前回Dio110にUSBチャージャーを設置したわけですが
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Kaedear(カエディア) バイク USB電源
このままではバッテリー直結の状態なので、フタが開いたままだったりフタについているスイッチが壊れると通電しっぱなしになりバッテリーがダメになってしまいます。
そこで、USBチャージャーとバッテリーの間にリレーを設置し、Dio110のアクセサリー用の電流をスイッチとして、USBチャージャーへの給電をON/OFFさせます。
これでキーを回した時だけUSBチャージャーに電気が流れるようになります。
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エーモン(amon) ミニ平型ヒューズ電源
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エーモン(amon) リレー 4線(4極)
必要となるのはアクセサリー電源から電流を取り出すための分岐と4線リレーの2つ。
ヒューズの分岐は、普通に売っているヒューズのプラスにヒューズのコードをはんだ付けしただけの簡素なものを購入しました。
正直自作できるぐらいの簡単な作りですが、ヒューズが切れてもはんだ付けし直すだけなのでこういう安いのが良いです。
Dio110のバッテリーの左上にヒューズボックスがあるので、そこを空けると・・
上から20AのMAIN、10Aのイグニッションスタート、燃料ポンプ、10Aのヘッドライト、10Aのウィンカー、ホーン、メーターライト、テールライトがあります。
右にあるのはスペアですね。
ここから電流を少しもらうわけですが、ヒューズが切れても最悪走れるように重要な個所を避け一番下のヒューズから取ることにします。
つけてみると、ヒューズのプラス側から垂直にケーブルが伸びていて・・・ヒューズボックスのフタが閉まりません・・・
ごつい作りの物だったらそもそも付けられないですね。
仕方がないので早速手を入れます。
プラス側の切込みを大きくして、コードが水平になるようにはんだ付け。
写真だとちょっとわかりにくいですが、ヒューズからコードが水平に伸びていてフタを閉めてもはんだ付け部分に負荷がかからないようになっています。
ヒューズボックスからケーブルを出せるように一部切込みを入れました。
コードがごチャットしていますが・・・
接続は、ヒューズのプラスから出ているプラスをリレーの青に接続、黒をバッテリーのマイナスへ接続。
これがリレーのスイッチになります。
バッテリーのプラスからリレーの赤(ピンク)へ接続し、黄色からUSBチャージャーのプラスへ接続。
USBチャージャーのマイナスをバッテリーのマイナスへ接続。
これがUSBチャージャーへの電流になります。
リレーをつける前はUSBチャージャーのLEDがつきっぱなしでしたが、キーをONにすると光るようになりました。
スマホの充電も問題なし。
少し安心して使えるようになりました。
Posted at 2024/04/21 10:23:10 | |
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