• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

内張りを剥がしたついでにデッドニング

内張りを剥がしたついでにデッドニングドアハンドルの交換で内張を剥がしたついでに軽くデッドニングしてみましたわーい(嬉しい顔)
今日は久しぶりにクルマネタのブログが書けました(笑)




初代のハイゼットの純正は紙コーンの13㎝フルレンジスピーカーでした。
これをカロッツェリアの16㎝コキシャル2ウェイに変えていました。

でも軽バンの足元位置のスピーカー&騒音多めのため高音が聞こえづらくてダッシュボードにKENWOODのチューンアップツィーターを付けていました。
すると高音は上から聞こえてくるようになったかわりに下からもシャカシャカしてウザくてなりませんでした。
これは少しでもオーデイオを弄るとわかることなんですが、とっても気持ちの悪い状態です(笑)

今回のハイゼット、いつから変わったのかわかりませんが紙コーンの16㎝フルレンジスピーカーが最初からついています。

じつはこのスピーカーがチープな割に悪くない音出すと思い、今回は16㎝コキシャル2ウェイは付けませんでした。
あ、チューンアップツィーターは新車時にナビ入れ替えたときに同時に取り付けましたので、それと合わせた状態のバランスがいいのかと思います。

リアのサテライトスピーカーをカロッツェリアに変えてかなり音的にはよくなったのですが、やはり低音域は弱いのが気になってました。
手っ取り早くサブウーファーという手もありましたが、ここは正攻法で行こうとデッドニングすることにします。

デッドニングというと、エーモンのキットとかオーディオテクニカが有名ですが、それらは使わず、『日本特殊塗料 防音一番オトナシート』というものを使ってみました。

これは400㎜×300㎜のシートが5枚入って1,500円前後と大変お得!!
見た目はフロアカーペットをめくった時によく目にする純正の制振材のような感じです。



これをまずはスピーカー背面のドアインパクトビームの下側エリアにベタっと大きめに貼って、あとは100㎜×50㎜くらいの細切れを振動しやすそうなパネルに貼り、定番のスピーカーの背面制振吸音のため波型のスポンジを張ってやりました指でOK

スピーカー取り付け側のパネルのスピーカーホール周辺は住友3Mの鉛テープをふんだんに貼って制振しました。

とりあえずはこのくらいにしてサービスホールは塞がずにおきました。
結果的には良くなった点は以下の通りです。

1.低音域がよく出るようになった。

2.音が歯切れよく出るようになった。(それぞれの楽器の聞き分けがしやすくなった)

とまあ、自分の悪い耳だと大きく変わったのはこんなところでしょうかね冷や汗
低音は確かに出るようにはなったけど「最初よりは大分出る」程度で十分ではありません。
まぁ、嫌味なく聞ける程度にはなったと思います。

けっこう音量上げても割とよく音が出るんですが、そこまで音量を上げると今度はチープな内張のビビりが気になりますが、それ以前に走行音が賑やかなので走っている最中はビミョーな気がします。

今のところは効果ありで満足しているので、これ以上はあまり弄れる系のナビ でもないのでやらないかもしれません。

でも、自分だ何かをして満足を得られるカスタムって、いいですよね~指でOK



Posted at 2018/05/28 15:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2018年05月28日 イイね!

ハイゼットのプチリメイク

ハイゼットのプチリメイクハイゼットのもっとも気に入らなかったところである、黒いチープなドアハンドルを純正のカラードタイプに交換しました~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







早速ですが、ビフォーアフターの写真です。






こうして並べてみれば一目瞭然ですが、比べなければ「え?どこが変わったの?」くらいのビミョーなカスタムです(笑)

でも、前のハイゼットの時からずっと気に入らない部分だったのですが、なかなか面倒だしやり方もわからななったのでそのままにしていました。

ところが3か月前くらいに誰かのいいね!でアウタードアハンドル交換の整備手帳を見て大方の構造が分かったので交換に踏み切りました指でOK

まずは部品集め。
訪問した先のパーツレビューに品番が書いてあったので早速注文・・・と思ったのですが、いっぺんに4ドア分頼むとおこずかいが、と思い2か月に渡って入手しました(^^;)



納品書見ると、フロントは一枚2,000円と大して高くなかった(笑)
でも、リアはもう少し構造が複雑なので高いと思ったら2,200円でした~(笑々)

けっこう難航したところもありましたが、無事装着できましたぴかぴか(新しい)

これって、ハイゼットのオーナーしかわからないくらいのビミョーなカスタムですが、やっぱり同色だといい感じだと思います。



いちおう、自分のはハイゼットのトップグレードの「クルーズ」なんだから最初から同色にしてもらいたいものですよね。。。。。


Posted at 2018/05/28 11:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2018年05月15日 イイね!

床のワックス掛けと荒野行動に明け暮れたGWだった・・・その2

床のワックス掛けと荒野行動に明け暮れたGWだった・・・その2さて、早めにお昼ごはん食べて続いてはリビングのワックス掛け作業に入ります。

ここが一番大変でした冷や汗
すべての広さはキッチンも含めて20帖ほどですが、ソファーとコタツ(兼テーブル)がある側の居住スペース部にはラグマットが敷いてあり、ワンちゃんのトイレスペース側にはクッションフロアラグを敷いているので、フローリングが見えている廊下側だけにしました。

キッチン側も透明の保護マットとキッチンマットを敷いているのと、カウンターで仕切っているので、そのエリアの見えないところも省きます冷や汗
しかし、モロに生活エリアですから通路側を先に完成させるために別々にワックスを塗る形にします。

さて、手順通りどかせるものはどかして掃除機→水拭き→ワックス剥がしに入りますが前回、市販のワックスを3層掛けしたのでなかなか剥がれにくい・・・

後日知ったのですが、ワックスは2層以上重ねると厚くなりすぎて部分的に剥離しやすいらしいです涙
今回はムスメもワックス剥がしを手伝ってくれて、カミさんはひたすら剥がし剤で汚れた雑巾洗いに徹してくれたおかげで少しは楽てきましたが・・・腰が・・・げっそり

剥離後の清掃が済んだらカミさんとムスメとワンちゃんたちは2階に行ってもらい、空気が落ち着くのを待ってコロコロ掛けながら下地のワックスを塗ります。

ちなみに今回使用したウレタンワックスは楽天市場のこちらのお店で購入。
『プロのお掃除専門店KIS 』
ここはウレタンワックスが初めてなので色々と問い合わせしたら親切に教えてくれました指でOK




写真は2Lの物ですが、お試しみたいな雰囲気の500mlの物もあったのでそれを2本買いました。
価格的にも一本1,699円とお手ごろな価格わーい(嬉しい顔) ただし、少量なので送料が540円掛かります。

結果的に一本では足りずに一本半使いましたのでちょうどよかった黒ハート

あ、ウチのフローリングはUV塗装された物で、本来はワックスがいらないのですがそれでも結局は経年劣化により塗装が剥がれてくることありますのでワックスは必要です。
でも、基本はワックス不可なためにリンレイの「ハイテクフローリングコート」というものだけ使用できます。
しかしながら、表にもあるように耐久性が一年と低いです。



また、このワックスは下地材として使うにはウレタンワックスの食い付きがよく、好んで使われているようです。

さあ、今回も下地ワックスを塗たっらヒマになるので2階でわんちゃんの面倒見ながらまた荒野行動(笑)
その間にカミさんとムスメには買い物に行ってもらいましたので、ゆっくり休めました(荒野行動やってたけどw)

その日の夜は掛けたてのワックスのところはなるべく避けたいですがリビングなので仕方なく普通に生活します冷や汗

ご飯食べ終わったらまたみんな2階に上がってもらって残りの部分をワックス掛けます。
そしてまた荒野行動(笑)

とりあえずの乾燥が終わったのは日付が変わるころ。そこからお風呂入って寝ます。

そして翌朝は少し寝坊してAM8:30に起床。
前日の予定では、またゴルフ並みに早起きしてトップコート塗って待つ間に2階の廊下のワックス剥がしを・・・とカミさんと話していたのに疲れて起きられませんでした~ふらふら

わんちゃんにご飯あげてから、自分の朝ご飯を食べた後、疲れてたので少し食休みにと荒野行動(笑)

10時頃にカミさんが起きだしてきて、「もう下に降りて大丈夫?」と聞くので、まだこれからワックスと答えたら・・・・・


はぁ?( °᷄д°᷅) この時間ならもう終わってるんじゃないの?何やってるの?


と、悪魔のような叱咤を頂きました涙

そそくさと水拭きしてコロコロしてトップコートのウレタンワックスを掛けます。
掛け終わったらリビングは無人にしたいので、お昼はマック買ってきて2階で食べます。

あと残るは2階の廊下、カミさんとムスメの部屋のクッションフロアラグのない入口部分のワックスがけが待ってます。

ということで続きます。








Posted at 2018/05/15 11:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

床のワックス掛けと荒野行動に明け暮れたGWだった・・・

床のワックス掛けと荒野行動に明け暮れたGWだった・・・今年のゴールデンウイークはどっこも行きませんでした・・・

まぁ、最初から床のワックスはハゲハゲになってたのでやる約束でしたが、まさかこんなに大変な思いをするとは思いませんでした(笑)

ネタがないのでその事でも書いておこうと思います。




まず、4月29日

AM8:00起床。ワンちゃんたちの朝ご飯を上げてから玄関側の廊下をワックスのための準備。

廊下にあるものをどかして掃除機かけて水拭きしてからワックス剥がし。
通常、ワックスが剥げていなければそのまま上からかけられるのですが、歩くところで扉の前とかの体重がかかるあたりは汚れるので弱くなってハゲハゲに・・・涙

その後、ワックスを剥がすのですが手順としては剥がし剤を伸ばして少し置いてタワシで擦りますが、そう簡単にスッキリとは剥がれませんし、透明の皮膜なので何度も光に透かさないと状態が見えません。
結局、50cm四方づつ小まめにやったら剥がすだけで3時間くらいかかりましたげっそり
そのうえ、水拭きは最低3回以上はやらないとせっかくのワックスが台無しになります。

ちなみにワックス掛れける状態になったのは夕方。
ワックスを塗ったら最低一時間は歩けないのでトイレ行ったり色々やって一層目が塗り終わったのが7時ころ。
あ、塗るのはもう何回もやってるので簡単にやれましたウィンクその後、カミさんとムスメにできるだけ長く置きたいからと言って、塗ってから2時間は置きました。

自分の家は築7年ですが、過去2回はワックス掛けてます。
今回は3年、サボってしまったのでけっこう大変な思いをしましたが、通常は床のワックスって1年くらいしかもたないんですよね。

そこで今回は、『ウレタンワックス』というものを使いました。
これは、通常のアクリルの家庭用ワックスをプライマーとして、トップコートに皮膜の丈夫なウレタンを使うわけです。

商品説明には3年くらい持つようなことが書いてありました指でOK
ただし、ウレタンワックスにはいくつかコツがあります。
まず、通常のホームセンターで買えるワックスとかに比べると非常に伸びが悪い。
まったく初めてワックス掛けする人はまず失敗するでしょう(笑)

次に、必ずウレタンワックスの下地ワックスを塗ってから次の日に施工する、というお約束があります(裏技はあるのですが・・・)

この時すでにずっと中腰で作業していたので腰痛が始まりますがまん顔
待ってる間はヒマになるのでこのところハマっている、ケータイゲームの『荒野行動』をやっていました冷や汗
これは、まぁ・・・多人数とネット上でやるサバイバル・ゲームのようなものですがなかなか奥深くて最初はムスメがやっていたのを見てバカにしてましたが、ムスメとチーム組んでやれるので薦められてやりだしたら見事にハマりました~(笑)

ただし、年寄りには画面が小さいと敵が見つからないので、自分と同年代ならiPadなどがオススメです。
このゲームは中華のもので、もととはPCゲームの『PUGB』のパクリだと思いますし、現在本家から訴えられてもいますが、本家よりも多少、劣化した感じがちょうど良いように思います。

システムとしては、1人でやるシングル、チームを組んでやるディオ(2人)、スクワッド(4人)、クインテッド(5人)のモードがあり、友達になっている人とはチーム組めますし、全然知らない人ともチームになったりもできます。

それに、そんなに簡単に敵を殺せないのでうまくやっつけると結構、スカッとします。
最初のころはバシバシ殺されまくります冷や汗

GW初日はそんな訳で結構遅い時間までゲームやってました~(笑)

そして次の日はまたワンちゃん達のご飯があるので、それまでにトップコートを終わらせようと、ゴルフに行くとき並みの早起きで5時に起きて一度水拭きしてキレイにして、ゴミなどを巻き込まないようにコロコロクリーナーをかけながら、トップコートのウレタンワックスを塗ってリビングに篭ります。
ウレタンワックスは塗りにくいので何度も丁寧に掛けたのでけっこう時間かかりました。

そして待ってる時間は暇なのでまた荒野行動を・・・(爆)

結局、大事をとって2時間置いたので、いつもより遅めの9時過ぎにご飯をあげて、次のリビングのワックスの作業へと取り掛かります。

長くなるので次につづく(笑)

Posted at 2018/05/14 16:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation