• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~@BCNR33&VN5のブログ一覧

2023年03月09日 イイね!

不具合対策後の悲劇

不具合対策後の悲劇先日、購入1年半後のセーフティチェックとDCM制御プログラム修正でスバルディーラーに入庫しました。
点検結果は異状なし!
エアコンフィルターがそろそろ替え時と言われた程度でした。



エアコンフィルターは後日、前回と同じくDENSO品に交換してリフレッシュしました。
そして昨日、走行中に一斉に警告灯が点灯しました(;´Д`)



アイサイトやドライブセレクトモードが使用不能で、まぁほとんどの警告灯が点いてしまいました。
幸いにも通常走行は出来ましたので自走にて帰宅。
帰宅後エンジンを切り、再始動しても同じく警告表示が出ました。
本日スバルディーラーへ自走で入庫して点検した貰ったところ、EGRセンサーの不具合との事…。
…去年リコールでEGRセンサーは交換済みなんですが(;´Д`)
部品を取り寄せてもらい、明後日部品交換予定となります。
まぁ機械物ですし、自分も機械修理している身なのでこういった事が絶対に起こらないなんて言いきれないので運が悪かったと思うしかないです。
事故になるような故障でなかっただけ幸いでした。
最近GT-Rばかり構っているので拗ねてしまったと思うようにします…。

そう言えば、セーフティチェック入庫時に、新型のクロストレックをお借りしました。



カッコ良いし、取り回しもしやすく良い車です!
初めてe-BOXERに乗りましたが、アクセルオフ時の回生が思いのほか強く、最初はエンジンブレーキ強すぎなんて思っちゃいましたw
Posted at 2023/03/09 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2022年03月28日 イイね!

夏仕様完成!

夏仕様完成!あけましておめでとうございます?!
あまりネタが無かったもので、燃費記録だけ上げて5ヶ月間サボっておりました。

この冬はVAB純正ホイール+ミシュランのスタッドレスで過ごしておりましたが、驚くことに全く燃費悪化しなかったです。
おそるべしミシュラン…
そして、新しいホイールが届きましたのでそれに合わせて純正夏タイヤに戻しました。

ホイールに関しては納車直後の9月に注文していました。
VN5純正ホイールは個人的に好きなデザインではなかったので、納車前から交換するつもりでいました。
ボディカラーをWRブルーにしたのでホイールは絶対にゴールド!と決めていました。
最初はGVF、VABと同じくプロドライブでゴールドの設定があるGC-0100にする予定でした。
他のホイールも色々物色していると…出会ってしまいました…RAYSのG025です!
オートプロデュースA3さんが発売しているG025のゴールドバージョンの写真を見てしまい、一目惚れしてしまいました。
しかしそちらはVABのサイズでVN5では収まりそうもありません…。
VN5に履けそうなサイズのG025の標準カラーは黒系と限定の赤、青のみ…。
しかし、オプションカラーの設定でゴールドを選べるではないですか!
さっそくFUJIさんに出向いて注文しました。
しかし納期に時間がかかることが多いRAYSで、さらにオプションカラー選択…当初から半年はかかると言われていました。
そして本当に半年後、無事入荷しました!



まずは店舗で受けっとってきまして、コーティング屋に持ち込みです。





コーティング後、改めてFUJIさんへ出向き、純正ホイールからタイヤを組み替えてもらいました。
そしていよいよ装着!







感無量であります!
サイズは18インチ、7.5J、インセット48です。
車高落とす予定は無いのと、ディーラー入庫車なので安全安心サイズにしました。
今回の交換に合わせてホイールナットもRAYS製に変更しました。



ツラウチではありますが、純正ホイールより外に出ているので個人的には見栄えは問題なしです。
リアにスペーサー入れてもいいかな?とは思っていますがw

これで夢にまで見た?WRブルー×ゴールドホイール車両になりました。
これなら胸を張ってスバリスト名乗れそうです??
Posted at 2022/03/28 20:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2021年11月28日 イイね!

冬支度

冬支度気付けば11月も最終週。
今年も残り1ヶ月と少しとなりました。
地元から見える伊吹山も雪化粧され、冬の到来を実感しております。



自分の住んでいるエリアはそのまで雪は降らないのですが、時々しっかり降ることもあるので、早めにスタッドレスに交換しました。
VABの遺品であるノーマルホイール+ミシュランX-ICEをいよいよ装着です。
VN5純正18インチ7.5J+55に対してVAB純正18インチ8.5J+55になります。
VAB純正ホイール流用は諸先輩方がすでに実施されているので、心配なく取り付けできました。

実際に装着してみて…



ブレーキキャリパーとのクリアランスは余裕です。
VABの6pod巨大キャリパーの時より隙間ありますw



幅が7.5→8.5になるので1インチ幅広になり、奥側へ12.7mm広がるため、サスペンションとの隙間はかなり狭いです。
フルステア時の足回りアームやインナーフェンダーとの接触も心配しましたが、問題ありませんでした。



外側へも12.7mm拡大するので、VN5純正ホイールよりツラ寄りになります。
フロントはもう数mm行けそう、リアはまだ余裕たっぷりです。
まだディーラーの担当さんに見せてないのですが、ギリギリ感は感じないので多分大丈夫でしょう。





個人的感想ですが、VN5純正ホイールよりカッコいい!
ただ、タイヤサイズが245/40R18と幅広になります。
スバルのスタッドレス推奨サイズが215/50R17なので、万人にオススメできる仕様ではないですね。
乗ってみた感想は、幅広になった分、轍や路面のウネリを拾いやすくなりました。
自分は運転し難い感じは受けませんが、一応ここも万人ウケはしないかな?と思います。



これじゃあ冬仕様の方がカッコいいのですが、春には注文しているホイールが到着する予定なので、次の仕様も楽しみです。
さて、幅広タイヤになった分、燃費がどうなるか気になります。

そう言えば、先日は新型WRX S4とB型のレヴォーグが発表されました。
2.4Lターボいいなぁ…サンルーフいいなぁ…と思っておりますが、ネット見積もりのお値段を見てそっとページを閉じました。
ただ、S4から流用できそうな部品がいくつかあるので、次はそれを狙ってみます!
Posted at 2021/11/28 19:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2021年10月14日 イイね!

波乱万丈の一ヶ月点検…

波乱万丈の一ヶ月点検…レヴォーグが納車されて一ヶ月が過ぎました。
先月の時点で10月1日に一ヶ月点検を予約しており、点検日直前に入荷が遅れていたSTIマフラーとドライブレコーダーが届いたようで、点検日にそれらの取り付けも行ってもらうことになりました。
一ヶ月点検までは3000rpm以上回さない&ドライブセレクトS#封印を守り、点検後にS#&STIマフラーでブン回すのを楽しみにしていましたw

そして迎えた一ヶ月点検日、朝一でディーラーに入庫し、作業時間がかかるのでインプレッサスポーツを借りました。
夕方になってディーラーから連絡が入り、いよいよ!と思ったのですが…

マフラー交換後、NOxセンサーのエラーが出たので部品交換となりましたorz

ウチのレヴォーグのECUは最新バージョンで、STIマフラー交換後にエラー拾う症状は他では無いようです。
エラーも一度拾っただけで、その後は出なかったようですが念のためセンサー交換となりました。
そしてセンサーが入荷するまで…



インプレッサスポーツ生活を一週間堪能しました。
良い車でしたが、レヴォーグを知ってしまうと物足りなさが…。

そして10月9日、NOxセンサー交換を終え、レヴォーグ生活に戻れました。
STIマフラーの音が聞きたくてウズウズしてましたよw
ディーラーで受け取り、エンジン始動!
不等長のあのサウンドが帰ってきました!(以前所有していたGVFも不等長だったので)
その時、車から何やら警告音声的なものが聞こえた気がしましたが、早く走らせたい一心でそのまま出発。
家までの帰路はもう至福の時間でした…帰宅するまでは…。

帰宅後、警告音的なものが気になったので、エンジン切ったあとに再始動すると…。

ドライブレコーダーのカメラ異常でしたorz

ドラレコ着けたばかりじゃないか…。
ディーラーに連絡し、設定し忘れかも…との事。
まぁ人間のすることなんでミスもあります。
自分も修理業しているのでこの程度では文句言いません。
言われる立場の気持ちも分かりますので…。

そして本日、ドラレコ点検で再びディーラーへ。
前回訪問時にBRZの試乗車が入っており、乗せてもらう約束もしていたのでちょうど良いです。
レヴォーグは30分程で作業が終わる予定だったのでその間一人でBRZを乗り回してきました!





良いです、新型BRZ!
ステアリング、アクセル、ブレーキ、それぞれの操作に適度な重さがあり、着座位置も低く、これこそスポーツカー!という雰囲気満載です。
まだ150km程しか走っていない車体で、そんなに回していないのでパワー感などは何とも言えず。
でもワインディンを流すだけでも凄く楽しめそうな車です。
ただ、後席は大人が乗るには厳しいし、荷物を一杯乗せることを考えると自分はレヴォーグを選んで正解と感じました。

さて、試乗を終えてディーラーに戻りまして、点検結果…。

フロントカメラ自体の初期不良でしたorz

当初原因と思われていた設定はちゃんとされていました。
作業された方は何も悪くない!
しかし…初期不良品に当たるとは…orz
ただ、自分の仕事でも購入間もなく故障という事例は0ではないので、この程度では文句言いません。
フロントカメラが入荷したら再びディーラー入庫予定となりました。

何やら色々続きます、ウチのレヴォーグ。
走行する事には影響はないので、明日もS#でSTIマフラーサウンドを轟かせてきます!
(S#最高!なのですが、踏みすぎそうになるので程々に…。)
Posted at 2021/10/14 19:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2021年09月05日 イイね!

納車!!

納車!!大安の本日9/5、予定通りVN5レヴォーグSTIスポーツEXが納車されました!

突然の事故から三ヶ月…長かったような短かったような…。
ともあれ、今日からレヴォーグライフの始まりです。





ディーラーオプションを色々と注文しており、ベースキット、STIエアロパッケージ、フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナーフロント&リア、フロントグリルSTI、光VICS対応ETC2.0を装着しての納車となりました。
ただ、ドライブレコーダーフロント&リア、STIパフォーマンスマフラーは欠品の為、入荷次第後日装着です。
ドラレコは近くに入荷しそうなのですが、マフラーは年内間に合うか怪しいらしいです…orz

帰宅後は事前に確保していた品々の装着を行いました。

ナビの保護フィルム


ドアハンドルプロテクター&キーホールマスク


ドアインナープロテクター


ドアロックカバー


ドアヒンジカバー


インプレッサSTIスポーツ用、黒色Aピラーカバー


STIバッテリホルダー


どれも取り付け難易度が低い物なので自分で装着しました。
バッテリーホルダーはGVF→VAB→VN5と渡り歩いてきた物ですw

各種設定も進めていますが、流石最新の車…全貌が全く見えませんw
これから少しづつ勉強していきます。

こちらのレヴォーグですが、通勤使用がメインになるのであまり弄らず乗るつもりです。
…が、色々と魅力的なパーツが多く出ていますので再び沼に沈んでいく予感がします…。

そういえば、ディーラーさんから納車祝いをいただきました。




もったいなくて食べるのに躊躇しちゃいますw
Posted at 2021/09/05 19:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記

プロフィール

「セラ全国大会! http://cvw.jp/b/296763/47280531/
何シテル?   10/15 10:58
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした。 最初の車選びの時にセラに出会い、ガルウィングに一目惚れ! そして、セラのオーナーズクラブに入会してから車趣味に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ご縁があり譲っていただきました。 ワンオーナー物の前期V-Specです。 同県内の名義変 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VABでの事故に伴い、急遽乗り換えとなりました。 通勤メインなので今度は大人しく乗ります ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
現在所有しているメインマシン 以前のオーナーの血と汗と涙の結晶です 譲っていただいた時点 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許を取って初めての車 車の楽しさを教えてくれた最高の愛車でした 2003年某峠にてガー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation