• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月22日

アースをバッ直にして一週間経過

アースをバッ直にして一週間経過 急に思い立ってアースをバッ直にして1週間が過ぎました。

当初の歪っぽさは影を潜めましたが、
依然として聴き疲れ感はあり、
別の何か、原因があるような気がします。

一聴してボリュームがデカく、
芯の強さ、立ち上がりの速さ、力感の向上が感じられ、
重心も下がる(輪郭は感じるがのっぺら坊な低域ではあるが)
など目論見どおりの好ましい変化がありますがなぜ。

純正スピーカーはわりと鳴らしやすいようで今回の施工によって、
下手な社外スピーカー+外部アンプより軽くてリニアリティーに優れる音を出しており、
上流の情報量の限界か若干淡白ではありますが、
演奏のダイナミズムを存分に感じられる楽しい音になりました!
(車で言えばアクセルのツキが良い状態?)

と・・・なるはずだったが・・・。

弱音部が全く聞こえない・・・そして強烈なカマボコ特性の露呈。。。

立ち上がりの速さこれはいい、だが余韻がスパッと切り落とされたように無いのだ。
エブリイの時にはそんな印象は無かったのに。


考えられる理由をとしては、
なまじスピーカーを忠実に駆動できるようになってしまったので、
ナローな純正スピーカーの素性が丸裸になってしまった。
(出る部分はより強く出る、出ない部分は依然として出ない)

それにインナーパネルのホールが開きっぱなしのデメリット、
(低い音になるほどキャンセリングで音が出なくなる、微小信号も相殺されやすいだろう)
が、輪をかけて状況を悪化させている。

ドアの厚みが薄いワゴンRでありがちと思われる、定在波による中高域のピークが、
アース強化により、より骨太になって耳を直撃。(そんな効果はいらない(汗))

純正スピーカーと言えど敏感に反応するもんだなぁと。
楽しむには、ガッツリ手を入れるか、そこそこで緩く鳴らすかの選択が必要。
中途半端な状態が一番聴きづらい・・・(現状)

おっと、今売ってるオートサウンドにリーズナブルなスピーカーが特集されてるな(笑)


【8月某日追記】
何もしていませんが聴き疲れは“ある程度”消失しました。
改めてエージングの大切さを思い知らされました。。。
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2010/06/22 00:48:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW4日目
hirom1980さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「平常運転」
何シテル?   08/20 12:52
この度ワゴンRに変わりました。 まだまだ発展途上ですがオーディオがメインです。 エントリーからミドルグレードを好み、いかにして良い音を出してやろうかと奮闘中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
オーディオ中心となります。 ☆現在の仕様 ヘッドユニット:SONY WX-C770 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
今時3ATなんて。。。 ☆最終仕様 ヘッドユニット:SONY CDX-C90 スピーカ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation