よっし~@BCNR33&VN5のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

伊丹空港へ!!

伊丹空港へ!!今年も残り3日となりました。
サービス業なので、明日が仕事納めです!
あと一息頑張ります。
さて、今年撮影した分は今年のうちに…と思っていましたが、先月のスーパーGT×DTM交流戦の写真現像が枚数が多すぎて間に合わず…。
とりあえず今月6日に伊丹で撮影してきた写真で今年を〆ます。

写真趣味を始めて1年ですが、憧れの伊丹空港、千里川土手にて撮影を行ってきました。
昼前に愛知を出発し、まずは空港に隣接している伊丹スカイパークへ向かいます。

本当に空港真横で、ここでも迫力のある写真が撮れますね。

200mmでも十分でした!

愛車を絡めての撮影も出来ました!

雲が良い感じだったので、離陸後の撮影も楽しかったです。
偶然にも彩雲や雲に写る飛行機の影なども撮れました。

そしていよいよ千里川土手へ移動しての撮影です。
皆さんの写真を拝見していましたが、実際に現場で見てみると凄い迫力…。

飛行機との距離が近すぎて恐ろしいほどでしたw

プロペラ機もあまり見れないアングルで撮れて満足であります。

タキシング中の機体も200mm望遠で十分撮れました。
スターウォーズC3POの777も見れました!

そして日も沈み、いよいよ夜間撮影開始です。
今回の目標は練炭の撮影!
設定を色々弄り、着陸機を撮影したら三脚にカメラ固定しなおし、離陸機を撮るという忙しい撮影になりました。

結果…練炭は撮れませんでしたorz
ダイヤが込み合っていたようで、即離陸機ばかりでした。
同行してくれたS@3aki君は撮れていたので、自分は撮り逃していたようですorz
これは次回への課題であります。

コツを掴むのが大変でしたが、着陸機は満足できる写真が撮れました。

20時頃まで撮影を行いましたが…寒すぎました…。
雪国へ行くわけではないので、そこそこの防寒装備で行ったのですが、甘く見ていました…。
基本立ちっ放しで動かないのと、風が強いのもあり、寒さとの戦いでもありました。
冬のうちにもう一度訪問したいのですが、次回はしっかり着込んで挑みます!

カメラ趣味を始めて、今年のブログの大半は写真ブログになっちゃいました。
細々とプラモデルも作っていますが、ガンプラのパチ組だったり、全然完成しなかったりです(汗
タミヤのGRスープラ発売前に80スープラを完成させたかったのですが、まだ未完成orz
先にGRスープラのプラモが到着してしまいましたw
来年は…カメラの腕を磨きつつ、プラモの積みを減らすのも頑張ります!
(積みプラ減らしは毎年宣言していますが…)

2019年も大変お世話になりました。
2020年も宜しくお願い致します。
では、良いお年を!!
Posted at 2019/12/29 08:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月26日 イイね!

今更ながら紅葉写真!

今更ながら紅葉写真!2019年も残すところあと数日です。
何かとバタバタしてたら一気に年末がやってきてしまいましたorz
今更ですが、先月末、愛知の桃太郎神社と岩屋堂公園で撮影してきた写真の紹介です。
それぞれの場所の特徴的な写真というより、望遠レンズを使っての切り取り写真ばかり撮ってました。
風景写真を撮ってると24-70mmの標準ズームレンズが欲しくなっちゃいますね(汗

まずは犬山市の桃太郎神社から

赤黄緑のグラデーション狙いで撮ってみました。

紅葉の中にサナギが!と思いましたが、植物の実でした…(弦が絡まってました)

ちょうど色が変わりつつある葉を中心に。

銀杏の色付きが凄く良いタイミングでした。

続いては岩屋堂公園です

こちらは滝があったので、紅葉と滝を絡めての撮影に挑戦です。
ミニ三脚使用してます。

もう一つの滝は40mm単焦点で。
SS1/2で、露出を落として撮ってみました。

岩屋堂公園を訪問した時はピークを過ぎており、一番特徴的な場所は落葉していました。
来年はもっとタイミングを合わせて行きます!

愛車を絡めての写真も撮ってみましたが、これだ!って場所には巡り合えず。
これも来年の課題ですね。
Posted at 2019/12/26 21:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月10日 イイね!

行基寺にて紅葉見学!

行基寺にて紅葉見学!先月の出来事ですが、岐阜県海津市の行基寺へ紅葉見学に行ってきました。
会社の先輩夫婦と羽島のコストコへ買い物へ行き、ついでに寄ってきました!

行基寺は養老山脈の中腹にある由緒正しいお寺です。
四季を通して景色を楽しめますし、濃尾平野も一望できる素敵な場所です。
地元民なのですが、訪問は20年振りでした(汗
ちなみに、行基寺までは車でアクセス可能です。
しかし、すれ違い不可な細い山道を走るか、ローダウン車殺しの急勾配を登る必要があります。
ノーマル車高車での訪問が良いと思います(汗

さて、行基寺の境内に到着です。

11月20日の訪問でしたが、見頃ちょっと手前くらいでした。

有料ですが建物内の拝観が出来ます。

紅葉狙いで撮りに行ったのですが…

あまり撮っていませんでした…。
これが今回の一番紅葉っぽい写真です。

先輩夫婦にも入ってもらいました。
人物も絡めた写真もまた難しいです。

紅葉をあまり撮らずに…

一心不乱に苔撮影していました(汗

趣のある回廊式庭園の苔庭に魅入られてきました。
他にも…

撮り応えのある箇所が多数ありました。

もちろん濃尾平野の眺めも最高です!
この辺りは背の高い建物がないので、名古屋駅周辺のビル群がしっかり見えます!

今回は先輩夫婦と一緒だったので長時間滞在ではありませんでした。
撮り損ねも多かったので、改めて撮影に行ってみたいポイントです!
Posted at 2019/12/10 23:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月08日 イイね!

工場夜景を撮りに行こう! 四日市市塩浜地区編

工場夜景を撮りに行こう! 四日市市塩浜地区編12月に入り、一気に冬が到来した感じです。
6日に念願の伊丹空港、千里川土手で撮影をしてきました!
寒すぎて風邪ひきそうでしたが、何とか大丈夫でした(汗

ここ1ヶ月は写真活動が多すぎて現像が全く間に合っておりませんorz
先月の工場夜景、紅葉撮影、スーパーGT×DTM交流戦、そして千里川土手撮影と毎日写真と睨めっこしております。
順番に上げていくので、今回は四日市市の工場夜景です。
以前、四日市ドーム前で撮影をしてきましたが、今回は塩浜地区です。

レンズ EF40mm f/2.8 STM にて撮影

今回はホワイトバランスを色温度2500Kにしまして、青白っぽく冷たい感じにしてみました。
ISO100に固定し、F値を13~22に設定の上でのバルブ撮影です。
何秒開けて撮ると良いのか試行錯誤してみました。
全景は40mm単焦点を使い、以降の写真はEF70-200mm f/2.8L IS III USMでの撮影です。

全てマニュアルフォーカスで、ライブビューで拡大し、パイプ類でピントを調整しました。
車が通過してライトの軌跡が入るのキレイです。

何だかんだ試しながら2時間近く撮影してきましたが、自分のベストはまだ見つけられず…。
四日市市工場夜景には他にも撮影ポイントが多数あるので、これからも色々試しに行きます!!
Posted at 2019/12/08 23:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月02日 イイね!

岐阜基地航空祭!

岐阜基地航空祭!11/10、小牧基地オープンベースの翌日に開催された岐阜基地航空祭にも行ってきました。
子供の頃に父に2度ほど連れて行ってもらいましたが、ほぼ記憶無し…。
カメラを始め、飛行機に目覚めてから初の見学になります。
今回は各務原航空宇宙博物館(空宙博)の駐車場に車を停めました。
朝5:30に現地到着しましたが、すでに駐車場オープン待ちの車が1km程渋滞してました(汗
駐車場が開いてからはスムーズに駐車できたので良かったです。
駐車場で友人のコテツさんと合流したのですが…

コテツさんのR36のお隣がセラ!!
オーナーさんともお話しさせていただきました!
後期、MT、赤とセラの中でも希少な個体でした。
来年の記念大会、お待ちしておりますw

さて、航空祭ですが、空宙博駐車場からの撮影と、バスで南会場へ移動しての撮影を行ってきました。

F-4、F-15、F-2が同時に飛ぶのが見られるのは岐阜ならでは!

小牧からKC-767もやってきて、この日も空中給油のデモンストレーションを見ることが出来ました。

T-7練習機もアグレッシブな飛行を見せてくれました!

お昼ごろ、前日の小牧基地での飛行展示を終え、松島へ帰投するブルーインパルスから粋な計らいが!
全機スモークを焚いて通過してくれました。

そして、今回の目玉の一つ、室屋氏によるアクロバット飛行!

スモークの軌跡が明らかにおかしいです(汗

金華山・岐阜城とのコラボも撮影できました。
写真では伝わりにくいのですが、本当に凄い飛行でした。

この後は撮影した飛行機をダイジェストで(汗
まずはそろそろ見納めになってしまうF-4

続いてはF-15

そして、F-2

上空を飛ぶ旅客機とのコラボ写真も撮ることが出来ました。

そして…撮影の途中に…

コテツさんからサンニッパをレンタルさせて頂きました!
2倍エクステンダー装着して焦点距離600mmです(汗
そして…重い!
戦闘機追いかけていると、ものの数分で腕が限界に達しましたorz
カメラ趣味…腕力も必要ですねw
頑張った結果は…

ド素人でもここまで撮れました。
でもまだまだ腕が機材に追い付いていない…。
まだまだ修行の日々が続きます!

最後に岐阜基地名物、異機種大編隊!
迫力満点でした!

来年はもっと満足できる撮影ができるよう、修行を積んできます!

帰り道、コテツさんと車の撮影会を行い…

VABの走行写真を撮ってもらいました!
ありがとうございました!

ちなみに自分が撮影したR36はこれが限界でしたorz
相手の車を見ずにブラインドシャッターなので難しいです。
Posted at 2019/12/02 22:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

「セラ全国大会! http://cvw.jp/b/296763/47280531/
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした。 最初の車選びの時にセラに出会い、ガルウィングに一目惚れ! そして、セラのオーナーズクラブに入会してから車趣味に...

<< 2019/12 >>

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ご縁があり譲っていただきました。 ワンオーナー物の前期V-Specです。 同県内の名義変 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VABでの事故に伴い、急遽乗り換えとなりました。 通勤メインなので今度は大人しく乗ります ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
現在所有しているメインマシン 以前のオーナーの血と汗と涙の結晶です 譲っていただいた時点 ...
免許を取って初めての車 車の楽しさを教えてくれた最高の愛車でした 2003年某峠にてガー ...