• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~@BCNR33&VN5のブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

月と花火と星とオイル交換?

月と花火と星とオイル交換?先日の三連休、カメラを持ち出して色々撮影してきました。

まずは13日夜の中秋の名月から



明け方4時頃に撮影しました。
70-200に2Xエクステンダーを装着し、400mmで撮影したものをトリミングしました。
マニュアルフォーカスでの撮影で、なんとかピンが合ったものが撮れました。
月の撮影も難しいですね。



せっかくなので?沈むタイミングで真っ赤になる月も撮りに行ってきました。
ピントがうまく合わせられず撃沈しましたが(汗

14日は瀬戸市のせともの祭の撮影に行ってきました。
打ち上げ会場の近くで撮影するつもりでしたが、混雑が凄くて駐車できず。
やむなく少し離れた道の駅から撮影してみました。



200mmで撮影したものをトリミングしています。
鉄塔や電線やクレーンも入っていますが、これはこれで(汗
ライトアップされた瀬戸デジタルタワーもちょっと写ってます。







相変わらず何秒開けて撮るのがベストなのか把握できていませんorz
今シーズンの花火撮影はこれで終いなので、来シーズンはもっと勉強して色々な花火会場に行ってみたいです。



愛車と花火のコラボも撮ってみましたが、花火が小さいですね(汗

15日は実家に戻ってセラ弄り。



来月の全国大会に向けて洗車&オイル交換。
そして、イベントまでにやっておきたいメニューを洗い出しました。
あと一ヶ月で可能な限り進めていこうと思います。



実家で一人咲きしている多花性のひまわりが咲いていました。



花一つは小さいのですが、蕾が大量にあります。
今後の開花が楽しみです!

夜は、何となく星の撮影をしてみました。



星撮影の前に、月撮影のリベンジ!
今度は昇ってすぐの赤い月を狙ってみましたが…やはり撃沈w



星の撮影は…満月&近くに街灯ありと、条件的にはよろしくありません。
分かってはいたのですが、どの程度の物が撮れるのか挑戦してみました。
レンズは40mm F2.8の通称パンケーキを使いました。
バルブ撮影で約5分開けたものです。
親父の趣味の無線アンテナの下から撮ってみました。
とりあえず星は拾えるのですが、マニュアルでピント合わせが難しいですねorz
風もあり、アンテナ先端のブレもしっかり写っちゃいましたw
あと、何機か飛行機が通過し、アンチコリジョンライトの軌跡も入っております。



15秒露出で琴座を狙ってみました。
とりあえずそれっぽく撮れるのは確認できたかな?と…。

次はもっと天体撮影に適した場所で、もっと勉強してから撮ります。
目標は望遠レンズを使ってプレアデス星団(すばる)を撮影することです!
あ~、ポータブル赤道儀が欲しくなってきた(滝汗
Posted at 2019/09/19 00:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年09月02日 イイね!

SUZUKA 10H 決勝!

SUZUKA 10H 決勝!SUZUKA 10H 決勝当日の写真整理がやっと終わりました。
予想通り半分以上ブレててボツでありました(汗
それなりに見れる写真をDPPで小加工しております!

まずは最終コーナーのスタンドで撮影開始です!
今日もオフィシャルカーのゾンダからw
やはりV12サウンドは痺れます!



そしていよいよ10時間の決勝レーススタート!



フォーメーションラップの最終コーナー!
調子に乗って?縦撮りしてみました(汗



目まぐるしく順位の入れ替えがありましたが、しばらくは予選トップのM6 GT3が首位をキープしていました。



しばらく最終コーナーの撮影を楽しみ、続いては逆バンクコーナーへ。
今回も流し撮りばかりです。
SSは主に1/125ですが、車が速すぎて打率が…orz
もっと短めのSSでも良かったかもしれません。





何やら団子状態でコーナーに突っ込んできたと思いきや…



3台並んでコーナーを通過していきました。



コースオフも何回か…







マクラーレンもコルベットも無事コースに復帰しておりました。

ここからは逆バンクコーナーでの撮影でそこそこピントが決まった写真達です。





























一心不乱に撮り続けてました(汗
構図がどうとか、細かい設定とかは気にせずに、ひたすらシャッターを押し続けるという…orz
もうちょっと色々試した方が良かったなぁ。
でも、ピントが決まった写真が撮れると清々しい気持ちになれます!

最後はヘアピンへ移動しました。
ここで手持ちのSDカードが一杯になり、ヘアピンでの写真は少なめでした。



ヘアピンでの撮影は車両との距離が近く、大きく撮影出来て楽しかったです。



ベントレーはフェンダー吹っ飛んでました…。



ここでの写真が良かったので、いつもより多めに加工してみたものを…





現像の技術もまだまだ色々試さないといけないなぁ…と思う次第です。

レース観戦は日が昇っている内に早目に切り上げて、鈴鹿サーキットを後にしました。
ちなみに優勝は…



25号車のアウディR8 LMS GT3 Evoでした!!
おめでとうございます!


早目に退散し、夕食に向かいました。
四日市名物のトンテキを食べに行ったのですが、第1、第2希望のお店が休業だった為、急遽別のお店にしました。



美味しかったのですが、キャベツの量が…(滝汗
ちゃんと残さず食べきりましたよ!
Posted at 2019/09/02 23:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年09月01日 イイね!

SUZUKA 10H 予選

SUZUKA 10H 予選8/24-25に行われた、鈴鹿10時間耐久レースの予選と決勝の観戦にS@3aki夫妻と一緒に行ってきました!
S3に乗せてもらって行ってきたので、楽させてもらいました。
感謝です!!

今回でサーキットでの撮影は2回目です。
主にナナニッパ+X2エクステンダーでの撮影になります。

サーキットに到着し、まずはフリー走行中の車両を立体交差&130R付近で撮影しました。







今回も流し撮りでの撮影です。
フェンスや電線の影響もあり、打率低めです(汗
車両のスピードが速すぎて、追いかけるので精一杯でした。



ポルシェカップの予選も行われており、こちらも撮影してみました。



お昼にはピットウォークも行ってきました。
整備中の車両を間近で見れて最高!



何やら爆音な車が走っていると思いきや…オフィシャルカーのゾンダ・レボリューションでした!
世界限定5台、価格3億円のトンでもない車です(汗
幸運にもピット側から撮影できました。







午後、まずはメインストレートでの撮影です。
こちらもフェンスの影響でなかなか決まった写真が撮れず(汗



続いてはイベントステージでのサイン会に行ってきました。
豪華メンバーで、じゃんけんに勝ち抜いた人だけがサインをもらえました。
僕は1回戦敗退ですw



最後のじゃんけんはミカ・ハッキネン自ら!

イベントステージを後にし、再びサーキットへ。
続いては逆バンクコーナーからの撮影です。



ここでもゾンダの撮影が出来ました。
GT3車両よりも爆音ですw





ポルシェカップの決勝が行われました。
ケイマンも911と一緒に走っているのですね。



ミシュランマンも現れたので盗撮しておきましたw



そして10H参戦車両の予選風景です。
ひたすら流し撮りの練習ですw













この日の予選トップは…



こちらのBMW M6 GT3でした。

この日は帰りがけに…



赤福氷をいただきました。
10年以上前に食べた以来でしたが、美味でございました!



夜は焼肉で松阪牛に舌鼓を打ってきましたw
肉の写真撮り忘れて、〆の伊勢うどんの写真しかありません(汗



そして、戦利品はこんな感じ。
松田次生選手のサインをいただけて感激です!

今回の撮影は予選決勝合わせて4000枚位撮りました。
流し撮りで高速連写をするので必然的にこの枚数になっちゃいましたorz
ま、ほとんどブレてボツなんですけどね(汗
これから決勝日の写真の選定をします…。
また時間かかりそうでありますorz
Posted at 2019/09/01 02:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「セラ全国大会! http://cvw.jp/b/296763/47280531/
何シテル?   10/15 10:58
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした。 最初の車選びの時にセラに出会い、ガルウィングに一目惚れ! そして、セラのオーナーズクラブに入会してから車趣味に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ご縁があり譲っていただきました。 ワンオーナー物の前期V-Specです。 同県内の名義変 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VABでの事故に伴い、急遽乗り換えとなりました。 通勤メインなので今度は大人しく乗ります ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
現在所有しているメインマシン 以前のオーナーの血と汗と涙の結晶です 譲っていただいた時点 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許を取って初めての車 車の楽しさを教えてくれた最高の愛車でした 2003年某峠にてガー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation