• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

クロストレック試乗

クロストレック試乗

ちょい長めに試乗できました。
高いほうのLimitedでした。初e-boxerです。
外観は先代のXVと比較してタフギアっぽさが増したと思います。フロントグリルのデザインは正直かなり好みです。有償カラーのオフショアブルー・メタリックのカラーもなかなか良かったです。

クロストレックのサイズですが、全長4480mm、全幅1800 mm、全高1580mm (ルーフレール装着車)です。一応、ぎりぎりうちのマンションの機械式駐車場に入りました。全高1550mmまでのパレットで、プリウスアルファ(全高1575 mm)が入れられているので大丈夫だと思ってましたが、さすがに3cmオーバーだとギリギリです。全幅1800mm制限ですが、横は2,3cmくらい余裕がありそうでしたので、実際には1850mmくらいまでいけそう。



内装の質感は先代からそんなには変わっていないと思いましたが、センターディスプレイのインパクトは大きいですね。

走り出して感じるのは静粛性の高さ、走行安定性の高さですね。正直VMレヴォーグよりも速度感がなくて、60km/hでもそんなにスピードを出している感じがしないです。まあ、でもこのあたりは先代も同様だった気がしますね。もちろんさらに良くなっているのでしょう。
マイルドハイブリッド化によって重くはなっていますが、先代と比較して特に重さは感じないです。マイルドハイブリッドですが、10数パーセントのアクセル開度だとモーターだけで加速してくれます。ただ、発進時にちょっと踏みこんでいくとすぐにエンジンがかかってしまい、結局3000回転くらいまで上がってしまいます。モーターのサポート分はアクセルを踏んだほんの一瞬だけで、ほぼ重量が増えた分で相殺されているかもしれません。モーターがついているといっても低速トルクの少なさは完全にカバーはできていない感じですが、アクセルを踏んでいけばどの速度域からでもしっかりと加速していきます。

SIドライブも結構メリハリが効いています。Iではやっぱり少しもっさりです。Sだと低速時以外は2000回転を維持するような設定になっているので、アクセルレスポンスがかなり良くなりますし、エンブレもよく効くようになります。
あと、パドルでシフトダウンした場合、IとSでは落ちるギアが違います。Iモードで40km/hくらいで走っている時にシフトダウンすると3速くらいなのですが、sモードの場合、最初から回転数が高いので、場合によっては1速まで落ちてかなりエンジンブレーキが効きます。やりすぎなくらいの感じですが、先代はパドルでシフトダウンした場合、The CVTという感じの反応性だったので、新型のほうが好印象です。

乗り込んだ時にレヴォーグと比べて目線の高さは感じるのですが、曲がってもロールが少ない(ほとんどない)ので、高さによる不安感は少し走れば消えてしまいます。SUVなのにこれはすごいですね!
あと、VNレヴォーグでは2ピニオンのハンドルに特に違いが感じられなかったのですが、今回は長めに乗らせていただいたので、明確に違いが感じられました。抵抗感なくハンドルが回転するので、車がすごいなめらかに曲がっていく感じがします。スラロームっぽいところでのハンドリングの反応性はすばらしいです。(たぶんVNレヴォーグでも同じところを走ればそう思うのではないかと思うのですが。。。)。2ピニオンだと通常ハンドルを回していくと感じる抵抗感が少ないので、自分が思ったよりも良く曲がる気がしますし、右からすぐに左みたいな切り返しも凄いスムーズです。まあ、SGPあってのものだと思いますが。

静粛性は高いのですが、ロードノイズはそこまで小さくはないので、路面状況によってはうるさく感じます。基本的に静かなのですが、すべての音が遮音されているわけではないといった感じです。ここはVNレヴォーグと同じですかね、、、昔よりは静かなんだけどといった感じかと思います。多少高額になっても構いませんので、フロントドアガラスも遮音+IRカットにしてほしいのは私だけでしょうか?

燃費はこれまで乗ったスバル車と変わらないですねえ。街中30分くらいの運転だとリッター9kmを超えるのはかなり難しかったです。マイルドハイブリッドなのにVMレヴォーグと同じか少し悪い印象です。いくらスバルは燃費が悪いとはいえ、ちょっとこれは意外でした。

荷室はそれなりですね。レイバックが導入されたので、荷物をたくさん乗せたい人はクロストレックよりもレイバックになりますね。

残念ながら今回は高速はのってないので、高速での挙動はわかりませんが、スバルなので、特に悪いことはないでしょう。アイサイトも進化してるはずですし。
あとXmodeも試す機会はなかったですね。もともとAWDだし、そんなにXmodeは必要ではないのではないかと思いますが、、、どうなんでしょう。

でも、最近の車はどれも走行安定性が高く感じますねえ。これもいい車だと思いました。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2024/03/10 15:28:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Golf8大好き
smileGO2024さん

デリカミニ試乗しました
エビEVOさん

気になる車(SUV)その2 ジュニ ...
ST170さん

cx-60ディーゼル試乗
KMU8さん

クロストレック燃費について
六連星さん

イグニス、あまり見ないです
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LE MANS V+ http://cvw.jp/b/2950323/47688647/
何シテル?   04/30 17:29
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4レヴォーグからVMGレヴォーグに乗り換えていました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation