ちょっと前から気になっているのが、50km/h過ぎたあたりでの加速の抜け。アクセル一定で60km/hくらいまで加速したいのに、50km/hをすぎたあたりで何故か加速が鈍るんですよね。ほんのちょっと踏み足しても回転が上がるだけでトルクが抜けているような感じ。IモードでもSモードでも変わらないです。CVTのギア比が上げられて加速が鈍っていくんだと思いますが、STIのエキゾーストキットの低排圧のせいで、さらにトルクが抜けているような気もします。発進時や低速時のトルクはアップしている(はず)なのに。
エキゾーストキットを入れる前の状態を思い出せないので何とも言えないのですが、どうなんでしょうかね???
CVTなのでアクセル一定で少しづつなめらかに加速していって欲しい時に、勝手に加速が鈍るのはどうもなあという気がします。ゼロ発進の時も20kmを過ぎたあたりでアクセルを緩めていないのに加速が鈍るので、流れが速いときは踏み足さないといけないですし(これはCVTのせいかもしれませんが)。このあたりはレヴォーグのアクセル制御で気になるところですね。2.0Lなので踏み込めばどかんと加速はしていきますし、マニュアルで下げてやれば(エンジンがうなって)加速はすると思いますが、少しのアクセルワークですっとなめらかに加速して欲しいんですよね。
正直車に詳しくないのでスロコンやECUは入れるのをためらっていたのですが、まだすぐに乗り換える予定はないので、ちょっと考えてみようかな。
そういえば次の2.4DITに使われる(と思われる)Subaru Performance Transmissionってどうなんでしょうね。今後の情報公開が楽しみです。
Posted at 2021/09/20 13:34:39 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグ | クルマ