電動自転車を修理していきます。
そろそろ終盤。今回はバッテリーセルを交換します。
バッテリーは単一充電池 充電式ニッケル水素電池を20個。
もともとのは容量7000mAhだったのですが、これは10000mAhなので、容量1.4倍ほど。
接続するためのコードと、ついでにはんだも買いました。
はんだがつきやすいようにかるくヤスリをかけましたが、やっぱりちょっとはじくので先にはんだをちょっと載せました。
次々と繋いでいきます。
繋ぎ方は
元のバッテリーのつなぎ方を参考にしてます。
あまり綺麗にいかなかったのですが、とりあえずこれで良いかな。
電圧を測ってみる・・1つ1.3Vだったかな。20個で26V。
ショートさせるとかなり危険なので注意が必要。
端子部分は元のバッテリーのをそのまま使う・・予定だったのですが、手持ちのはんだごての出力が弱く熱が逃げて溶けない・・
仕方なく端子を折りまげてぶっちぎりました。
なかなかくっつかないのと、一度乗ったはんだが溶けないのとでてんこ盛りに・・
次は高出力のはんだごてを買おう・・
ビニールテープでがっちり固定。
もともとついていた端子やらを元に戻して・・
ケースに戻そう・・としましたが、電池の接続にコードを使ったためにバッテリーの厚みが増して入らないのでスポンジをはぎ取りました。
まあわかってたけど・・
組み立てて充電器を接続。
充電できています。
満充電後、電動自転車に乗せて試乗。
ペダルを軽く踏むとぐいぐいとモーターがアシストしてくれるようになりました。
最後は芯の切れたライトの交換。
爪を折ってしまわないように気を付けながらマイナスドライバーでこじ開けます。
こんな感じの電球がついてました。
アマゾンで同じものを探すものの、LEDしか売ってない・・
入らないと困るので、頭の小さいものを選択。
それでもちょっと大きいですね。
ちゃんと入りました。よかった。
明るさは夜になってみないとわかりませんが・・
後日家族に聞いたところ、まぶしくて目がやられると言ってたらしいのでおそらく十分な明るさがあるようです。
目がやられたのは、ライトの向きが上過ぎだったのが原因ですが・・
これでトータル2万弱(ほぼバッテリー代)で電動自転車が使えるようになりました。
Posted at 2021/07/31 16:44:54 | |
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自転車 | 日記