• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくすりてちょうのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

LE MANS V+

ひび割れたVMレヴォーグ純正のDUNLOP SP SPORTMAXX 050から交換しました。

同じDUNLOPのLE MANS V plus: 225 45 R18 95W XL
です。
Extra load規格なので、空気圧は前260, 後250kPaにしています。
Nano Black技術でより黒色に見えるらしいですが。。。


レヴォーグで旅行した時の家族からの乗り心地についてのコメントを受けて、コンフォートタイヤにしました。
本当はプレミアムコンフォートのタイヤにしたかったのですが、予算の都合です。まあ、次の車を物色している段階ですしね。
ロードノイズについても気になっていたので、静粛性の高そうなLE MANS V plusにしました。
タイヤ交換代等含めて11万5千円くらいだったかと。今年製造されたものでした。昨年2月に発売されたタイヤですしね。

すでに1300 km走ってますので、これまでのインプレッションです。

乗り心地はやはりショックがマイルドになって良くなってます。ただ、サスはそのままなので、大きいショックが無くなるわけではないです。まだ底突きはありませんが、いつも走っている道では底突きしないので、改善されたかどうかは不明です。

静粛性については明らかに向上しました。特殊吸音スポンジを使っているサイレントコアのおかげですね。ロードノイズが明らかに少なくなっています。高速でもオーディオの音が以前よりもよく聞こえますし、後席との会話もしやすくなりました。が、路面状況が悪いところではちょっと静かになったかなというくらいですね。保土谷バイパスには勝てません。。。

高速での直進安定性は特に変化を感じませんでした。確認できていませんが、横風に対する安定性については低下しているかもしれません。
ハンドリングは明らかに変わりましたね。ステアリングの応答性が悪くなっているように感じられました。ちょっとぐにゅっとした感じ。ここは好みが分かれそうです。高速のレーンチェンジがしにくくなったわけでないですが、コーナリングしている最中の応答性が鈍くなっているように感じられました。

LE MANS V+のラベリングで気になったのがウェットグリップ性能 bですが、こちらも今のところブレーキングに変化があるかは感じられません。パターンが前作のLE MANS Vと同じなので、次のモデルチェンジでは向上させてくると思います。

あと、柔らかい感じになって走り出し始めの転がりが悪くなったような?4輪の接地感が低下したような??このあたりは気のせいかも。

個人的には乗り心地も良くなって、静粛性も上がったので満足です。スポーティさは多少減ってしまいましたが、特にふわふわすることもないですし。

ただ、家族が変化を感じ取ってくれなかったのが残念でした。。。
Posted at 2024/04/30 17:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

Golf R variant試乗

遠出して試乗しに行ってきました。

Golf 8.0 R variant
ラピスブルーメタリックで、オプションとして DCC パッケージ(タイヤ:235/35 R19 (pilot sports 4S))がついていました。

ラピスブルーメタリックは思っていたよりも明るい青色ですね。外観はR lineと似ていますが、こちらのほうがスポーティです。私が気になっているフロントの青色のラインはラピスブルーメタリックだと目立たなくていいですね。
もう一点気になっている最低地上高は未公表みたいです。

乗り込んでみて大きな特徴だと思ったのはヘッドレスト一体型のシートですかね。電動調節がないのがちょっと残念。ヘッドレスト一体型のシートは初?。デザイン的にスポーティなのはいいのですが特にしっかりホールドされるとは感じられなかったですし、頭の位置を結構後ろにしないとシートに支えられないので、ヘッドレストはあったほうがいいんじゃないかと思いました(すみません…)。シート以外の内装は、ハンドルのRの記載以外はぱっと見TDIと大差なさそうです。
エンジンをかけてみると、意外に排気音は大人しめです。ガレージ内だったので爆音が響くのではと思っていたのですが、、、まあ、騒音規制がありますからね。エンジン音も思ったより静かです。エンジンの遮音がしっかりしているんですかね。さすがに最新の車ですね。ここは好印象です。

defaultのsportモードで走り始めてみてみると、走りやすい出力特性で、特にアクセルに気を使わなくても運転しやすいです。視界も違和感はありません。ただ、思ったよりも足回りが固いです!昔のスバルみたいに跳ねる足回りではなく収まりは良かったような気もしましたが。。。
ということでcomfortモードを試してみましたが、、、こちらも結構固いですねえ。まあ、ロールもなくしっかりしていそうなんですけど。Sportよりはショックが少ない時もあるかな~くらいでした。でもこの車はサーキットも走れるように設計されていると思いますし、19インチのスポーツタイヤなので仕方ないかもしれないですね。
電子制御ダンパーなしの先代のS3は、しっかりしているけどゴツゴツしていない、いわゆる角が取れているってこんな感じ?と思われる足回りでかなり好印象だったのですが、タイヤがコンフォートよりのタイヤだったかもしれないです。

気を取り直してRaceモードを試します。ハンドルのRボタンで選択ですね。強く押すと直接Raceモードになったみたいです。こちらは想像通りですね。アクセルレスポンスも違和感なく普通に良好で、パワーもあります。でも排気音は思ったほどなかったです。試乗なので出来ませんでしたが、べた踏みし続けたら楽しいんだろ~なと思いました。DSGのシフトダウンも素早いですし、ショックもないですね。シフトスイッチで入れるSモードを試し忘れていたこともあり、高速なしの短い試乗では、本気のパワーは確認できませんでした。
あと、Rパフォーマンストルクベクタリングの恩恵も街乗りでは実感できなかったですね。

全体の静粛性はそれほど高いというわけではなかった気がしますが、そのせいかロードノイズだけが特に目立つこともなく、ノイジーな車という印象ではなかったです。想像していたよりも大人なスポーツカーという感じでした。

う~ん、ゴルフの上級グレードというよりは、スポーツカーといった感じでしたね。あまりyoutubeとかでも固いというコメントはなかったんですが。。。スポーツカーとしては快適というニュアンスだったんですかね?それならその通りだと思いますが。ただ、今気づいたのですが、試乗車が入って数か月なので、足回りがそれほど馴染んでなかった可能性はありますね。

あと今回の反省点は(今回も!)、シフトスイッチのSモードを試し忘れたことですね。チコちゃんに怒られそうです。レースモードでシフトダウンとかはしてみたのですが、レースモードでSに入れた場合も回転数が上がって、よりレスポンスが良くなるんでしょうか?調べてみてもシフトスイッチで入れるSモードについては記載が見つかりませんでした。今回も試乗時間が短い上に、結構道が混んでいたので、あまり試せませんでしたね。

それにしても1時間以上運転して試乗しに行ったので疲れました。。。たぶん来年までには8.5に改良されると思うので、改良後にも試乗してみたいです。あと、VNHと乗り心地の比較もしてみたいですね。近場に試乗車が配備されることを祈っています。

そこで買う予定でもないのに試乗させていただきましたディーラーさん、ありがとうございました。
Posted at 2024/04/21 18:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年04月19日 イイね!

タイヤ空気圧

ちょっとタイヤが柔らかくなっているような気がしたので、久しぶりにガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調べることにしました。かなりひび割れしてきているし、空気が抜けすぎてたら嫌だな~って思ったんですよ。
ところが、空気入れが初めて見るタイプだったので使い方が、、、、、店員さんに聞きました。

入れるボタンは金色なのはいいのですが、圧を下げるボタンがメーター下の小さい突起上のスイッチで、ちょっとわかりにくいです…。

あ、でもよく考えたらメーターを持つタイプと一緒でしたね。ちょっと焦ってました。

後で調べたら、泉産業貿易さんのエアタンクで、正式名称は「ポータブルエアーインフレーターデラックスタイプ」でした。特にデラックスとは思わなかったですが。

3000km走って、前250kPa, 後ろ240kPaに対して、前230kPa弱、後ろ220kPa程度になっていました。
この程度だったら乗り心地は全然変わらないですね(悪いままです)。
Posted at 2024/04/19 23:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年04月14日 イイね!

家族旅行

家族サービスで長野まで旅行に行ってきました。
いや~久しぶりにいい旅館でした。
松本市美ヶ原温泉の泉屋善兵衛さん。

ご飯が美味しかったし、貸し切り温泉の露天風呂が風情があって非常に良かったです。前菜から手抜きなしという感じ。貸し切り温泉も時間が長めにもらえたので、家族が入った後に一人でゆったりと入らせていただきました。露天風呂の湯の温度はそれほど高くはなかったのですが、浸かっていると体の芯がじんわりと温まってきて、いつまでも浸かっていられる感じでした。お湯の質が良いのでしょうか?貸し切りで一人で入っているということもあって、すごいリラックスできて最高でした!また行きたいですね(ちょい高めですが)。

今回もレヴォーグで行ってきたのですが、やっぱりVMの乗り心地はよくないですね。。。普段は新東名と新名神しか走らないので、ほとんど底突きすることはなかったのですが、長野市と松本市を結ぶ上信越自動車道と長野自動車道は少し道が良くなくて、何回もガツンと底突きして、家族から大不評でした。。。道にへこみが見える度に身構えて、可能だったら少しハンドルをきって避けるみたいな運転でしたね。

サスを変えたほうがいいのでしょうけど(今更?)、純正タイヤのSPORT MAXXがかなりひび割れてきているので、まずはコンフォートタイヤに交換してみようと思います。本当は多少スポーティなタイヤのほうがレヴォーグには合うと思うのですが、家族のためにも仕方ないですね。。。
Posted at 2024/04/14 19:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他日常 | 日記

プロフィール

「LE MANS V+ http://cvw.jp/b/2950323/47688647/
何シテル?   04/30 17:29
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4レヴォーグからVMGレヴォーグに乗り換えていました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation