• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~@BCNR33&VN5のブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

大三元!

大三元!無事に夏のボーナスが支給されましたので、思い切って買ってしまいました。

キャノン純正のEF70-200mm F2.8L IS III USM!

ナナニッパと呼ばれ、大三元レンズの中で望遠ズームレンズに該当するレンズになります。
(麻雀しますが、現実に大三元で上がった事ないですw )

僕の撮りたい対象は主に
・停まっている車
・飛行機
・サーキット走行の車
なのです。
今回のレンズ選びでシグマの100-400や150-600の望遠レンズも検討していたのですが、純正の安心感が決め手となりましたw
ただ、APS-C機ではないので、望遠距離も欲しい!との思いからEXTENDER EF2×IIIも同時に購入しました。
エクステンダー装着時は解放でF5.6になりますが、日中の撮影であれば大丈夫だろうと思いました。



そして先日、無事届きました。



高価なレンズを購入したので、レンズ管理の為に防湿庫も導入しました。

そして、早速撮影テスト!



焦点距離165mm、F2.8で作りかけのスープラをw
周囲のボケが良い感じです。

次はいつもの名古屋空港へ!



エクステンダーを装着し、神明公園から駐機中のKC767を狙ってみました。



米軍のC-130も来ていました。
気温が高く、メラメラでちょいとイマイチでありますorz



岐阜基地方面へローパスして行ったF15をエクステンダー無し200mmで。
設定ミスってましたが、拡大しても尾翼のナンバーが読み取れました(汗



小牧基地所属のKC-130
こちらも設定ミスってSS1/4000…プロペラ止まっちゃいましたね(汗



離陸していくティーグリーンカラーのFDA8号機。

どれも微妙に設定ミスがあったりしましたが、個人的には満足な撮影が出来ました。

続いて名古屋空港の展望デッキへ移動しました。
こちらでは全てエクステンダー装着での撮影です。



米軍のC-130を大きく撮りたくての移動です!
展望デッキからはしっかり収めることが出来ました。
小牧基地所属の130と違い、プロペラが6枚なんですね。



ANAカラーの飛行機がいるので珍しいなと思っていたら…



MRJでした(滝汗
エンジンカウル外れてましたがw
スペースジェットへ改名前に組まれた機体ですかね?



FDA1号機が離陸直前だったのでエンジン回りをアップで
リベット?も鮮明に写ります。



滑走路へ向かう前のお手振りもしっかり撮れちゃいました。



流し撮りもバッチリでした!

まだまだ使いこなせておらず、正直なところ自分にとっては猫に小判・豚に真珠なレンズです。
このレンズの真価を発揮できるよう、まだまだ修行は続きます!
Posted at 2019/07/27 00:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年07月16日 イイね!

タミヤの80スープラを作ろう!-2

タミヤの80スープラを作ろう!-2ぼちぼち進めております、タミヤの80スープラの続きです。
ボディの下地作りの途中でしたが、シャーシ・内装を先に作っちゃいました。



今回はちゃんとシャーシの塗り分けを行いました。
ボディカラーはタミヤのマイカブルーで行きます!
WRブルーに近い青です。



順調に進み、前後脚周りパーツも組み立て完了です。
マフラーはシルバーベタ塗りで、焼けの再現は見送りました。



ブレーキキャリパーにはスープラロゴが入ります!



シャーシは気合い入れましたが、内装は黒サフ一色です。
メーターはデカール貼り付け後にエナメルクリアを流して光沢を持たせました。
あ、完成したらほぼ見えないですけどね(汗



内装も組み立て完了!
シートのヘッドレストの肉抜きだけ埋めておきました。



エンジンも黒下地からシルバー塗装まで進みました。
これから塗り分けしていきます。

古いキットですが、流石のタミヤクオリティ!
パーツの合いは素晴らしいです!!
次はエンジン回りを完成させて、いい加減ボディ塗装に入ります(汗

拘るポイントと手を抜くポイントがツッコミどころ満載ですが、気にしないでくださいませw
Posted at 2019/07/16 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2019年07月07日 イイね!

初ポルシェ!!

初ポルシェ!!数か月前、会社の同僚がBMW135iからポルシェ981型ボクスターに乗り換えました。
カッコいい写真撮るよ~、と休日に同僚を誘い出し、ボクスターに乗せてもらってきましたw



今回の撮影ポイントは犬山市の成田山駐車場です。
自分の車の写真撮影に向けてのロケハンも兼ねていました。
まずは同僚と合流し、ボクスターに乗せてもらって犬山へ移動です。
到着後、交通安全祈願の参拝をしつつ、境内から犬山城を撮影してみました。
焦点距離300mmですが、意外と天守閣に登っている人までちゃんと写るんですね(汗



駐車場で早速撮影開始です。
平日で参拝客も少ないのですが、他の人の邪魔にならないように注意しました。





昼間の白いクルマ撮影はどうも輪郭がハッキリしないので、露出弄ったりして撮ってみました。
まだまだ試行錯誤ですorz





タイミングを見計らって門の前でも撮影してみました。
が、門全体が入りつつ、車が大きく見える撮影の最適解が見つけられず…。
次回マイカーでリベンジしてみます(汗

成田山を後にし、次は可児市の、ふれあいパーク緑の丘の駐車場へ移動しました。
ここでSTIとボクスターを並べてみました。





こうしてみると、ボクスターのロー&ワイドな感じがよく分かります。

ここでお互いの車の試乗会!
まずは同僚にSTIを運転してもらいました。
発進のクラッチワークが難しかったようですが、2000ccフラット4ターボを十分に堪能してもらいましたw
続いて自分がボクスターの試乗です。



人生初ポルシェドライブです。



NA2700ccのフラット6を6MTで操るなんて…贅沢すぎる!
しかもMR!
上にボクスターSなんて3400ccの化け物もいますが、ベースグレードでも十分すぎます。



もちろんスポーツモードON!(写真はまだOFFの状態ですが。)
エキゾーストのバルブ開ではそこそこ爆音でビックリです。

走り出してみての感想…クラッチが重い…。
STIのクラッチが軽自動車かと思うくらい重いクラッチです。
しかも、クラッチを踏み込んで、戻している途中から急に反力が強くなります。
発進の時はどうもギクシャクしちゃいましたが、慣れの問題かな?
走り出してしばらくしたら意外と気にならなくなりました。

加速感やアクセルレスポンスはSTIの方が鋭く感じました。
しかし…4000回転を超えてからのエキゾーストサウンドが堪らなくイイ!
アクセルオフしたときの炸裂音も過剰だけどイイ!
ちょっとしたワインディングも走りましたが、4WDとはまた違う車の動きに感動しました。



あ、リアウィングは速度反応式の電動。
高級スポーツカーですねぇw(写真は手動モードで上げてもらいました。)



最後に、駐車場にて流し撮りをして、同僚との水平対向エンジンオフ会終了ですw
ポルシェを運転する機会なんて無いので、貴重な体験をさせてもらいました!
Posted at 2019/07/07 18:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の車 | 日記

プロフィール

「セラ全国大会! http://cvw.jp/b/296763/47280531/
何シテル?   10/15 10:58
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした。 最初の車選びの時にセラに出会い、ガルウィングに一目惚れ! そして、セラのオーナーズクラブに入会してから車趣味に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ご縁があり譲っていただきました。 ワンオーナー物の前期V-Specです。 同県内の名義変 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VABでの事故に伴い、急遽乗り換えとなりました。 通勤メインなので今度は大人しく乗ります ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
現在所有しているメインマシン 以前のオーナーの血と汗と涙の結晶です 譲っていただいた時点 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許を取って初めての車 車の楽しさを教えてくれた最高の愛車でした 2003年某峠にてガー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation