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ゼク塩.のブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

毎日通勤で走る場所での事故

もう何回も見ている方はいると思いますが、改めてご確認ください。





この事故は首都高速湾岸線下りの東扇島付近での事故です。
亡くなられたご夫婦には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この場所は毎日通勤で通ります。今でも路面にはものすごい傷が残ってます。
動画を見ると黒いワゴンは普通に、何の落ち度もなく走行車線を走っています。衝突直前でトラックが追い越そうとしていることから速度的にも90キロ前後かと思います。
それなのに・・・次の瞬間に命を奪われてしまいました。

色々な記事を見ると288キロで衝突とか書いておりますが、細かく分析すると200~216キロが有力だそうです。

真っ昼間で80キロ制限の道路を200キロ超とか考えられませんね。
決して良いとは言いませんが、一瞬のオールクリアな直線でアクセル踏み切るだけならまだしも、ノーブレーキで100キロ以上の速度差で先行車をかわすなど考えられません。普通ならまずは先行するトラックが見えた時点で減速するべきです。
単純に100キロで走っていて障害物をかわすのと200キロで走ってて障害物をかわすのでは難易度は比較にならないと思います。

自分も毎日通勤で使う場所なので自分が被害者だったら・・・と思うと怖くなります。

各サイトのコメントでトラックが車線変更したのが悪いとか書いている人もいますが、自分はトラックには落ち度はないと思います。

でも・・・・・・


これだけの大事故が目の前で起きてもずっと走り続けてるって神経が分からない。


個人的には大型トラックは追い越し車線を走らないでもらいたいと思いますが、この件に限っては減速しないポルシェに全責任があると思います。
車線変更の時にトラックのドライバーがミラーで確認したとしてもこのタイミングなら見えないか、見えても点くらいだったと思います。

この手のノーマルではない特殊なポルシェならその性能を味わいたい気持ちは分からなくもないですが、その代償があまりにも大きいことは理解しないといけませんね。
自分のクラウンは決して早い車ではありませんが、先日の東名高速でプリウスに車間詰められ、ムカっと来てアクセル踏んでしまったので深く反省しております。

とにかく事故は起こしても起こされてもいい事なんて一つもありません。今回の事故のように避けようのない事故はありますが、それでも自分が加害者にならないよう安全運転を心掛けようと思いました。

ひとつ間違えればコントロールできない速度で走ってる方はこれを機に運転を改めましょう
Posted at 2020/08/07 10:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2020年08月01日 イイね!

片手落ち・・・・・

片手落ち・・・・・片手落ちとは?

配慮や注意が一方にだけかたより、判断などの不公平なこと。また、そのさま。




まずはこちらの動画をご覧ください。







状況はこうです。
首都高速湾岸線下り、本牧ジャンクション。
こちらは走行車線を普通に巡行。このことは先行するタクシーを見てもらえばわかると思います。
突如、追い越し車線から分岐に行こうと安全確認もせずに寄せてくるアクア。
慌てて避けてクラクションで警告。その後車速をあげて前を横切り分岐車線に移動。
アクアの老人は目があっても悪びれる様子もなく謝りもせず前に出て無理に車線変更しようとするので腹を立てて速度の出る車ならアクアをブロックしてやりたいところですが、煽り運転になりそうなのでやりません。

最近、煽り運転が厳罰化されてから煽られる心配がなくなったせいか、無理な割込みをする輩が増えたと思います。
これが、タイトルの【片手落ち】という言葉に繋がります。

煽り運転のきっかけになる原因で、無理な割込みによることは非常に多いと思います。これが今後は煽られないのですから、やるヤツはバンバンやるでしょう。
でも、無理な割込みは正当な道路交通法違反です。

26条の2(進路の変更の禁止)

第1項
車両は、みだりにその進路を変更してはならない。

第2項
車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

以上のように定められています。
この違反では、割込み等違反として行政処分点数1点の反則金6,000円の処罰となります。

こちらをバンバン取り締まらないと片手落ちだと自分は強く叫びたいのです。

動画の話に戻りますが、アクアが他人をイラっとさせないためには、自分の後方は後続車もかなり後なので、あ!あっちに行くんだった!となっても速度を落とし、安全を確認して1車線づつ車線変更して分岐に行けばいいはず。
なにも迷惑かけた車の前に速度を上げて横切る必要はないのです。

自分は最近ではやむを得ず割込みをしたいときはまず車線をキープしてウインカーを付け、後続車が入れてくれるまで待ちます。

そもそも、みなさん教習所で車線変更の手順はこう習ったはずです。

1.ミラーで後方確認
2.行為を始めようとする3秒前にウインカーで合図
3.目視で安全を確認して車線変更する

こう習いましたよね?でも殆どの人はウインカーと同時に車線変更する、もしくは3秒以内にミラー合図目視終わらせてますよね?(笑)

また、高速での車間距離不保持もほとんどは割り込まれるからですよね?

無理な割込みも厳罰化したらこれらの問題は解決するんじゃないですかね?

だから、お上のやることはコロナにしても煽り運転にしても片手落ちだっていうんです。







Posted at 2020/08/01 13:43:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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