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s122Aのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ストレスで白髪が増えました

ストレスで白髪が増えましたこんばんは、s122Aです。

毎年最後に1月からのブログを読み直すんですが

ホント、壊して直してばっかでしたwww

でも「このクルマもうダメだ」と思った事は無いです。

ただ「壊れた部品が悪い」んであって

クルマその物が悪いわけじゃ無いんです。

直し続ければいつか壊れないクルマになると自分は信じてます。



冬休みが始まってから毎日何かしら修理しています。

何故か普段よりバッチリ早寝、早起きできちゃうのが不思議www

仕事のストレスが無いとはっきり体調に出ますね・・・笑



今日は何故か勝手にロックしちゃうトランクストライカーを交換します。



ローレルのストライカーには任意でオープナーレバーをキャンセルできる機構があります。

画像のレバーが上方にあれば正常なんですが

何故か私のクルマは最初は普通にレバーでトランク開くんですが

2回目は勝手にレバーが下方に落ちて2度と開きませんwww

さすがに不便だし不愉快なんで換える事にしたワケです。



最初にストライカー周辺のトリムを外します。



次に丸見えのボルト2本を外します。



そして内部に車内からきてるリンク?を外します。



こんな感じで取れます。

見た目は異常ないんですけどね。

スプリングがへタッてるのかなぁ・・・?



あとは逆の手順で組むだけです。



最後に車内からレバーを何度も引いて、



ちゃんと「パカッ」って開けば完成です。

普通こんなトコ換えないって・・・汗

結局私は年末だろうと年始だろうとやっぱ直してますwww

不思議ちゃんとの闘いはこれからも続きます。

おしまい。
Posted at 2016/01/04 21:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

堂々と二股

堂々と二股こんばんは、s122Aです。

毎年厳しくなる世の中ですが

何か楽しみとかあるでしょうか?

「夢」とか「希望」って何か現実逃避みたいですが

本当に信じれていばそれが1年か10年かわかりませんが

いつか必ず叶うと私は思ってます。



いつか「やりたいなぁ~」って思ってはいましたが

前期と後期の夢のツーショットが撮れました。

感無量です。



同じ時期に同じ工場で同じ部品で生産してるんですから

当然同じ顔してるんですが

この時だけはもう死んでもいいって本気で思いましたwww

これ以上の贅沢したらバチ当たるよ・・・苦笑



パール色ヤバすぎwww



愛と涙のツインポール!!

これだけは譲れません。

カッコ良過ぎるwww



最近オークションで後期のカタログ買いました。

似てるんですけど内容の違いで2種類あるようで・・・。



う~ん、メダリスト系も悪くないけど

私ならグランドサルーンもエクストラでもOKですww

非力な1800もイイなぁ~、なんて危ない妄想しております。

あ、その前に



↑コレやりたいwww

おしまい。
Posted at 2016/01/03 22:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

奴隷解放日

奴隷解放日今日から冬休みだぜコノヤロー!!

こんばんは、s122Aです。

皆様は故郷へ帰郷中でしょうか?

それとも彼女と「夜の生産業」でしょうかwww?

私はやりたい事が山ほどあるので多忙です。

あ、全部遊びですけど・・・笑



前からやろうと思ってて忘れてたサンバーのテールを替えようと思います。

ヒビだけなら車検通るんですけどね。



場所によっては劣化で細かいヒビ割れが・・・涙

軽自動車ってレンズ類弱くないですか?気のせい?



地元企業?に貢献するため解体屋へ行ってきまして、



お、程度イイんじゃない?



交渉後に配線ごと購入します。

解体屋では周辺部品もまとめて買った方が絶対お得です。



2個で3000円でゲット!!

値引きとかしちゃイケマセンよwww



ただどうしても弱点みたいなトコはありまして、

必ず日に当たる部分は色が抜けます。



こう言う時はマスキングして、



黒枠の部分だけ塗装してあげます。



そして定番なんですがテール裏のパッキンが腐ってます。



仕方ないのでコレだけは新品買いました。

ただコレ1枚1500円ってのが不満ですけどwww

レンズ本体と同じ値段ってどうもなぁ・・・苦笑

次からは自作だなwww



完全に死んでるパッキンを剥がして、



同じように貼るだけなんですが

ただのスポンジじゃねぇかwww



最後に車体に組み付けてからマスキングテープを剥がします。



サービスで高密度ガラス系ポリマーの「バリアスコート」を塗って、



完成です。

ただ同じだけですけどwww

ただの自己満足ですが不満が無くなったので満足してます。

まだまだ楽しく乗れそうです。

おしまい。
Posted at 2016/01/02 22:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

13度目の正直

13度目の正直こんばんは、s122Aです。

旧車乗りに多いんですけど

やたら「当時モノ」の塗装に拘る人いますね。

私は塗装にまで「当時モノ」は求めません。

間違いなく品質は今の方が良いので

今までより良くなるならドンドン投入する人です。



昨日の今日でローレルの修理が完了しました。

気付いたら13年乗ってました。

見た目は同じですけどコレでも再塗装しました。



以前、洗車してたらバンパーの下に傷があったんで、



↑もうこんな状態www

なので、



全部塗り直しました。



何かリップスポイラーも



飛び石くらってましたんで、



全部やり直し。



スペアタイヤハウスの下もサビが出てたんで、



新車時と同色で直しました。

当然ボディと下廻りでは色違うので調色してから塗ってます。



以前直したボンネットも質の悪いパテ使ってたのが発覚したんで

総剥離して全部やり直しました。

そして同じように直したら意味無いんで

板金屋は当然変えて塗料も見直して、

アメリカ製のデュポン社製から、

オランダ製のシッケンズ社製に変更し、

フッ素樹脂クリアより更に硬いスーパーハードクリアで仕上げてみました。

シッケンズはベンツとBMWで純正塗料として正式採用されてるブランドなんで安心でしょう。



日本製の塗料と外国製で違うのは深みと光沢です。

外国製はその国の四季に合わせた発色や光沢があるので同じ色番号でも違くみえます。

ショップによって考え方も違うので自分で事前に聞いておくのもいいかと思います。

パール色は朝日や夕日でキラキラ輝くのが大好きですね。

さすが「特別塗装色」って言うだけあるわwww

ただコレで終われば「いい話」で終わるんですけど

やっぱりネタはあるようで、



ハンドルのセンターずれてますけどwww

さすがに電話して無償で直してもらう事になりましたけど。

なんだかなぁ・・・涙



アイドリングも下がんないしねwww

パワーFCまた初期学習させないと・・・苦笑

自分のカーライフにメンテナンスフリーは無さそうです。

おしまい。
Posted at 2016/01/02 21:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

ブレーキ強化大作戦

ブレーキ強化大作戦こんばんは、s122Aです。

古いクルマは「ABSもエアバックも無いし」って言う人いますけど

私から言わせてもらえれば「衝撃吸収ボディ」の方が怖いです。

こう言う時は考え方を変えましょう。

安全装備に「頼る」んじゃなくて、

安全装置が「要らない」クルマを作ればイイんですwww



オートチョークの故障で入院してたサンバーがようやく直りました。

キャブレターのOHにチョーク機構の加工移植、アクセルワイヤーの交換等で

無駄に加速だけは良くなりましたwww



やっぱりMTはイイですね。

今まで代車の3速AT車だったんで余計に面白い。

オンボロでも自分のクルマがやっぱり落ち着きます。

さて、ただ今回は普通に直すのじゃつまんないので

誰もやんないような事をやってみました。



もう20万キロ超えてるのでブレーキをやり直そうと思います。

純正よりネットの方が安いのでシールキットから用意。



そこからサンバー用強化ブレーキローターも購入!!



見た目とヤル気の6本スリットです。

防錆処理されてるので美しさも持続!!

良く設定出てたよwww



更に強化ブレーキパッドも投入!!



街乗りからハード走行まで

ローター、パッドともに適正温度は0℃~600℃までカバー!!

どこ攻める気だよwww



リヤは強化するとヤバイらしいので純正同等品を用意。

ワンオフできるんですけどね・・・汗



ホースだけは社外が無いので純正で揃えました。

コッチの方が高かった気がする・・・苦笑



フルードはセール品ですけどDOT4なら十分でしょう。

そしてそんな妄想を全部合体させると?



こうなります。

ABS要らずのフル強化仕様www

ブレーキ効かないより効き過ぎる方が安全な気がするんですけど?



ホースも新品で柔軟性もバッチリです。

ブレーキだけは予算ケチらないでしっかり整備するようにしています。

修理ついでに進化もさせるのがs122A流です。

おしまい。
Posted at 2016/01/02 19:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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