• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

ホイールのプチリメイク

ホイールのプチリメイク自分のホイールは、前車の200アスリートからの引継ぎです。
約6年履いたホイールですから大事にはしていましたがそれなりに痛んでます。

バリもんになるよう補修するとそれなりのホイールが買えるくらいに費用も掛かるので、せめてもと思いセンターキャップを新品にしました手(チョキ)





今までついていたものは、パッと見にはきれいなんですが、写真のように細かい亀裂や訳の分からない斑点に汚れたりしてました。
写真は状態が良く見えるように光を当てたり、よく見える角度から取っていますので実際に見ればこれほどは悪くないように見えます。



ホイールそのものは変わりませんが、何となく気分が良くなる気がしますうれしい顔
Posted at 2019/04/29 02:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2019年04月28日 イイね!

車高調整完了。

車高調整完了。今まではエスペリアのスーパーダウンサスでしたが、リアが落ち過ぎで自分的にどうもバランスが悪い。
決してケツ落ちではないんだけど、リアはタイヤ被るくらいなのにフロントが指2本なので、どうしてもフロントが高く見えちゃう。



そこで折角のAVSですが、すっぱり捨てて車高調にしました。
思うと最初の頃こ面白くて良く変えてましたが、ワンタッチで設定できないことから最近ではほとんど使わないので不要と判断しました~(;'∀')

そして出来上がりがこちら。雨で走ったので汚れてますけどそこはご愛敬で(笑)



リアはとりあえず、ダウンサスのときが641㎜なので、車高調が馴染んだら多少落ちること期待して645㎜にしました。

フロントはダウンサスが666㎜なので、15㎜落とすつもりがちょっと足りなくて653㎜です。でも、馴染めばちょうど良くなる・・・と思う(笑)

で、現在の状況は指一本です。



ベタベタではありませんが、見た目はかなり良くなったと思います。
逆にこのくらいの車高だと、ちょっと下げたBMWっぽい気がします。

とりあえず、どこ行くのもそれほど不自由はなさそうなのでこれでスタイリングはキマリと思います。ディーラーにはそのままでは当然いけませんが・・・(-_-;)

220クラウンはもともとのスタイルがいいため、あまり弄りたくないのでこれで終わりかも知れません。

絶対とは言いませんが・・・(笑)
Posted at 2019/04/28 23:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2019年04月24日 イイね!

グリーン適合車両完成(笑)

最近は何でもかんでもクリーンにクリーンにって、公害問題がうるさいですよね。
弊社にも顧客からグリーン調達要求など来たりして・・・・・







なんてことはどうでもいいのですが、昨日やっとのことで車高調を組みました~( *´艸`)

前車の200クラウンではブリッツを選びましたが、今回は別のメーカーにしました。

勘のいい方はピン!と来たかもしれませんが、今回選んだメーカーはこちらです。





















































グリーンに輝くカラーの『TEIN』さんとこのフレックスAです~(*^^)v


でも、ちょっとこちらを見てください。今朝のテインHPの適合情報です。



ARS220(2.0ターボ)は開発予定となってますよねぇ???
AZSH20(2.5ハイブリット)用はすでにリリースされてるんですが、事前に問い合わせした時は、「AZSH20用はARS220には適合しません。もし適合外で取付された場合は保証致しません」と言われました。(そんな訳ないんだけどね)

だけど付いてる・・・・・

さては絶対ハイブリットとターボで付かないはずはないから適合を無視して付けたな~っと思いますよね?


でも・・・
じつは・・・











































自分のクラウンで適合確認を取りました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


先日のノーマルホイールに戻したのもこのためです。
作業は某量販店ですが、フォグ下はこれから直すからいいとして、ハミタイ(出てないと思うんだけどな~)は作業不可となってしまうわけです。

で、現状がこれです。



なかなかこれはこれで、バランスはいいと思います。
これがテインさんの推奨値になるわけです。
車高調前の地面からフェンダーアーチまでの高さが、F:665 R:641でした。
これが現在では、F:672 R:666となっています。

この高さでフォグ下は251㎝になっていますので、デイーラーではこの車高が限界だろうと思います。

思えばイプサムの時は仕様変更までするテインユーザーでしたが、また再びテインユーザーになったわけです。

まぁ、自分のクラウンが適合御確認に選ばれた経緯は下記のような感じです。

1.テインさんのターボ用がなかなか出ないので『開発車両募集』を見ると、「2.0ターボの無改造車を希望」とありました。

2.自分のは無改造車ではないのでダメだろうと思いましたが、カスタム箇所があれば記載するとあったので、エスペリアダウンサスと社外マフラー(車検適合)の旨を書いて応募しました。

3.テインさんから適合確認の意思確認のメールが来る。その中では先着1名様にて決定をありました。他にも応募があるのだろうと思いました。

4.再びテインさんよりメールで適合確認の注意事項に同意できるかと、適合確認のお礼に関する条件が送られてきました。すべてに同意して返信したところ、「これよりご紹介させて頂く販売店様の確認を進めて参ります。」との返事がきました。え?自分のクラウンで決まりなの??と思いました(笑)
応募が3/26で、取付店の決定の知らせが4/4と、カナリ迅速に話が決まりました。

5.4/23 車高調取付&適合確認&データ取り(9:30に預けて19:00上がり)

以上、このような次第でございます(笑)

それにしても、製品化が終わってない関係でしょうか、取説は『ARSH20』のままになっておりました~(笑)



さて、ここまで読んで頂いて誠にありがとうございました。
最後にみなさんにお願いがあります。
このブログは『お友達限定』で公開しております。
理由はテインさんからまだ正式な発表がされていないからです。

テインさんからはSNSに書くなとも何とも言われていませんが、念のため配慮致しました。
まぁ、自分が言わなくても量販店様から漏れるかもしれませんし、特に緘口令されているわけでもありませんからね。

何はともあれ、これでディーラー入庫時のフォグ下の問題は解消できました。
いちいち上げるのが面倒ですがね・・・・・(+o+)

さて、これで一通りは弄ったからもう終わりかな(笑)

Posted at 2019/04/24 12:19:40 | コメント(1) | クラウン | 日記
2019年04月23日 イイね!

スーツにG-SHOCKって、どーですかね?

スーツにG-SHOCKって、どーですかね?実は、写真のG-SHOCKを頂きました。
でも自分は普段、通勤は車だしケータイで時間はわかるから時計をつける習慣がありません。

でも、唯一出張の時だけは電車移動が多くなるのでチープCASIOを付けています(笑)

そこで、出張はスーツになりますが、スーツにG-SHOCKはどうなんでしょうね?

お客様と会うのにおかしくないですかね?

いまいち判断がつかないので誰か教えてくだされ(゚∀゚;)
Posted at 2019/04/23 21:38:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2019年04月23日 イイね!

何気にまたしても220(笑)

何気にまたしても220(笑) 昨日、220クラウン用のスピーカーカバーのコメントのページにイイね!したら、写真のようになりました(笑)

これで2回、偶然の220という数字が現れて来ました。
なんかの啓示でしょうかね〜?
Posted at 2019/04/23 11:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 4 56
7 8 910 111213
14 1516 17181920
2122 23 24252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation