ピットウオークの入場の列に並ぶ。
異常に長い行列で驚くのと若い人ばかりがさらに驚きだ。
たとえば僕みたいにリアルタイムで見ていたり オートスポーツやオートテクニックなどの雑誌を当時読んでいて たまに放送される4戦ぐらいのダイジェスト版のTBSのF1放送を見ていた人の世代はほとんどいなくて 生まれる前の時代のレーシングカーと思われる世代の人が多く並んでいるのは嬉しい誤算か。開場になってもなかなか行列が進まず。
木曜日にカバーが掛かっていたこのマシン 緑の色に黄色い縁取りだからロータスかなぁと話していたけど中身はフィッテパルディだった。見たかった1台で 若者と二人で見たい顔をしてカバー外してくれないかなぁとそんな雰囲気を醸し出してたけどだめだった お願いすればよかったかなぁ。
中に入れないので遠くからしか見えない。
アルファロメオ179C V12 マルボロカラーはいつ見てもカッコいいなぁ。
ロータス72C ロータスはどのマシンもカッコいい
ロータス101 ジャッド 中島選手のマシン
今年の目玉マシン プジョー905 V10 いい音で走行してた
トムス85C レイトンハウスが懐かしい ミノルタカラーが好き
マツダ787B 優勝したマシンとはカラーリング逆
ポルシェ962C チェッカー直前でガス欠でセルモーターで走ったような気が。アドバンカラーはカッコいい
マーチ83C あまりカッコは良くないねぇ よく残ってたなぁ。
ニッサンR91CP 速くて嫌なマシンだったなぁ Cカー全盛期。
ピットウオーク終了で グランドスタンド側に
グランドスタンド前で開催されていた旧いクルマのイベント
参加台数も少なくちょっと寂しい雰囲気なのは残念
この後1コーナーの激感エリアに行ったりして レジェンドF1の走行を見る。
マスターヒストリックフォーミュラー1の決勝もここで見たかったけど 4時30分がコースパレードの集合時間なので ラウンジ前のテラスで見学へ。
日本代表の久保田選手は不調で 毎回押し掛け レースはすぐにリタイヤ 怒ってた
ブラジル製マシン?フィッテパルディ
優勝したロータスかな
フロントカウルにラジエターを配置したマシンが見て見たかったエンサイン 当時とかわらずあいかわらず遅かった
テラスからはこんな写真が撮れる WINシールが3枚貼ってある模様なウルフ
マルボロカラーのマクラーレンは走行できなかったようでこちらのプライベート用マクラーレンは走行 木曜日はこんな感じだった
半ズボンだった。
スタートしてしばらくはテラスで 途中からはラウンジのテレビで観戦。やはりレースはコースサイドで見るものだなぁと思う。
今回開催されるマスターヒストリックフォーミュラー1のレギレーションは年式でクラス分け エンジンはフォードDFVで回転数を制限 車高も決められていて変更できない タイヤやAVONワンメイクと聞いた。貴重なマシンだからクラッシュはしないようにおとなしく走るだろうとのことだったが 結構本気で スピンもあり F1てこんな感じで良いなぁと 別にハイテクもいらないし バカみたいなパワーもいらないし いつの間にかイベントが大きくなり過ぎた感じが。F1はF1でオリンピックではないのだから昔みたいにF1サーカスみたいな 緩い雰囲気があっても良さそう。
さあ パレードラン
すっかり暗くなり 鈴鹿1000キロや8耐の夜間走行を体感できる貴重な体験とはCGスタッフの弁。あのパドックに停まってたスーパーカーやグランドスタンドの前に集まっていた旧車達もパレードランで走行していて最後にCG-CLUB。
今日はゴルフではなくてFRのチェイサーで走行。
コースの広さに驚き どこを走っていいのやら 何故かS字からスピードが上がって 前の車に離されて スピード上げてと言っても60~80キロだけど 夜間でたまにコーナーの先が見えなかったり ここがデグナーだ ヘヤピンだと1周目は余裕なし スプーンカーブを走行中は反対側にマシンが見えて奇麗だと後ろ席からの感想 裏のストレートも異常に遅くて130Rぐらいではまた離されて シケインの入り口は本当に見えなく手探り状態で1周目は終了で2周目に やはりストレートは遅くて S字辺りで速くなり 多少余裕が出来てライン取りを考える。縁石を目指して走ればよいのではという感じで走行 ペースは遅いけどサーキット走行は本当に気持ちいいなぁ パワーが無いけどFRのクルマはやはり運転が楽しい そんな感じで2周終了。
お昼の観客がいっぱいいる時に走りたかったと 贅沢な後ろの席の人。
次回はゴルフで走りたい。
誕生日を鈴鹿サーキットで過ごせて サーキットも走行出来て 最高の誕生日でした。ありがとうございましたCG-CLUB関係者さま。
おまけに親孝行もできたかなぁ。
Posted at 2018/11/18 23:44:49 | |
トラックバック(0) |
車のイベント | 日記