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s122Aのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

旧車乗りナメんな

旧車乗りナメんなこんばんは、s122Aです。

直すより買った方が安い。

分解するより交換した方が早い。

効率や能率を追求するあまりに

人は何か大事なモノを忘れていってる気がします。



ウォーターホースが破裂してオーバーヒートした

我が足車のサンバー。

6月に入院してからずっと工場のリフトを占領してました。

マジで営業妨害車だよwww



ピンボケで申し訳ないですが

キャブレター下のホースが新車から未交換で

22年目で遂に破裂、道路にクーラントをブチ撒いて

エンジンルームも水だらけ。

結局診断してもらったらヘッドガスケット抜けてました・・・(涙)

去年エンジン載せ換えて1年、また

「廃車にするか?」「直して乗るか?」を迫られるwwww

もうこの選択3回目なんだけど・・・苦笑

そして考えて、考えて、私が出した結論は



ヘッド下ろしましたwww



バルブ、ロッカーアームも全部外してケース本体から洗浄、組み立て、調整します。

消耗品のバルブステムシール、カムオイルシールも最新の新品に交換です。



脳内で何かがフッ飛んだのでヘッドボルトと

タイミングベルトも交換して安心度を上げます。

旧車と違って純正部品は揃うからガンガン投入だ!!



カーボン?スラッジ?が凄いピストンは

エンジンクリーナーを染み込ませたウエスで地道に汚れを溶かします。

本当はピストンリングも新品にしたかったんですけど、

もう1台中古の軽が買えちゃうぐらいの工賃になるので泣く泣くやめました。

結局思い付く限りのフルコースを投入して始動テストに圧縮比点検、

耐圧テストにタペット調整もやって、



エンジン直りました!!

オーバーヒートの影響でやっぱりエンジンのパワーは落ちてるのは分かりますが

むしろヘッドが綺麗になったのでやたら高回転が伸びますwww

見慣れたエンジンが再始動する時は毎回感動しますね。

同じエンジンで3回もブローするとは思わなかったけど。



相変わらず査定もつかない低年式車で遊んでます。

「当ブログから廃車は出さない」をモットーに活動しています。

使い捨ての時代だからこそ逆行し、徹底的に直す方針で行きます。

壊して気づく事もある、バラして学ぶ事もある。

私はそう思うのです。

ただ修理代15万円がキツ過ぎるwww

フレーム腐るまで乗ってやるぞ!!(笑)

今後とも愉快なクルマ達共々、宜しくお願い致します。

おしまい。















Posted at 2019/10/16 02:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

軽トラで行く大黒パーキング

軽トラで行く大黒パーキングこんばんは、s122Aです。

昔は街中でスポーツカーやVIPカーとか見ましたが

今ではやたら大きい高級セダンかエコカーばかり・・・、

時代の流れなんでしょうけど寂しいかぎりです。

久しぶりに刺激を求めて出かけてみました。



行けば何かしらオフ会やってる大黒パーキングへ!!

この場違いな画像を見よwww



ワイドボディのFC。

最近ホント見ないよなぁ・・・。



910ブル、U15ブル、MZ20ソアラとか

ジャンルも年式もバラバラなクルマも見れるのがステキ。



今日見てグッときたのがスカイラインGTS-R!!

イベントでしか見れない限定車が普通にきてたwww



専用のボディカラーに専用パーツてんこ盛り。



やたらエンジンスペックを強調しまくるのがハチマル車の王道!!

それだけ自動車メーカーが自信持ってたって事ですよね。

今だと何?「燃費リッター40キロ!!」とかwww

落ちてたテンションが盛り返した気がしました。

やっぱりクルマ趣味は楽しいよ。

やめたらホントお終いだ。



帰りはアクアラインから見える広大な海を見ながら

仕事で病んだ心を癒されながら帰りました。

私は旧車趣味はやめない。

こんな面白い趣味やめれる訳がない。

がんばろう自分!!

おしまい。





Posted at 2019/10/14 04:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

車検取ったゼーット!!

車検取ったゼーット!!こんばんは、s122Aです。

更新が遅れてて申し訳ありません。

仕事が多忙で書かないんじゃなくて

書けないんですwww

御理解いただけると幸いです。



今日はクソ暑い中、朝から触媒の交換をしていました。



左が純正で右がアペックス製のスポーツ触媒です。

今はわかりませんが2005年当時に

性能比較してイチバン高性能だったのがアペックスでした。

収入が15万円だった時に購入価格が8万円!!

20歳の時の自分って勢いあったな~(笑)



正規品ならちゃんと排ガスレポートがついてきます。



テスト結果一覧表と、



車体装着時の画像。

普通は車検時にコレ出せばそれだけで良いのですが

アペックスからはC33用の触媒は出してないので

書類はR32用として出てるので

私の地元じゃ車検通りません(涙)

地域によったら説明すれば通るトコもあるらしい。

解せぬ・・・。



初めてやってみましたが何とか交換終了。

ボルト4本とO2センサー?を外せば簡単に取れます。

いつもはクルマ屋さんに出してるんですが

今年はサンバーが修理中なんで強制的に自分に・・・・www

結局最後は自分になるんだよなぁ~。



勝負はいつも午後にしてますがとにかく暑い!!



待ってるだけで汗がダラダラ出てくる。

ヤバイ、身の危険を感じてきた。



数年振りにエアコン入れたよ!!

最近のプラズマクラスター?だか

エアコンからマイナスイオン?とか出ないけどさ、

旧車乗りから言わせれば

冷風出るだけでありがたいと思え!!



車検の様子は過去何度もアップしたので省略。

全て合法で合格しました。

ブリッツ製マフラーも音量テスト一発合格でした。

ウェストゲートは特に指摘無し。

排ガスや音量に関わるモノはブランド品にした方が確実に良いですよ。



ただ新しい車検証をもらって驚いた。

2年間で100キロしか乗ってない事実www

コストパフォーマンス高過ぎだろ。

レンタカー借りた方が安いじゃん。

さすがにビビりました。

己の愚かさに。



久しぶりに乗ったけどやっぱり高級車はイイですね。

年式がどうこうじゃなくて

基本性能が良いから乗ってて不満が無いです。

軽とは違うのだよ、軽とはwww

税金高いし、部品は毎年減るし、不安もあるけれど

買ったからには大破するまで維持しようと思います。

今回のユーザー車検は65000円くらいでした。

ディーラー車検とか出してはみたいけど

車検で20万とか払ったら私が色んな意味で終わりますwww

おしまい。
Posted at 2019/10/13 09:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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