こんばんは、s122Aです。
人気旧車ならいざ知らず
マイナー車だと純正も社外品も部品無いので
特にやる事が無いんですwww
なのでとにかく「基本的メンテナンス」に
時間とお金を使う事にしました。
貧乏旧車乗りの1週間の記録です。
珍しいですけど今回はいつもお世話になってるお店に整備に出しました。
整備をお願いするのもいつも同じ人です。
まずはタイヤを新品にします。
ヤフオクで
4本7700円の激安品wwww
同じ千葉県からの出品でしたので自分で引き取りに行きました。
安全の為にエアバルブも新品にします。
仕事の帰りに大型ホームセンター行って来ました。
自分で買い揃えれば
1個78円でゲットできます!!
ブレーキ、クラッチフルードも交換します。
工具屋のワゴンセールで買った
980円の品!!
ちゃんと有名ブランドだから安心でしょう。
んで、パーツの準備に1週間くらいかけていざ持ち込んで
「数日は待つのかなぁ~?」なんて思ってたら・・・、
2日で終わって戻ってきちゃったwww
組んだタイヤがファルケンの「SN535」の155/80R13です。
この70年代っぽいトレッドパターンがお気に入りです。
意外と走ると静かですよ。
新しくなったブレーキフルードと、
クラッチフルード。
個人的な考えで整備に出したら毎回クーラントも交換してます。
ロータリーは冷却が命なのと水廻りのサビは
外から見たってわかんないからです。
これはお店で扱ってる「ピットワーク」製で換えてます。
旧車にレーシングクーラントは意味無いらしいです・・・なるほど。
申し訳ないですがブレーキやエア抜き作業が必要な物は私はやりません。
理由は整備ミスしたら自分や他人の命に関わるからです。
あとはブレーキの固着、引きずり、液漏れ等も見てもらい「問題無し」
クラッチの切れ具合いや油圧の掛かり具合いも「普通」との診断でした。
人は「慣れる」生き物ですので
異常なままでも体が慣れてしまうと「いつも通リ」になるので
たまにはプロの意見も聞いてみるのも良いと思います。
持ち帰ってからは自分でやります。
もう何年使ったか忘れた怪しいバッテリー・・・、
地元の解体屋さんで中古バッテリーを譲ってもらいました。
60B24Lから75B24Lに容量も上げました。
ロータリーはクランキングが遅いとプラグが濡れて不動になるので
バッテリーには気を使いましょう。
新しいなら38B19Lでもエンジン掛かりますけど・・・(苦笑)
最後に長い間ずっとつけてたリアのコーナーポール、
重いのと固定がいくら直しても安定しないので外しました。
リア廻りがすっきりしましたが
車庫入れには注意しようと思います。
色々やりましたがバランス取りや廃液、廃タイヤ処理代も
全部込みで払ったのは3万円です。
別に高いとは思いません。
私がやってあげられるのはむしろこれくらいです。
安心と安全を買えたので今後も不安なく乗れそうです。
動く限り、走る限りは面倒見ます。
それが今の自分の責任だと思っています。
おしまい。
Posted at 2023/02/26 02:25:26 | |
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