• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくすりてちょうのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

Golf ヴァリアントTDI Style試乗

近場のVWディーラーにてGolf8 variantに初試乗させていただきました。
試乗車は特にoptionはついてなかったです。タイヤは17インチでしたが、種類は確認し忘れました。あまりにも久しぶりの試乗だったので、色々と確認し忘れていたことが多かったです。。。

まず外観ですが、先代よりは若干スタイリッシュになった感じがして個人的には好印象です。ただちょっとだけ物足りない感じなので、R lineのフロントバンパーが欲しいですね。

乗り込んだ感じはまあまあ。高級感はないですが、先進性は感じられる内装やメーターかなと思いました。シートも通常のシートだったのですが、これも悪くはなく。。。。う~ん、感想に困りますね。ただ、調節は手動なのがちょっと気にはなります。ゴルフはRだけでなく、すべてのグレードで電動調節シートの設定はないのですね。。。たぶん手動でも問題ないと思いますが、シートが合わなかった場合は困りますね。あと内装の質感は7代目のほうが良かったんじゃないかという気がしました。

走りですが、普段運転しているアクセルが早開きの先代レヴォーグと違って、アクセル応答は普通。ディーゼルっぽい振動もほとんどなくリニアに加速していきますし、静粛性もそこそこ高そうで好印象です。ちょっと加速できるバイパスで踏み込みましたが、加速性能もそこそこ良かったですね。さすが2.0Lディーゼル。最大トルク360Nmは伊達ではないです。あくまで60km/hくらいまでの加速でしたので、機会があれば高速での走りを試したいですね。sportモードでも2000回転ちょいでシフトアップしていくような感じでしたので、それ以上の伸びはどうなのかわかりません。

書いていて気付いたのですが、マニュアルモードやパドル操作を試し忘れていました。せっかくのDSGだったのに残念。。。たぶんついていたはずなのですが、パドルに気付かなかったんですよね。おかしいな。アウディやBMWと違って試乗時間が短いのも原因だったかも。
7速の乾式DSGですが、低速時のギクシャクもなく、いたって普通の印象。。。踏み込んだ時のダイレクト感も特に、といった感じ。ここも感想に困りますね。マニュアルモードを試せなかったせいでしょうか?

乗り心地は決して柔らかくはないのですが、不快な突き上げはなくて良かったと思います。一番印象的だったのが、直進安定性を含めた走行時の全体的な安定性の高さですね。街乗りレベルまでしか確認できていませんが、ここはさすがドイツ車ですね。

後席の広さですが、私の運転positionで後席に座ると手のひら1.5個半くらい膝前にスペースがありましたので、先代レヴォーグと比べたら明らかにこちらのほうが広いですね。ハッチバックに比べてホイールベースが伸びているだけはあると思いました。荷室は時間がなくて確認できませんでしが、容量的には十分なはずです(キャディバックは横向きに積み込めないのでしょうけど)。

試乗中にインフォテイメント系について確認し忘れていましたので、次回があれば確認したいです。

短い試乗だったので色々と試せなかったことはありますが、走行安定性が高そうで普通に良い車という印象。いい車だけど感想に困る車でもあるかもしれませんが。車両本体価格が462万なので、正直なところ買うのでしたらもう少しインパクトが欲しいかも。まあ、最近どの車も高いですからね。あと、運転して楽しいのはレヴォーグのほうかな?と思えたので、やはりゴルフRヴァリアントは試乗したいです。

今回伺ったディーラーの系列ではゴルフRやゴルフRヴァリアントはないようでしたので、次はちょっと遠出して、試乗車があるところに行かないといけないですね。試乗会とかも系列店で試乗車があるところしかやってなさそうです。
Posted at 2023/12/10 11:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2023年12月03日 イイね!

イオンデポジット?ウォータースポット?

車の雨染みですが、塗装面まで浸食されてないのがイオンデポジットで、浸食まで進んだものがウォータースポットと呼んでいるみたいですね。そんなん知らんかったのかと言われそうですが。。。

で、マイレヴォーグについてしまっているシミが気になってきたので、とりあえず人任せでキーパーのミネラルオフ洗車をお願いしてみました。固着した無機質ミネラルの除去ということでしたので。
まあ、結果は表面がヌルテカにはなったけど、シミはほとんど落ちず、、、まあ、キーパーの人にもたぶん無理とは言われていたので、やっぱりという感じです。はあ(溜息)。10450円が飛んで行ってしまいました…。まあ、アマゾンで薬剤を買うのも4500円しますから、金額は納得しています。

(かなりわかりにくいですが、黒っぽいしみが全面についています)

ただ、あとで日の当たるところで見直してみたら、白っぽい薬剤の拭き残しが結構あったのが納得いかなかったですね。わざわざKeeper LABOまで行ってお願いしたのに。まあ、でも洗車後確認してくださいと言われたのに気づかなかったこちらも悪いので、あとでティッシュでふき取っておきました。

研磨してもらうが確実そうですが、うん万円かかるという話なので、ちょっと厳しいですし、コーティングも落ちてしまうので、それだったら自己責任で除去して、なんらかのコーティングをかけ直したほうが良さそうです。
とりあえず今のコーティングのNEXにはクリーナーが付属していたので、次回はそちらを試してみようと思います。みんカラとかを参照したところ、軽めだったらこのクリーナーで落ちそうですが、すでに重症化していそうなので厳しいかな?まあ、でも頑張ってみます。時間がないので年末になりそうですが。




Posted at 2023/12/03 18:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年12月03日 イイね!

レヴォーグ STI sport R試乗

ちょっと前ですが、ようやく2.4Lのレヴォーグ STI sportR EXに試乗させてもらいました。
とりあえず印象に残ったことだけメモしておきます。ちなみにD型が発表される前なのでC型です。

走り始めてまず気付いたのが、アクセル開度は初代ほど早開きではないということ。ある程度しっかり踏むことが必要でしたね。それでも他社よりは早開きかもしれないですけど。そのせいか、Sportモードでも加速はマイルドに最初は感じました。Sport +モードでは、先代のS#よりも明らかに回転数を高めに維持していますね。そのためレスポンスは良かったです。が、やはりパワーはそこまで過激でもなかったような。。。パドルの反応も良く、SPTのレスポンスも早いのは前評判通りなのかな。試乗を通してアクセルレスポンスに対して、そこまであれ?と思うことはなかったですが、減速後の再加速については確認できませんでした(残念…)。

ボディ剛性は向上しているはずなのですが、今のVMGにはSTIの補強パーツが入っているためか、そこまで違いは感じられず(自分が鈍いだけ?)。ただ、comfortモードの乗り心地は明らかに良かったです。今乗っている2.0 GT-Sの乗り心地はVNHだとnormal寄りの感じだと思うけど、大きい段差を乗り越えたときのショックの大きさは小さくなっていると思う。
静粛性は向上していそうですが、自分のVMGはSTiのマフラーに交換しているので、比較できる状態じゃなかったですね。ただ、ロードノイズは少し大き目のような気がしたので、高速時の静粛性は気になりますね。次はマフラーは交換しない予定なので。D型はもう少し静かになっていて欲しいけど、ディーラーの話だとレイバックのせいで改良されてないみたい。。。

あと、ブレーキは結構感触が違う印象。先代は自分の靴底に減速している感触が伝わるような感じなのだけど、VNHはブレーキのスイッチを踏んでいるような感じ。いや、両方ともペダルを介してるのですけどね。先代のがリニアではないのかも。完全停止のショックの抜きやすさは同じか少しいいくらい、かな?

ハンドリングは良さそうだけど、試乗ではあまり実感できず。もう少しステアリングギアレシオはクイックでもいいのではと感じられた場面があったが、後で調べたらギア比は14.5から13.5へと早くなっているそうで、、、自分の感触は当てにならないですな。。。

う~ん、新型は乗り心地は明らかにいいけれど、加速のパンチ力含めて今乗ってる初代も悪くないと思えて、積極的に乗り換えたいと思わせるほどではなかったのが正直なところ。いい車だったんですけど、代車とかで高速含めて少し長めに乗らないとはっきりとわからないな~。でも乗り心地の向上は同乗の家族にとっては明らかなメリットだと思う。特に後席。

それにしても、帰りに自分の2.0GT-Sに乗って、試乗と同じ感じで踏んだら、Iモードでもかなり加速してしまってびっくりした。普段はスタートダッシュしていると思われるのが嫌で、ほとんど踏み込んでないのがよくわかった。同じアクセル開度だとVNHのSモード以上に加速していそう。加速のレスポンスはVNHのほうがいいはずなんだけど。。。
Posted at 2023/12/03 17:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記

プロフィール

「LE MANS V+ http://cvw.jp/b/2950323/47688647/
何シテル?   04/30 17:29
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4レヴォーグからVMGレヴォーグに乗り換えていました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation