• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

続・しげの秀一先生に一言いいたい!

続・しげの秀一先生に一言いいたい!現在、ヤングマガジンで連載中の「MFゴースト」は毎週楽しみに読んでいます。

読者はご存知だと思いますが、この漫画はあの名作「イニシャルD」の続編とも思える面があって、時々イニDとリンクしていたりもします。

以前のこちらのブログのふじたくさんのコメント返信に、自分がこう返信しています。

>新連載も楽しみではありますが、できればイニD外伝とか、サンデーの『メジャー』のようにバリ伝グンの子供がレースするみたいなマンガも書いてほしいです。


実際に主人公の「カナタ・リヴィントン」はイニDの藤原拓海の弟子との事です。
この辺りはバリ伝ではないし、藤原拓海の子供ではもないけど弟子なので似たような面で自分の希望が反映されたようで嬉しいです。

でも・・・・・・

物語の中で藤原拓海のその後の話が出てくるのですが、以下のような事になっているようです。

=========================================

プロジェクトD解散後、20歳で単身イギリスに渡り、同国内のラリーで頭角を現す。その後タイトルを何度も獲得し、やがてWRC(世界ラリー選手権)にもスポット参戦する。特にターマック(舗装路)での速さに定評があり、イギリスで「フライングジャン(空飛ぶ日本人)」の異名を取るまでに有名なラリードライバーとなる。

その後トヨタ自動車とプロドライバーとして契約を結び、WRCのフル参戦体制が整うものの、シーズン前のマシンテスト中にドライブシャフトが破損、コントロール不能になったマシンごと谷底に転落し大怪我を負う。それにより長期入院とリハビリを強いられ、後遺症によりプロドライバーとしてのキャリアを絶たれてしまい「悲運のラリースト」と呼ばれるようになる。しかし、イギリスの名門レーシングスクールの講師に転身し、「MFゴースト」の主人公となるカナタ・リヴィントンを鍛え上げた。

現在の消息は不明。

=========================================

そこでしげの秀一先生に一言いいたい。



藤原拓海の扱い、酷くないですか?( ノД`)




藤原拓海のファンなので今後、もう少し良い形で登場させてくれるといいなぁ・・・・・

ちなみにウチのセガレも字は違うけどタクミっていいますうれしい顔
セガレは1985年生まれなので1995年から連載のイニDを見て名前をつけたワケではありません(笑)


Posted at 2018/08/30 09:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2018年08月27日 イイね!

クラウン・横浜~御殿場走行の感想

クラウン・横浜~御殿場走行の感想昨日のゴルフで御殿場までの行きかえりの感想を書きます。

まだ1000キロに達してないため、基本的に3000回転を超えない運転を心がけてますので加速性能とかの感想はありません。
今回の高速走行で本格的にレーダークルーズと運転支援の機能を重点的に使いました。


まず、レーダークルーズ。
200クラウンはただのクルコンでしたので、セットしても前が詰まればブレーキを踏むか車線変更を余儀なくされます。
レーダークルーズはそれがない!!
一度好きな好きな速度にセットすればそのまま高速の流れに沿った速度で走ってくれますうれしい顔
あ、そういえば昨日気が付いたんですが、クルコンの設定速度って200クラウンではメーター読みで110キロちょいくらいまでしかできなかったのに、今度のクラウンはその制限がないみたいですネ冷や汗
リミッター効くまで設定できるのかまでは試しませんでしたが、120キロは設定できてセットを押していませんが、入力は130キロまでしてみました。

つぎに運転支援ですが、キープレーンアシストは緩やかにアシストしてくれますが、緩やかすぎて効いているのかいないのか、わからない時もあります冷や汗

高速の出口でパドルシフトも使ってみましたが200アスリートにはなかったので楽しいです。
でもレクサスによくあるブリッピングとかはしないのですね。

レーダークルーズは車間距離の設定が3段階あるのですが、それで考えると今まで自分が意識して取っていた車間距離は、実は一番短い設定よりも短かかったです(笑)

つぎに危険回避のための自動ブレーキですが、ちょうど追い越し車線で急に前が詰まって急減速を余儀なくされたときにちゃんと効きましたうれしい顔指でOK
わざと自分ではブレーキを踏まずにドキドキしなが様子を見ましたが、カナリちゃんと減速します。
でも止まるところまでは怖くて試せないので途中でブレーキ踏みました。
これって、前の車が急減速した時によそ見してた時とか、ウトウトしてた時とかに少なくともノーブレーキで突っ込んでしまうことはなさそうです。過信は禁物ですが・・・・・げっそり

いずれにしましても、最近は200アスリートときもクルコンかけて、好きな音楽聞いて高速を流しながらゆとりをもってゴルフ場に行くのが定番なので、今回のクラウンは余分な加減速や車線変更をしなくていいぶん、楽になりました指でOK

でも・・・・・あんまり運転がラクになると今度は居眠りしないか不安になります(爆)
Posted at 2018/08/27 12:05:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年08月27日 イイね!

いつもの撮影場所で富士山と新クラウン

いつもの撮影場所で富士山と新クラウン前のアスリートでは何度もkの場所で撮影していますが、昨日乗り換えてからはじめて御殿場のホームコースに行きましたので撮影しました。

ちなみにTOP写真は前車の200アスリートです。



そしてこちらが220クラウンRSです。



天気がイマイチで富士山の写りが悪いです(^^;)
まだフルノーマルですが、いずれはもう少し見栄えがよくできるといいなぁ・・・と思います( ´艸`)

Posted at 2018/08/27 11:00:56 | コメント(1) | クラウン | 日記
2018年08月24日 イイね!

カスタムとは麻薬のようなもの?

今度のクラウンも前回同様、あまり弄らないつもりでいます。
それでも不満なところカスタムするしかないので、すでに発注済みなアイテムが5点もある訳でして…😅

いずれも外観が大きく変わる訳でもない、所詮自己満足なものですが、そうは言ってもカスタムにはかわりはない訳で(笑)

やっぱり一度でもカスタムに嵌まった人間は純正から何もせずにはいられないものでして、やっぱりカスタムは麻薬のようなものでしょうかね?(゚∀゚;)

Posted at 2018/08/24 20:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年08月22日 イイね!

比べてみたって仕方がない。

比べてみたって仕方がない。新しいクラウンである220系と、前車のクラウンである220系。


比べると悲しくなるのでもうやめました。

自分にとっては初めてのクラウンが200アスリートなので、それが基準となるのですが時代も変わっているし、比べてみたって仕方がないのでもうやめます。




200アスリートだって、良いところもあれば悪いところもあります。
たとえばライトのポジションで下側とか光らないとか・・・(テープLEDで解消)
内装や装備に関しては、初めてのクラウンですからこれがクラウンだ!って装備が多かったため不満はありませんでした。
そうした考えで220クラウンと比べてしまうと、どうしても内装や装備が劣ってしまうのは「仕方のないこと」なんですよね。
とはいえ、先進装備は220クラウンは満載なので、所謂「豪華装備」が減少したんでしょう。

トヨタとしても今までの豪華装備+先進装備となると、きっととてつもない価格になるんでしょう、と解釈することにします。

いつまでも前の車と比べては人間で言うなら、「昔の女のことをいつまでも・・・」となって、カミさんならブッ飛ばされるところですから(笑)
Posted at 2018/08/22 10:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 6789 10 11
121314 15 161718
1920 21 2223 2425
26 272829 3031 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation