• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくすりてちょうのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

最小回転半径

今乗っているVMレヴォーグの最小回転半径が5.5mで、ちょっと小回りがきかないんですよね。ちなみに新型も5.5m。全長も長くなるので余計に取り回しがきつくなりそう。

新型VNが出るときに足回りに期待していたのが、AWDのさらなる進化で、できれば4輪操舵なんてついていて、小回りとハンドリングがさらに向上していたらいいなあと思っていたのですが、ふたを開けてみたら電子制御ダンパー。いや、AWDも少しは進化しているのかもしれないですし、電子制御ダンパーで乗り心地が良くなっているのもいいのですけどね。まあ、後ろの人にとっては乗り心地は大事ですが。

とりあえず次期候補車は依然としてレヴォーグ2.4Lなのですが、最近気になってきたのがゴルフヴァリアント。先代は後席が狭すぎたのと、デザインが今ひとつ気に入らず、乾式DSGも不安で、さらにACCも今一つだったのであっさり候補から脱落していましたが、新型はハッチバックと比べてホイールベースも長くなって(VNレヴォーグと同じ2670mm)、後席も広くなったようです。エクステリアも先代よりかはシャープになってこれなら許容範囲かな?しかも最小回転半径が5.1m。え?本当?ヤリスと一緒?

う~ん。久々に試乗に行ってみたくなりました。48Vのハイブリッドで低速時もスムーズなようですしね。
レヴォーグ2.4Lの価格次第ではゴルフRヴァリアントも考えてもいいかもしれませんね。こちらは日本導入はまだ先で、とんでもなく高そうですが、AWDだとおそらくRしかないんですよね。。。
あ、最低地上高ってどのくらいなんだろう。
Posted at 2021/08/29 16:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT | クルマ
2021年08月28日 イイね!

Nine Universe

たまたまYou tubeを徘徊していた時に聞いてみたところ、結構よかったです(
レヴォーグとは全く関係ないですが)。

主にアニソンをカバーしていますが、結構本格的。オリジナルの特徴をうまくとらえてカバーしている感じです。
ボーカルのSARAHの歌声が透明感があって、かつ声量もあって、いいですね!

最初に聞いたのはTM NetworkのBeyond The Timeでしたが、この曲って結構歌い方が難しくて、これまでカバーされた曲はどれもしっくりこなかったのですが、Nine Universeのものはアレンジ少な目で気に入りました。少し盛り上がりには欠けるかなと思いますが、なかなか。

EGOISTの名前のない怪物とか、進撃の巨人の僕の戦争とか、かなり難しい?曲もしっかり歌いあげています。

アニメも好きなのですが、あまり見ていないので(年の割には見てる?偏ってるだけかも)、結構知らない曲ばかりなのが残念ですが、鬼滅の刃とか閃光のハサウェイとか最近のものも結構タイムリーにカバーしているようですね。
Posted at 2021/08/28 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他日常 | 日記
2021年08月14日 イイね!

やっぱりいい車ですね

やっぱりいい車ですね(先代)S3セダンに試乗させてもらっていました(半年以上前ですが)。2Lターボ (290馬力, 380Nm), ハルデックス製4WD, 7速Sトロニックということで、ゴルフRとほぼ同じシステムのハイパワーコンパクトセダンです(それでも横幅は1800mmあります)。試乗はディーラーにて、高速含めて45分くらいです。モードはほとんどAUTOで、一部dynamicを試したくらいです。残念ながら可変ダンパーのマグネティックライドはついていませんでした。外観は意外と高級感と迫力があって、特に正面から見た感じコンパクトカーには見えないところは素晴らしいです。内装は上質で、バーチャルコクピットもあって、所有したら満足感は高いだろうなと思いました。ハンドルのデザインもスポーティでかっこいいです。ただし、ナビは7インチで小さすぎです。

スペック的には所有しているこちらも先代の2.0Lレヴォーグとほぼ同じですが、気になっていたのは7速Sトロニック、いわゆるデュアルクラッチによる違いですかね。S3の試乗では、最初に少し街中で運転したのですが、少し車が詰まっているような場面でも、よく言われているようなギクシャク感は特に感じられず、自然な感じです。ただ、思ったよりも車重が重く感じられてしまったのは、やはりターボ車だから仕方ないのでしょうか?ものすごく軽快に発進するのではと勝手に期待しすぎなところがあったかもしれません。でもゼロ発進でもレヴォーグで感じられるような明らかなもっさり感はなかったように思います。
走り始めてからの加速はやはり充分速くて、引き締められた足回りと相まって、凄くスポーティな気分で運転できて気持ち良かったです。足回りも硬いのですが、不快になるほどのショックはなくて、乗り心地は完全にレヴォーグよりもこちらのほうが好みでした。まあ、レヴォーグも新型では乗り心地は向上していると思いますが。
加速している最中は、なんとなくですが、レヴォーグのほうが4輪で加速している感じが気持ち強いような気がして、その辺はレヴォーグのほうがいいかなとも思いました。詳しくはわかりませんが、S3の4WDのシステムはハルデックス製でA4以上のクワトロとは違うようなので、機会があったらA4も試乗したいところです。7速Sトロニックは変速ショックも少なくて、特にデュアルクラッチだからといって自己主張してくるような感じではなかったですね。まあ、あんまり自己主張してくると乗りにくくてしょうがないとは思いますが。

高速での加速も余裕たっぷりなのですが、数値的にもほとんどレヴォーグと同じなので、パワー感は同じような感じかなと思いました。ハンドリングや直進安定性もそれほどの差は無さそうな印象です(もちろんいいです!)。静粛性も同じような感じですかね。うるさくはないのですが、特に静かとは思いませんでした。剛性感はS3のほうが上かなと思いました。
あと、シフトレバーを手前に引いてスポーツモードにできるのはいいですね!たとえパドルのほうが操作性は良くても、シフトレバーでシフトダウンできるのは憧れます(年寄りだけですかね)。dynamicモードではより回転数があがるような感じで、レスポンスは明らかに良くなります。ただ、エンジン音も大きくなってそちらのほうばかりが気になったかも。踏んだ時のレスポンスと、変速してから加速するまでの間はCVTのレヴォーグよりもS3のほうがやはり素早いと思いました。ただ、変速スピードとかダイレクト感といったものはそれほどでもなかったような。あと、変速に迷っているようなアクセルレスポンスが鈍いような時も少しありました。このあたりも少し期待しすぎだったかもしれません。レヴォーグでは再加速時などCVTっぽさが出る時があるのですが、それ以外ではそれほど差がないように感じてしまいましたね。

値段はやはり高いですね。見積もいただいたのですが、750万円でした。モデル末期だったので、値引きはある程度してくれたとは思いますが、それでもちょっと新車では手が出しにくい金額だなと思いました。でもやはりすごくいい車で、足回りを含めた乗り味は気に入りました。もしもS3にステーションワゴンがあったら(またはゴルフRヴァリアントの外観がもう少し好みだったら)、乗り換えを考えていたと思います。S3セダンはかっこいいのですが、後席や荷室の狭さもネックなんですよね。
Posted at 2021/08/15 09:16:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月14日 イイね!

サブディスプレイ購入

alt

Windows Vista時代から使用していたモニターの調子が悪くなってきて、画面に黒い筋が入るようになってきてしまいました。
結構古かったので、full HD (1920 x 1080)に非対応でしたし(max 1440 x 900)、 HDMI端子がついてなかったので不便といえば不便でしたので、これを機に買い替えることに。

普段使用しているノートパソコンも15.6インチで画面は大きいのですが、やはりネットで調べながら何か作業する際には2画面のほうが何かと便利ですよね。

2万円以下で安いのは買えそうなので、比較的年式の新しいものを調べてみたのですが、もとの19インチと同じ大きさくらいでfull HD (1920 x 1080)のワイド型を探したのですが、、、ないですね。この条件だと20.7インチか21.5インチになりそうです。もとのがアイ・オー・データのでしたで、次も同じメーカーでもよかったのですが、発売されたばかりのASUSのVZ229HE-Jにしました。送料含めて16,790円。ブルーライトカット機能もついていてなかなか良さそうです。

ASUSのサイトで購入して、2日くらいで届いて早速設置。ケチった1mのHDMIケーブルの長さがぎりぎりでしたが、何事もなく接続。映してみてまず思ったのは、解像度が低い!なぜか前のモニターの情報が残っていて、1440 x 900以上に設定できません。。。なんで?ネットで検索してもすぐにわかりませんでしたが、何回かケーブルを抜き差ししていたら、いつの間にか新しいモニターとして認識されていました。いや~やっぱり国産にすべきだったかと思いましたが、なんとかfull HDにできて良かったです。老眼だとちょっと細かすぎる感じはしますが。。。

ちなみに前のモニターは、リサイクルをメーカーに申請して引き取ってもらうことにしました。エコゆうパックラベルが届いたので、ASUSのパッケージに入れてアイ・オー・データに引き取ってもらうことに(笑)。知りませんでしたが、エコゆうパックはパソコンリサイクル用のゆうパックみたいですね。最近はリサイクル法で家電の廃棄はちょっと大変ですね。

Posted at 2021/08/14 20:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT | 日記

プロフィール

「LE MANS V+ http://cvw.jp/b/2950323/47688647/
何シテル?   04/30 17:29
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4レヴォーグからVMGレヴォーグに乗り換えていました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation