(先代)S3セダンに試乗させてもらっていました(半年以上前ですが)。2Lターボ (290馬力, 380Nm), ハルデックス製4WD, 7速Sトロニックということで、ゴルフRとほぼ同じシステムのハイパワーコンパクトセダンです(それでも横幅は1800mmあります)。試乗はディーラーにて、高速含めて45分くらいです。モードはほとんどAUTOで、一部dynamicを試したくらいです。残念ながら可変ダンパーのマグネティックライドはついていませんでした。外観は意外と高級感と迫力があって、特に正面から見た感じコンパクトカーには見えないところは素晴らしいです。内装は上質で、バーチャルコクピットもあって、所有したら満足感は高いだろうなと思いました。ハンドルのデザインもスポーティでかっこいいです。ただし、ナビは7インチで小さすぎです。
スペック的には所有しているこちらも先代の2.0Lレヴォーグとほぼ同じですが、気になっていたのは7速Sトロニック、いわゆるデュアルクラッチによる違いですかね。S3の試乗では、最初に少し街中で運転したのですが、少し車が詰まっているような場面でも、よく言われているようなギクシャク感は特に感じられず、自然な感じです。ただ、思ったよりも車重が重く感じられてしまったのは、やはりターボ車だから仕方ないのでしょうか?ものすごく軽快に発進するのではと勝手に期待しすぎなところがあったかもしれません。でもゼロ発進でもレヴォーグで感じられるような明らかなもっさり感はなかったように思います。
走り始めてからの加速はやはり充分速くて、引き締められた足回りと相まって、凄くスポーティな気分で運転できて気持ち良かったです。足回りも硬いのですが、不快になるほどのショックはなくて、乗り心地は完全にレヴォーグよりもこちらのほうが好みでした。まあ、レヴォーグも新型では乗り心地は向上していると思いますが。
加速している最中は、なんとなくですが、レヴォーグのほうが4輪で加速している感じが気持ち強いような気がして、その辺はレヴォーグのほうがいいかなとも思いました。詳しくはわかりませんが、S3の4WDのシステムはハルデックス製でA4以上のクワトロとは違うようなので、機会があったらA4も試乗したいところです。7速Sトロニックは変速ショックも少なくて、特にデュアルクラッチだからといって自己主張してくるような感じではなかったですね。まあ、あんまり自己主張してくると乗りにくくてしょうがないとは思いますが。
高速での加速も余裕たっぷりなのですが、数値的にもほとんどレヴォーグと同じなので、パワー感は同じような感じかなと思いました。ハンドリングや直進安定性もそれほどの差は無さそうな印象です(もちろんいいです!)。静粛性も同じような感じですかね。うるさくはないのですが、特に静かとは思いませんでした。剛性感はS3のほうが上かなと思いました。
あと、シフトレバーを手前に引いてスポーツモードにできるのはいいですね!たとえパドルのほうが操作性は良くても、シフトレバーでシフトダウンできるのは憧れます(年寄りだけですかね)。dynamicモードではより回転数があがるような感じで、レスポンスは明らかに良くなります。ただ、エンジン音も大きくなってそちらのほうばかりが気になったかも。踏んだ時のレスポンスと、変速してから加速するまでの間はCVTのレヴォーグよりもS3のほうがやはり素早いと思いました。ただ、変速スピードとかダイレクト感といったものはそれほどでもなかったような。あと、変速に迷っているようなアクセルレスポンスが鈍いような時も少しありました。このあたりも少し期待しすぎだったかもしれません。レヴォーグでは再加速時などCVTっぽさが出る時があるのですが、それ以外ではそれほど差がないように感じてしまいましたね。
値段はやはり高いですね。見積もいただいたのですが、750万円でした。モデル末期だったので、値引きはある程度してくれたとは思いますが、それでもちょっと新車では手が出しにくい金額だなと思いました。でもやはりすごくいい車で、足回りを含めた乗り味は気に入りました。もしもS3にステーションワゴンがあったら(またはゴルフRヴァリアントの外観がもう少し好みだったら)、乗り換えを考えていたと思います。S3セダンはかっこいいのですが、後席や荷室の狭さもネックなんですよね。