こんばんは、s122Aです。
私は自分の持ってる物を
長く大事に使いたいだけなんですが
世の中が?世間が?大企業が?
ありとあらゆる手で許してくれない今日この頃です。
足車のサンバーが27万キロ越えたので
クーラント交換ついでに水廻りをフル交換しようと思います。
できる限り自分で準備したい人なので
ラジエターホースは用意しました。
細かいホースは単品でこんな感じで届きます。
そしてメイン?になるホースは・・・っと・・・?
ア○ゾンかよwwww
ま、そんなネタがあったりなかったり。
それではガンガン分解していきます。
ウホッ、いい腐りwww
1997年式のジョイントパイプは中々のサビっぷりです。
スバルから部品が出るうちにドンドン新品にしていきます。
新車から交換されてないであろうホース類。
みんなカチカチに硬化してます。
今回はラジエターも交換しますので
全バラしでいきます!!
本当は電動ファンも新品にしたいんですが
見事に製造廃止。
年式で三菱、電装、日立製とかあるそうで流用不可・・・(涙)
ブッ壊れるまでは頑張ってもらいますか。
そして今回自分のやらかした最大のミスがありまして、
事前にヤフオクで程度の良い中古ラジエター買っておいたんですが、
まさかのAT用だった件www
そうMTとATだとロアホースの太さが違います。
右がMT用で左がAT用。
ただそこから困ったのが
メーカー新品は
とっくに製造廃止。
現物修理でコア交換しようとしたら
ラジエター屋さんがまさかの廃業。
リビルト品買おうとしたら
種類やグレードが多過ぎてどの業者もやってない。
中古部品の業者
5社に問い合わせても全滅www
「こんな事でもう廃車か?今度こそもうダメなのか?」って悩んでたら
運良くMT用のリビルト品がヤフオクに出たので即決!!
どうにか廃車の危機を逃れて何とかなりました。
結局ラジエター見つかるまでの
1ヶ月、ずっとリフトで上がってました(笑)
やれやれです。
純正のラジエターの薄さに驚いたり、
洗浄剤ブチ込んで水廻り洗浄したらエグイ事になってたり、
エンジン廻りのホースも換えると半端ない本数使ってたり。
知らない事ばっかりで勉強になりました。
ディーラーじゃまずやらないらしいですけど・・・。
うん、自分でもやりたくないなwww
これで水廻りの整備はやれるだけやったので
安心してこれからも乗れそうです。
今後は1万キロ増える毎に何か整備したいと思います。
本物のポルシェと農道ポルシェとのツーショットwww
「古いから壊れる」なんて言わせませんよ。
ちゃんと面倒見れば走行距離とか関係ないって事を証明してみせます。
年式や距離でクルマの価値を決めるのはやめましょう。
おしまい。
Posted at 2023/03/26 03:11:21 | |
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