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おくすりてちょうのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

試乗車増えてました。

ゴルフRヴァリアントの試乗車ですが、いつの間にか増えてました。

みんからで返信いただいた方から昨年末に日本に入ってくると伺ってましたが、それと同時に入れてくれたんですかね?(それとも売れ残り?)
神奈川県でも3台入ってます。

近々試乗に行ってみようと思います。






と思って予約しようとしたら、大半が試乗車ではなく展示車でした。。。
試乗車で検索してるんだから展示車なんか表示しないで欲しいわ~。
Golf R variantなんか展示してどうするの?R専用の装備を見るためだけに行く人なんておらんやろ~。
Posted at 2024/03/16 20:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年03月16日 イイね!

スロコン

今更ですが、実は昨年からスロコンつけてました。
みんからでもよくお見掛けするPivot 3-drive-EVOです。

https://pivotjp.com/product/3de/

スロコンなら車検も問題なしなので。


2Lのレヴォーグでも出だしでアクセルに対してレスポンスが悪い気がする時があるので、レスポンス3くらいでよく使ってました。いや~、確かに加速するのが楽にはなりますね。
自分で踏みこんだ時よりも加速している気がするので、当然ですが、やっぱりスロットルが開いているんでしょうね。


ただ、そのまま使用し続けているとやっぱり慣れてきちゃいますね。なんだろ、踏み込まないことに慣れてきます。

あと、パワーはそのままですし、結局もともと加速が鈍い状況では鈍いままなんですよね。あと、駐車の切り返しの時にちょっと回しすぎちゃったりしますし。

なので、最近はあまり使ってないです。。。。

Posted at 2024/03/16 19:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2024年03月10日 イイね!

クロストレック試乗

クロストレック試乗

ちょい長めに試乗できました。
高いほうのLimitedでした。初e-boxerです。
外観は先代のXVと比較してタフギアっぽさが増したと思います。フロントグリルのデザインは正直かなり好みです。有償カラーのオフショアブルー・メタリックのカラーもなかなか良かったです。

クロストレックのサイズですが、全長4480mm、全幅1800 mm、全高1580mm (ルーフレール装着車)です。一応、ぎりぎりうちのマンションの機械式駐車場に入りました。全高1550mmまでのパレットで、プリウスアルファ(全高1575 mm)が入れられているので大丈夫だと思ってましたが、さすがに3cmオーバーだとギリギリです。全幅1800mm制限ですが、横は2,3cmくらい余裕がありそうでしたので、実際には1850mmくらいまでいけそう。



内装の質感は先代からそんなには変わっていないと思いましたが、センターディスプレイのインパクトは大きいですね。

走り出して感じるのは静粛性の高さ、走行安定性の高さですね。正直VMレヴォーグよりも速度感がなくて、60km/hでもそんなにスピードを出している感じがしないです。まあ、でもこのあたりは先代も同様だった気がしますね。もちろんさらに良くなっているのでしょう。
マイルドハイブリッド化によって重くはなっていますが、先代と比較して特に重さは感じないです。マイルドハイブリッドですが、10数パーセントのアクセル開度だとモーターだけで加速してくれます。ただ、発進時にちょっと踏みこんでいくとすぐにエンジンがかかってしまい、結局3000回転くらいまで上がってしまいます。モーターのサポート分はアクセルを踏んだほんの一瞬だけで、ほぼ重量が増えた分で相殺されているかもしれません。モーターがついているといっても低速トルクの少なさは完全にカバーはできていない感じですが、アクセルを踏んでいけばどの速度域からでもしっかりと加速していきます。

SIドライブも結構メリハリが効いています。Iではやっぱり少しもっさりです。Sだと低速時以外は2000回転を維持するような設定になっているので、アクセルレスポンスがかなり良くなりますし、エンブレもよく効くようになります。
あと、パドルでシフトダウンした場合、IとSでは落ちるギアが違います。Iモードで40km/hくらいで走っている時にシフトダウンすると3速くらいなのですが、sモードの場合、最初から回転数が高いので、場合によっては1速まで落ちてかなりエンジンブレーキが効きます。やりすぎなくらいの感じですが、先代はパドルでシフトダウンした場合、The CVTという感じの反応性だったので、新型のほうが好印象です。

乗り込んだ時にレヴォーグと比べて目線の高さは感じるのですが、曲がってもロールが少ない(ほとんどない)ので、高さによる不安感は少し走れば消えてしまいます。SUVなのにこれはすごいですね!
あと、VNレヴォーグでは2ピニオンのハンドルに特に違いが感じられなかったのですが、今回は長めに乗らせていただいたので、明確に違いが感じられました。抵抗感なくハンドルが回転するので、車がすごいなめらかに曲がっていく感じがします。スラロームっぽいところでのハンドリングの反応性はすばらしいです。(たぶんVNレヴォーグでも同じところを走ればそう思うのではないかと思うのですが。。。)。2ピニオンだと通常ハンドルを回していくと感じる抵抗感が少ないので、自分が思ったよりも良く曲がる気がしますし、右からすぐに左みたいな切り返しも凄いスムーズです。まあ、SGPあってのものだと思いますが。

静粛性は高いのですが、ロードノイズはそこまで小さくはないので、路面状況によってはうるさく感じます。基本的に静かなのですが、すべての音が遮音されているわけではないといった感じです。ここはVNレヴォーグと同じですかね、、、昔よりは静かなんだけどといった感じかと思います。多少高額になっても構いませんので、フロントドアガラスも遮音+IRカットにしてほしいのは私だけでしょうか?

燃費はこれまで乗ったスバル車と変わらないですねえ。街中30分くらいの運転だとリッター9kmを超えるのはかなり難しかったです。マイルドハイブリッドなのにVMレヴォーグと同じか少し悪い印象です。いくらスバルは燃費が悪いとはいえ、ちょっとこれは意外でした。

荷室はそれなりですね。レイバックが導入されたので、荷物をたくさん乗せたい人はクロストレックよりもレイバックになりますね。

残念ながら今回は高速はのってないので、高速での挙動はわかりませんが、スバルなので、特に悪いことはないでしょう。アイサイトも進化してるはずですし。
あとXmodeも試す機会はなかったですね。もともとAWDだし、そんなにXmodeは必要ではないのではないかと思いますが、、、どうなんでしょう。

でも、最近の車はどれも走行安定性が高く感じますねえ。これもいい車だと思いました。
Posted at 2024/03/10 15:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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