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イイね!
2019年03月24日

その凄ましい赤サビに天誅を

その凄ましい赤サビに天誅を こんばんは、s122Aです。

本当はカスタムやチューニング好きなんですが

私のクルマは「正常な状態」にするのが精一杯で

そこまで行かないです。

体力、気力、精神力で乗り切ります。



今回のお題。

物置になってるスクラムのフロントブレーキです。

以前はリヤ側を整備?しましたがフロントも酷いんです。



この感動的なサビっぷりwww

ちゃんとブレーキ効きますが見てくれが悪すぎです。



まず最初にキャリパー外します。

ちょうどスプレー缶がいい感じの高さだったんで置きました。

ちなみにバケツでも対応可。



新車から1度も外してないので当然サビで張り付いてます。

脱着用のネジ穴にM8×1.25のボルトを入れてハブから引き剥がします。



外して観察してビックリ。

やたらサビ方が酷いと思ったら

バックプレートが何もサビ対策されてない!!

ホントただの裸の鉄板・・・サビるなってのがそもそも無理だよ・・・。



バックプレートも新品にしたいんですが

外すのにナックルも全部分解しないと無理なんで諦めます。

仕方ないので手作業でサビ取り・・・。



サビ転換剤で徹底的にサビを抑えます。



そして今回の為に新品ローターも買いました。



私が絶大な信用を置いてるディクセルのタイプHDを用意!!

ちなみに最高級グレードから2番目のヤツです。

何で2番目かって?

最高級買ったら車体価格になっちゃうからwwww



ディクセル選んでるのは他社と違い

「防錆コーティング」されてるから。

完全では無いですが経験上では屋外の月極保管で5年はサビなかったです。



一応注意書きも載せときます。

アタリはマジで大事!!



新旧の比較。

とてもじゃないですが純正ローター買う気にならないですwww



初めてローター交換しました

最初はキャリパーのボルトは全然動かなくて1時間闘ったり、

左右で逆ネジだったのを忘れてたり

プロの人ならインパクトレンチで秒殺なとこでも

ハンドツールであの手この手で考えて何とかしました。



2時間くらい格闘してどうにかカタチになりました。

ホイールハウスって言う限られたスペース内での作業は難しですが

経験と知識として残ったので自分のレベル上げだと思う事にします。

自分のクルマは出来る限りは自分で面倒見たいです。

おしまい。


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Posted at 2023/02/12 03:34:22

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