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s122Aのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

変態さん、いらっしゃ~い。

変態さん、いらっしゃ~い。こんばんは、s122Aです。

普通の中古車買えば良いのに

どうしても「不動車」とか「修理ベース」とか

絶対にあとで苦労しそうな車体に心惹かれてしまいます。

サビ取りのしすぎで私の思考回路も固着してるんでしょうか?(爆)



珍しく二輪ネタですが

ヤフオクでスーパーカブを買ってしまいました。

買った理由、



発売50周年記念車だったから!!

2008年7月31日から8月31日までの限定車。

えぇそうですよ、

限定品に弱い日本人って私のことですwwww

購入価格は3万円。相場よりクソ安い。

でもサンバーで引き取りに行ってすべてを理解しました。



おおっ、マフラー腐って折れてるじゃん!!



うひょ~、タンクも錆びてて終わってる~。



あははは、当然、燃ポンも逝ってますよね~。

オラ、わくわくすっぞ!!(爆)

もう私の脳内インジェクターは

エンドルフィン(脳内麻薬)大量噴射wwww



まずはホンダに純正マフラー頼んだら

マフラーASSYで49500円とか言われて即キャンセル(笑)

中古で6000円でゲット。



燃ポンも新品が28500円するって言うんで

ヤフオクで7000円で中古を揃えます。

タンクはまだ塗装済み新品が出るので新品買いました。

コレがいちばん高くて9000円だったかなぁ?

あとはバッテリーとプラグだけ買っときます。



サクサクと組んでいきます。

全部元通リにするだけなんでラクですね。



キャブ車にはない燃ポン用のカプラーがコチラ。



排ガス対策でインジェクション仕様ですので

燃料ホースもインジェクターに続きます。

燃圧もキャブ車とは全然違いますのでホースも硬いです。

あとはガソリン入れて、バッテリーとプラグ換えれば・・・・、



直りました!!

クルマの長期放置車を復活させるのと同じ要領ですね。

インジェクターまで固着してるとちょっと厄介ですが・・・(汗)

今回学んだ事。

①ホンダの純正部品は値段がヤベェwww

②FI車はバッテリー死んでると絶対エンジン掛からない。

③年式でマフラーや燃ポンの形状が全然違うので中古品には注意。

④排ガス仕様の原付はマジで加速がクソ遅い(爆)

久しぶりにバイク触って良い息抜きになりました。

たまにはイイもんですね。

結局サビだらけのブログじゃん!!!

おしまい。






Posted at 2023/04/11 01:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

自分でやりゃあタダなのか?コノヤロー

自分でやりゃあタダなのか?コノヤローこんばんは、s122Aです。

当サイトはマトモなクルマが無いので

いつも修理ばっかりしています。

でも「点検整備済み」のクルマには惹かれません。

何でだろう?www



初っ端からサビだらけのホーシング(爆)

激安で購入したスクラムのリヤデフです。



通称「デフ玉」とか言うんでしたっけ?

もう見るからに素晴らしいサビっぷり。

いつもクルマの真後ろからサビたデフが見えるので

いい加減に綺麗にしようと思います。



用意したのがコチラ。

防錆塗料以外は全部ダイソーで揃えた100円の品です。

「どこでも売ってる物で何とかする」がコンセプト。

画像に載ってませんけど248円のパーツクリーナーも用意します。



塗装の邪魔なんでブレーキパイプを外します。

隙間が出来れば良いだけなんで軽く移動させるだけでOkです。



両側同じ事します。



あとは気が済むまでとにかくサビを削るのみ!!

別に地金が出るまでやらなくても良いです。



ここで登場するのがサビホールド!!

サビの上からも塗れる防錆塗料です。

転換剤も配合してるのでこれは効きそう。



パーツクリーナーで脱脂してから

刷毛で塗っていきます。

絵の具の要領で使えるので簡単です。

タレないのも好感が持てます。



何かやり始めたら面白くなってきて

ホイールも外して塗れるトコは限界まで塗ります。



塗り終わるとこんな感じ。



ジャッキ掛けてる部分は最後に塗るので問題なし。

車高が高いと便利だと思う瞬間だったり。



素人なりですが頑張りました。

乾くと純正塗装っぽく見えるので自分としては満足です。



サビまみれの最初よりはマシだと思って勘弁してください。



まぁ、クルマ下ろすと殆ど見えないんだけどねwwww

サビに対してやたら反応しちゃうのは旧車乗りの持病でしょうか?(笑)

中古車は「仕上げていく」楽しみがあるのでまぁ良いでしょう。

やる人いないと思いますが・・・。



ホームセンターはアイデアの宝庫。

試したい商品がまだまだあるので

自分のクルマで今後もテストしようと思います。

実験車両ならいくらでもあるよ!!www

おしまい。



Posted at 2023/04/09 23:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

「在庫ありません」だぁ?

「在庫ありません」だぁ?こんばんは、s122Aです。

私は自分の持ってる物を

長く大事に使いたいだけなんですが

世の中が?世間が?大企業が?

ありとあらゆる手で許してくれない今日この頃です。



足車のサンバーが27万キロ越えたので

クーラント交換ついでに水廻りをフル交換しようと思います。



できる限り自分で準備したい人なので

ラジエターホースは用意しました。

細かいホースは単品でこんな感じで届きます。



そしてメイン?になるホースは・・・っと・・・?



ア○ゾンかよwwww

ま、そんなネタがあったりなかったり。



それではガンガン分解していきます。



ウホッ、いい腐りwww

1997年式のジョイントパイプは中々のサビっぷりです。



スバルから部品が出るうちにドンドン新品にしていきます。



新車から交換されてないであろうホース類。

みんなカチカチに硬化してます。



今回はラジエターも交換しますので

全バラしでいきます!!



本当は電動ファンも新品にしたいんですが

見事に製造廃止。

年式で三菱、電装、日立製とかあるそうで流用不可・・・(涙)

ブッ壊れるまでは頑張ってもらいますか。

そして今回自分のやらかした最大のミスがありまして、



事前にヤフオクで程度の良い中古ラジエター買っておいたんですが、



まさかのAT用だった件www

そうMTとATだとロアホースの太さが違います。

右がMT用で左がAT用。

ただそこから困ったのが

メーカー新品はとっくに製造廃止。

現物修理でコア交換しようとしたらラジエター屋さんがまさかの廃業。

リビルト品買おうとしたら種類やグレードが多過ぎてどの業者もやってない。

中古部品の業者5社に問い合わせても全滅www

「こんな事でもう廃車か?今度こそもうダメなのか?」って悩んでたら



運良くMT用のリビルト品がヤフオクに出たので即決!!

どうにか廃車の危機を逃れて何とかなりました。

結局ラジエター見つかるまでの1ヶ月、ずっとリフトで上がってました(笑)

やれやれです。



純正のラジエターの薄さに驚いたり、



洗浄剤ブチ込んで水廻り洗浄したらエグイ事になってたり、



エンジン廻りのホースも換えると半端ない本数使ってたり。

知らない事ばっかりで勉強になりました。

ディーラーじゃまずやらないらしいですけど・・・。

うん、自分でもやりたくないなwww

これで水廻りの整備はやれるだけやったので

安心してこれからも乗れそうです。

今後は1万キロ増える毎に何か整備したいと思います。



本物のポルシェと農道ポルシェとのツーショットwww

「古いから壊れる」なんて言わせませんよ。

ちゃんと面倒見れば走行距離とか関係ないって事を証明してみせます。

年式や距離でクルマの価値を決めるのはやめましょう。

おしまい。


Posted at 2023/03/26 03:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

情熱価格

情熱価格こんばんは、s122Aです。

時代の流れなのか、

クルマの完成度が高いのか、

最近自分でクルマ弄る人が減った気がする今日この頃。

私は重整備以外は自分でやるようにしてます。

満足度や達成感って人によって違うからです。



ドンキホーテの情熱価格にガチで救われてる私ですwwww


ただ店舗によって価格設定に差があるので要注意。



セール品の廃油パックとオイルフィルターでオイル交換。

自分でやれば工賃無料。

安物でもブランド品なら安心、安全だと信じたい!!(汗)



先週ショップでメンテしちゃってネタがないので

今回は燃料フィルターの交換します。

カペラはトランクの左下にあります。



何度も書いてますけど

取り説はちゃんと読もうね!!



何度も取り付け方向を確認しときます。

思い込みはマジで危険だから←経験済み



手順はサービスホールのボルトを外せは出てきます。



ホルダーからフィルターを外してから

燃料ホースを外します。

インジェクション車じゃないので燃圧抜く作業は要りません。



外せました。

今回で2回?3回目?の交換です。



新品のフィルターとの比較。

何も見えないけど。

部品は普通に出ますので部品番号はフル公開www

マツダの旧車乗りはまずは買っておこう!!

保存用、観賞用、普及用にいかがです?(爆)



あとは逆の手順で組めば終わりです。

慣れてれば30分で終わります。

あ、当然ですけど火気と静電気には絶対注意してください。



燃えたらどうしようもないんでwwww

(画像はイメージです)



あとは汚れてたマッドガードを、



メラニンスポンジで水洗いすれば綺麗になります。

皆さんも安全と安心のカーライフをお過ごし下さい。

当ブログは直してばっかですけど・・・。

おしまい。




Posted at 2023/03/05 02:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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