> 読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏   御意でござる。」
何シテル?   10/26 17:56
 85’開業。 地方の修理工場。 田んぼ、ばっかで、のんびり~び~。  無防備過ぎた? 光と陰。  ” 街 ” は、悠然と侵攻。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
ホンダ S600に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation