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おくすりてちょうのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

CVTの逆襲!

新型WRX S4とレヴォーグ STI Sport Rのプロトタイプのレビューがたくさんアップされていて結構テンションが上がった週末でした!
やっぱり気になったのが開発責任者である五島さんが主張されていた「CVTの逆襲!」。

直接は関係ありませんが、ちょっと前に同じタイトルの本が Mortor Fanの別冊として出ていましたね(!は付いていませんが)。VMレヴォーグでしこりのように気になっていたのがCVTだったので、珍しく購入して読んでいました。現在のCVTのメリットとデメリットだけでなく、モーターとの組み合わせなどの将来の可能性についても特集されていて、全然車に詳しくない私には結構勉強になりました。ただ、スバルのリニアトロニックについてはちょっと記載されている程度です(しかも特に良いとは書かれていませんでしたが)。

(スバルのプレゼンは”E-Carlife with 五味やすたか”を参照)

新型のWRX S4とレヴォーグのFA24 DITですが、ターボのウエストゲートやエアバイパスバルブの電子制御化もあってターボラグ自体が少なくなっているそうで、加速も減速もレスポンスがよいとのこと。トランスミッションには、北米で公開されたWRXと同様に、スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)と呼ばれる新しいCVTが搭載されています。SPTは今のところFA 24 DIT専用となっていて、レスポンス向上と、シフト変速時のスピードアップを達成しているとのこと。”CVTの概念を覆す、イナズマ変速レスポンス”らしいです。五味さんも変速はDCTに負けてないと(ご祝儀?)コメントされてましたしね。
あと、新型BRZの6速ATと同様に、コーナリング時に低いギアを維持してコーナリング後の加速レスポンスを高めているようですね。でも、それくらいは先代から設定できなかったのかな?本当に「CVTの逆襲!」にふさわしい出来になってくれていればいいのですが。。。
個人的にはVMGのCVTで気になっているのはアクセルレスポンスであって、変速自体はそれほど気にはなっていないです。たくさん出ているYoutubeのプロトタイプの試乗レビューでは、発進時や中間加速のアクセルレスポンスは充分高められてはいそうなので、そこは一安心ですかね?S#モード(GT-Hでしょうか?)で加速レスポンスは先代の倍くらいにはなっていそうです↓。


レシオカバレッジは6.91で先代の6.41からは増えていますが、CB18用のリニアトロニック(8.1)ほどではないのですね。低速トルクアップに振っているなら、高速巡行での回転数は変わらないのかも?

担当者はすでに見積りを準備してくれたみたいですが(笑)、試乗できるようになったら、アクセルオフ後もしくはブレーキング後のアクセルについてどのくらいレスポンスがついてくるかは自分で確認したいところです。エンジンは先代2.0Lからパワーダウンしていますが、運転支援を含めた車の出来はしっかりしているのは間違いないので、CVTがしっかり改良されていればやはり購入候補の筆頭です。

試乗できるようになるのは相当先のようですけど。。。
Posted at 2021/11/28 23:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2021年11月20日 イイね!

HUAWEI WATCH の文字盤

スマートウォッチとしてHUAWEI WATCH GT2 Proを使っているのですが、久しぶりにアプリのHUAWEI HEALTHから文字盤をのぞいてみたら、かなりインストールできる文字盤の種類が増えていました。最初は50個もなかったような気がしますが、今は1500近くあるのではないでしょうか??

増えすぎてて、全部見るのにかなり時間がかかります。最初は一つずつ細かく見ていたのですが、最後のほうでは目が疲れて、ざっとスクロールするだけになってました。暇つぶしにはいいかも。
最近のお気に入りは下の二つです。シンプルでラグジュアリーなアナログ系が好みです。


おそらくGT3とかが販売されたためと思われますが、ヘルスケアの項目でも血圧や皮膚温度という項目が増えてますね。GT2 Proでは計測できませんが。。。

Posted at 2021/11/20 22:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT | 日記
2021年11月17日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入(ブリジストン、VRX2)

スタッドレスタイヤを購入して、交換してもらいました。
住んでいるところでは雪はそんなに降らないのですが、年1回のスキーと年末の帰省のときの安心のために、やっぱりブリジストンのVRX2にしました。

購入したのは同じ県内の店舗交換可能なショップです。価格.comでもランキングされているほどの値段で確実に2021年製が購入できて、かつ交換費用が安かったためです。
購入したのは10月中旬です。
価格.comでみると最近はやはり少し高くなってきていますので、早めに動いて正解でした。
といっても、私が購入した店ではまだ同じ価格で販売していますが。。。



今回はネットでの購入なのですが、価格.comのページから店舗のリンクをクリックすると、Kaagoという初めてのECのサイトに移動しました。ここでは価格.comやKaagoの会員ではなかったからか、購入時にカード番号の暗証番号を入力するように要求されます!
ネットでは特にKaagoに対して不安になるような記事は見つからなかったので、仕方なく入力するも、認証されず、、、、なんでやねん。解決策が見つからず、結局銀行振込みで対応しました。楽天とかにしておいて欲しかった。

その後の店とのやり取りはメールだったのですが、レスポンスが悪く、結局電話で連絡しました。電話の感じは悪くなかったです。タイヤも記載通り2021年製でした。製造週は2本ずつ違ってましたが、まあ、そのくらいはいいでしょう。規定トルクでの締めも最後に見せていただきましたし、作業もしっかりしていそうでした。

交換後の印象ですが、さすがに7年前のスタッドレスと比べると乗り心地は良くなりました。う~ん、でも期待したほどではなかったですね。まあ、もともとVMレヴォーグの乗り心地は良くないですからね。

費用はタイヤ代が11万弱で、交換費用+バルブ交換+廃タイヤ代で1万1千円くらいでした。タイヤ本体を最安値で購入できたらVRX3でも2万円も変わらない金額だったのですが、持ち込みで交換にすると大抵高いですからね。まあ、今回はこれでよかったんじゃないかなと思います。
Posted at 2021/11/17 23:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

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「REBOOTで落ちず… http://cvw.jp/b/2950323/47758267/
何シテル?   06/02 15:52
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