こんばんは、s122Aです。
最近の悩みなんですが
クルマやバイクが好きですが
もともと乗るより直す方が好きなので
全然乗らなくなりました。
雑誌やクルマチャンネルとかに見せる気も無いんで
余計乗らなくなりました。
他のみん友さんはどうしてるんだろうか?
今回は久しぶりの整備ネタです。
一応言っときますけど洗車はしてます。
ただいくら磨いても見た目が何も変わらないのが私のクルマですwww
マツダからもう部品出ないのが当たり前ですが
共通部品なら出るので定期的に買ってます。
めっちゃパッケージが古いですど
令和6年購入の新品ですよコレ!!
いつのデットストックだよwww
エアコンやパワステなんて物は皆無なんで
ベルト1本で全てやってます。
逆に言うならベルト切れたらオーバーヒートでエンジン終了www
交換は簡単なんですがベルト張るのがちょっと面倒。
エアクリーナーの下にバール突っ込んでギリギリまで張ります。
新品のベルトは熱を加えると伸びるので何度か調整します。
ベルト鳴ったまま乗るとエンジンルームが
削れたベルトのカスだらけになります(何度も経験済み)
今日のメインはこちら。
マフラーハンガーを交換してみます。
クルマの下にもぐって外します。
危ないのでお勧めしません。
やる人いないと思うけど。
外すとこんな感じ。
最低でも30年は交換してないはず・・・。
これマフラーアース絶対に腐ってるよねwww
新品の方は変更?だか統合だかでちょっと幅が大きいです。
値段は1500円くらい。
妥当なんだか高いんだか?
あとは逆に組めば作業はおしまいです。
とりあえずこれで走行中にマフラーは落ちないはずです。
ただ悲報としてマフラーエンドを吊ってるマフラーリングが
まさかの製造廃止になってた件!!
ただSA22Cとかコスモとかの方は部品出ます。
違いはリングの太さが違うだけ。
細い排ガス規制前のが製廃になったってだけです。
SA用も出なくなったらFC用を買えば良いのだwww
そして、毎回オイル交換しようと思うんですけど
乗ってないからいっつも透明www
昔はオフ会前に必ずオイル交換してから行ってたせいかなぁ・・・?
オイル量も減らないもんだから心配すぎて整備士さんに
「この車、メタリングオイルポンプ動いてます?」って聞いたぐらいwww
そんな1日でした。
ガソリン入れにスタンド行ったら
とんでもないアメ車が隣にとまってビビリました。
絡まれるかと思った・・・汗
日本とアメリカでこうもスケールが違うのかと感じました。
クルマ大国はやっぱ違うわ~。
フロントガラスは同じ位置なのにこのノーズの違いよ・・・。
乗りたいクルマは沢山あれど
私はカペラで頑張ります。
エンジン止まるその日まで。
おしまい。
Posted at 2024/02/13 02:34:40 | |
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