こんばんは、s122Aです。
直すより買った方が安い。
分解するより交換した方が早い。
効率や能率を追求するあまりに
人は何か大事なモノを忘れていってる気がします。
ウォーターホースが破裂してオーバーヒートした
我が足車のサンバー。
6月に入院してからずっと工場のリフトを占領してました。
マジで営業妨害車だよwww
ピンボケで申し訳ないですが
キャブレター下のホースが新車から未交換で
22年目で遂に破裂、道路にクーラントをブチ撒いて
エンジンルームも水だらけ。
結局診断してもらったら
ヘッドガスケット抜けてました・・・(涙)
去年エンジン載せ換えて1年、また
「廃車にするか?」「直して乗るか?」を迫られるwwww
もうこの選択3回目なんだけど・・・苦笑
そして考えて、考えて、私が出した結論は
ヘッド下ろしましたwww
バルブ、ロッカーアームも全部外してケース本体から洗浄、組み立て、調整します。
消耗品のバルブステムシール、カムオイルシールも最新の新品に交換です。
脳内で何かがフッ飛んだのでヘッドボルトと
タイミングベルトも交換して安心度を上げます。
旧車と違って純正部品は揃うからガンガン投入だ!!
カーボン?スラッジ?が凄いピストンは
エンジンクリーナーを染み込ませたウエスで地道に汚れを溶かします。
本当はピストンリングも新品にしたかったんですけど、
もう1台中古の軽が買えちゃうぐらいの工賃になるので泣く泣くやめました。
結局思い付く限りのフルコースを投入して始動テストに圧縮比点検、
耐圧テストにタペット調整もやって、
エンジン直りました!!
オーバーヒートの影響でやっぱりエンジンのパワーは落ちてるのは分かりますが
むしろヘッドが綺麗になったのでやたら高回転が伸びますwww
見慣れたエンジンが再始動する時は毎回感動しますね。
同じエンジンで3回もブローするとは思わなかったけど。
相変わらず査定もつかない低年式車で遊んでます。
「当ブログから廃車は出さない」をモットーに活動しています。
使い捨ての時代だからこそ逆行し、徹底的に直す方針で行きます。
壊して気づく事もある、バラして学ぶ事もある。
私はそう思うのです。
ただ
修理代15万円がキツ過ぎるwww
フレーム腐るまで乗ってやるぞ!!(笑)
今後とも愉快なクルマ達共々、宜しくお願い致します。
おしまい。
Posted at 2019/10/16 02:17:48 | |
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