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ゼク塩.のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

クラブのグリップを抜いてみました!その②

クラブのグリップを抜いてみました!その②さて、それでは実際に抜く作業をやって行きましょう。
(*´Д`)ハァハァ




まずはグリップの口側から串を差込めるところまで入れます(ブスっと)

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最初はキツキツなので少ししか入りません(>_<)
そこでグイっと隙間を開けて、パーツクリーナーの金属ノズルをさらに差込んで吹きます。

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すると接着剤が溶けてくるので更にグイっと奥まで突っ込みます。

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ここから先はなかなか入って行かないので、この段階で一回抜いて対角で同じ作業をし、更にずらして四方からこの作業をしてからグリップを捻ると、もうグネグネとして接着テープからはすでに剥離してます。
更にグルグルとかグネグネしてると少しずつ溶剤が下側に染み込んでいくのでグリップエンドまで串が差込めるようになります。

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この状態でまたパーツクリーナを吹き込んで、それを四方から作業をしながらグリグリすると・・・・・・・

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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ズルっと抜けます(笑)

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ご覧のようにきれいに抜けました~(〃艸〃)ムフッ

この後、グリップの中のテープ残りやカスを掃除します。
ダイソーのバーベキュー用串が実に秀逸で、溶剤タップリ吹き込んでシェイクしてから後ろ側をグリップに挿入してグリグリすると残りカスを掻きだしてくれます(*´艸`*)

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それから串にペーパータオル巻いてさらに掃除して終了です。
ちなみに今回のグリップは実験用で、もう使わないから実際にグリップ内部がきれいになったかどうかの確認のため切ってみました。

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僅かに残りはあるものの、これだけ綺麗になっていれば十分に再利用できると思います( ´∀` )

後作業となりますが、作業しているときに何度か串が引っかかった時があり、グリップが痛むとイヤなので串をさらに改造しました。

これもベルトサンダーでチャチャっと仕上げましたが先端を丸くしてグリップに刺さることが無いようにします。

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さらに先端を斜めにして、挿入しやすくしてみました。

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まだ使っていないので効果のほどはわかりませんがきっと良いでしょう(〃艸〃)ムフッ

これでグリップ抜きの作業は終了ですが、思ったより簡単で溶剤は価格の高い遅乾性パーツクリーナーでなくとも安いホワイトガソリンでも良いのですが、問題はどうやって奥まで吹き込むかですね。
化粧品の詰め替えなどの注射器もいいけど長い金属製の針があるかどうかです。やはりグリップの長さを考えると200㎜は欲しいな。(パッと探したらなかった)

Posted at 2020/11/28 20:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2020年11月28日 イイね!

クラブのグリップを抜いてみました!その①

クラブのグリップを抜いてみました!その①ゴルフクラブのグリップの交換は、通常すり減ってきたり気に入らなかったりでその後に使うことがないために殆どは切って外します。

でも、シャフトの交換などでまだ前のグリップが新しい場合や、自分でグリップを交換したが後で見たら曲がってたとか、もう少し太くしたいとかで、しかもグリップがまだ新しければもう一度使いたいもの。

ショップで頼めば500円で抜いてくれますが、たとえば自分の好んで使っているグリップならショップで新品買っても800円くらい。
わざわざ500円払うなら新品買います(笑)

そこで、自分で抜こうと考えました。
まず道具を揃えるとするなら、一番お手軽なのがこちら。

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これをグリップとシャフトの隙間に突っ込んで隙間に溶剤注入してグリグリして抜きます。お値段は、3,620円と送料650円が最安。けっこう高い(;'∀')

そこでホームセンターで色々物色してみたら、バーベキュー用の串が使えそう。こんなやつ。

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そういえば、ダイソーでも見た気がしてホームセンター内のダイソー行ったらやっぱりあった(≧▽≦)
写真のヤツがダイソーで買ったものです。でも、移動する金具か邪魔。



でも、外れないようにストッパーのポッチがある。

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という事で、削ります。
ベルトサンダーがあれば、ものの数秒です(≧▽≦)

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はい、外れました~(*^^)v

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バリがあるとグリップやシャフトを傷つけそうなので磨きかけて仕上げます。
最近、好んで100均のこの4面ヤスリ使ってます。粗目・中目・細目・仕上げがこれ一個で出来ます。

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綺麗に仕上がりました~ww

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それでは、他に使う道具を用意します。
まず、新聞紙・ペーパータオル・パーツクリーナー・金属製のロングノズル、あとは改造した串。

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あ、パーツクリーナーは普通のでも大丈夫な気はしますが、ホームセンターで気になったので「遅乾性パーツクリーナー 」という物を買いました。
普通のだとロング缶が298円で買えるのに、これは740円と高価です。
でも、遅乾性という事は穴に棒を入れてる最中に、しばらくはヌルヌルしてくれてるんじゃないか?と思ってこっちにしました(;^ω^)

さて、作業編はその➁に続きますww


Posted at 2020/11/28 19:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2020年11月17日 イイね!

今回ホイールのリメイクをお願いしたお店

今回ホイールのリメイクをお願いしたお店先日、ブログにした通りK-BREAKのホイールをフルリメイクしました。
今日、そのショップ様のブログに自分のホイールの作業内容がアップされましたので、そのお店をブログでご紹介致します。



今回お願いしましたところは、九州の鹿児島にある、(有)オートサービス西さんになります。
こちらのお店は名前で検索すればみんカラに山ほどもホイール修理やリメイク実績をアップしておられます。
特に得意にされているのがBBSの高級ホイールで、見ているだけでヨダレが出ます🤤

ホイールをリメイクしようと思ったときに、大事なのは『どこに頼むか』ですよね?
下手なところに出せば単にお金の無駄使いになってしまいます。
自分もいろいろと調べましたが、オートサービス西さんの圧倒的な作業実績を見て興味が沸き、膨大な実績の中から自分が望む内容に近いものを見つけ、まずは問合せしてみました。
その返信でいろいろ作業内容のアドバイスをいただき、それから疑問を質問したりのやり取りを経て本格的に依頼する事となりました。
ここでは価格は公表しませんが、作業内容と仕上がりから見て十分満足のいく内容で、むしろリーズナブルだと思います。

写真ではすべてを伝えられませんが、まさに『新品同様』いや、『新品以上』の仕上がりだと思います。
それもそのはずです。前処理などは新品よりも手間をかけています。塗装も粉体塗装のパウダーコートですから、ディスクの裏側までしっかり塗装されてます。(新品では裏側は塗ってません)

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また、新品では設定のないインナーリムのグロスブラックも魅力です。
ちなみにインナーのブラック化は単に汚れが目立たなくなるだけではなく、斜めから見たときにディスクだけが目立ってとてもいい感じになります。
アルミ地肌のインナーリムはある意味、自己主張が強いので目立ってしまいます。

ホイールのフルリメイクは初めてでしたが、我ながら良いお店を見つけることができたと幸運な出会いに感謝しています。(*^^)v
Posted at 2020/11/17 21:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2020年11月15日 イイね!

旧友に会いにいきました👍

旧友に会いにいきました👍今日はイプサム時代の友人の集まりで三浦半島の城ケ島まで行ってきました~(≧▽≦)

イプサムの仲間は一番古くだと自分のイプサムが2002年式なので、かれこれ18年前に知り合ったことになります。

以降もクラブ活動を通じてたくさん知り合いました。
今では付き合いがあるのはごく一部になりましたが、それでも集まれば当時話に花が咲きます(笑)

本来はいかないはずでしたが、急遽参加となったのでみんなとマグロ食べてちょっとしてお暇しましたが、ごく短い時間でしたがとても楽しかったです。

コロナが過ぎ去ってまた機会があれば、今度は夜の部でも会いたいですね(≧▽≦)
Posted at 2020/11/15 21:17:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2020年11月11日 イイね!

大好きな大好きなK.BREAKのホイールだけど・・・

大好きな大好きなK.BREAKのホイールだけど・・・200アスリートの時に購入して大好きでずっと大事にしてきたK-BREAK LEVEL OVER DELTA Xのホイール、気が付けばもう新品時から8年経ちました。




この写真でもよーく見れば小傷やセンターキャップの縁辺りに塗装の膨れが出始めているのが分かります。この写真は2年前くらいなので、今ではもっと塗装膨れが進行して一部剥がれ落ちたりもしています。
パッと見はまだまだきれいなんですけど、やっぱりあちこちに気になる部分はあります。ガリキズは全くないんですが。

220クラウンに乗り換えたときに、すぐにこのホイール履かなかったのは、やっぱり新車にキレイとはいえ、履き古しのホイール履くのがなんか嫌でした。
でも試しに履いてみたらドン決まりだったのでそのまま履きました。

でも・・・やっぱり経年劣化は免れませんでした。

大好きな大好きなK-BREAKのホイールでしたが、この度・・・・・



































リメイクしちゃいました~(〃艸〃)ムフッ

とりあえず、ご覧ください。

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パッと見は何も変わっていないように見えますが、ディスクをマットブラック(3分消し)にしました。下の写真だとよくわかると思います。
全消しでもよかったのですが、全消しだと黒味が薄くなってしまうところが気になって3分消しにしました。

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リムは元が光沢アルマイトリムでしたが、再アルマイトはコスト的にも仕上がり的にもお勧めできないとリメイクお願いしたところで言われ、ポリッシュ仕上げにしましたがオンクリア―仕上げとしましたので多少は光沢落ちてます。
でも、落ち着きのある上品な光沢でこのくらい光っていれば十分だと思います。

ホイールリメイクに合わせてタイヤもだいぶ怪しくなっていましたので、交換しました。今回はご覧の通り、FALKEN AZENIS FK510にしました。
一応、安心の『maid In Japan』です(笑)
今回はいつもお世話になっているタイヤショップがとても素敵な値段を提示してくれたので迷わずいっちゃいました(≧▽≦)

でも、最近のタイヤの傾向なのか、このタイヤは太いですね。数値みても255は260mmの幅です。そのため、TOYOプロクセスのときは軽い引っ張りだったのが見ての通りリムにピッタリになっちゃいました。



まーこのくらいなら許せるか(;'∀')
まだ数百メートルしか走っていないのでFK510はどうなのか何もわからないのでそのうちFK510についてレポートします。

なんにしても、大好きなホイールを多少気分変えてまだまだ使えるのが嬉しいです。
本当は買い替えも考えたんですが、いまのK-BREAKのホイールよりも心を惹かれるホイールが残念ながらありませんでした。(あくまで個人の意見ですよ~w)
費用はそれなりにかかりますが、新品買うよりは安いので自分的に正解だったととても満足しています。

ああ、早く洗車がした~~~い(爆)

Posted at 2020/11/11 19:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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