• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月22日

百里航空祭レポ 午後編

お待たせしました、9/13(日)の百里基地航空祭のレポ第2弾です。
ちょっと微妙な感じだった午前中とは打って変わって、午後は熱かったです♪



お昼になって一段落。折り畳み椅子でくつろぎながら、おにぎりでお腹を満たします。
王子を見習って傘を差していたんですが、地面からの照り返しと傘からの熱放射で暑い~(汗)


通常、航空祭では飛行展示は午前中で終わって、午後はブルーインパルスのみというパターンが多いのですが、この日は13:00過ぎからF-4の飛行展示が始まりました。
天候不良で中止していたプログラムを後ろにずらしたみたいですね。


こちらのグレイの機体は、第7航空団第302飛行隊F-4EJ改です。


F-4を使用する要撃戦闘機部隊は、今では珍しくなってしまいました。


こちらの迷彩塗装の機体は、偵察航空隊第501飛行隊のRF-4EJです。


日本で唯一の偵察機部隊は、戦術偵察を模擬したデモフライトを行ってくれました。




F-4の飛行展示が終わると、いよいよブルーインパルスの出番です。
14:05、滑走路へ向かうBIを皆が手を振って見送ります。


それでは、BIのアクロバット飛行の写真をお楽しみ下さい。













今回は、広角気味な写真を多めで、スモークと雲とのコントラストを重視してみました。
(アップの写真がまともに撮れてなかったとも言う…)
上空の視程がイマイチだったらしく、途中から水平系が中心の第4区分に変わったみたいです。
最後の写真のサクラはだからこそ見られたのですが、大きすぎて全部は収まりません…(汗)

BIのアクロバット飛行を動画で見てみたいという方は、↓この辺をどうぞ☆
【航空自衛隊】 Blue Impulse PV - Just One - Hoobastank 【第11飛行隊】
【軍事】航空自衛隊~ブルーインパルス~【第一区分】



BIの終了後は、出店でお土産を買ってシャトルバスの乗り場へ。
ここからが大変でした。

15:30、とりあえずバスはすぐ来て、あまり並ぶことも無く乗車。
後のことを考えたら、ここで座れたのは本当にラッキーでした♪


基地内の経路を暫く走ると、前方にはシャトルバスの大行列が…
20台以上居るでしょうか?全く進みません…(滝汗)

16:30、渋滞に嵌って1時間で進んだ距離はバス2台分程度。
バスの中からBIの帰投を拝むことになるとは…


更に30分待って17:00、やっとバスがノロノロと進み始めました。
ここでようやく渋滞の原因が判明。
基地内駐車場の一般車が出て行くのに阻まれて、バスが進めなかったのです。
やっと動き始めたのは、一般車があらかた出終わってしまったから。

基地の外に出てからは、道路は空いていてP&R駐車場までスイスイ♪
今までの苦労は何だったのか…
みかんちゃんの所に戻った時には、18:00を過ぎ日が暮れていましたとさ。




百里基地航空祭のレポートはこれにて終了♪
何だか無駄に疲れた航空祭でしたが、飛行展示自体はなかなか良かったんじゃないでしょうか。
ブログ一覧 | 百里基地航空祭2009 | 日記
Posted at 2009/09/23 00:32:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年9月23日 10:36
堪能させていただきました。
今日は少し仕事しているので、帰ったら家族にも見せようと思いますw

なんかこの運営は、全てを台無しにしてしまうよね・・・
交通整理とかするヤツいないの?
とにかく座れてよかったねw

コメントへの返答
2009年9月23日 21:38
感想聞かせて欲しいなり~♪



交通整理はいたんですが、バスを先に流す頭は無かったようです。
特に帰りの渋滞は、経路をちょっと工夫するだけで解決出来ると思うんですがねぇ…
2009年10月11日 19:50
はじめまして
噂どおり百里混みようは半端じゃないですね。

プログラムをずらして実施なんて千歳では考えられません…羨ましい
今年の千歳は交通整理民間に委託してましたが、余計に駄目駄目でした。
コメントへの返答
2009年10月11日 20:12
コメントありがとうございます。

百里はまさに陸の孤島ですからね。
もうちょっと公共交通機関からのアクセスが容易なら、自家用車で来る客も減るのかなぁ…?(汗)

プロフィール

「雨降り始めて更に寒くなってきた。
こちらは去年と同じ駐車場で朝飯食べてます」
何シテル?   10/06 08:25
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation