• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月24日

ランチドライブ&紅葉狩り:PART2・・・・・(笑)

ランチドライブ&紅葉狩り:PART2・・・・・(笑) こん○○は、Passat17☆です。

前回に引き続き、本日も計画有休の為、平日のおやすみを使って、ランチドライブに行って来ました(笑)









今回も、嫁さんのリクエストの山中湖周辺での「ほうとう」を食べる事を目的に事前に検討し、高速を使えばなんとか予定の時間には行けるかなぁ?と思い、決行することにしました。

でも、やっぱり、今年最後の祝日での飛び石連休の為か随所で渋滞が発生していました。

なんとか町田から東名高速には乗れたんですが、東名のリフレッシュ工事とあいにくの事故渋滞があり、予定時間での現地到着は困難な状況になったので、急遽、目的地をかなり手前に変更!

目的地を、以前、真っ赤なツツジを見に行く予定をしてた「宮ケ瀬ダム」方面に変更しました。

東名から圏央道へ入り、愛川ICで出ました。

ランチも「ほうとう」ではありませんが、コロナ禍前から行けてない「オレンジ・ツリー」さんでランチを食べることにしました。

無事、当初の予定通りの時間に「オレンジ・ツリー」さんに到着。

まだお昼前でしたが、店内の席は一杯だったのでテラス席にしました。

何気に看板が・・・??

まあ、いいお天気で暖かかったでOKです。



alt



ほんとに何年かぶりに来ました。

昔はこのあたりにドライブに来るとちょくちょく寄ってたレストランです。

「ほうとう」からの「イタリアンハンバーグ ランチ」への大変更(笑)

美味しかったです。



alt




食後のランチコーヒーを頂きながら、この後の予定を検討・・・・・

食後は、すぐ近くの目的地の「鳥居原ふれあいの館」赤いツツジに期待して散歩に行くことにしました。

鳥居原の無料駐車場は、車もバイクも結構混んでました。

なんとか空きを待つことなく駐車出来ました。


alt




いいお天気でポカポカ陽気。

お店の中も外も結構な人出でした。

山中湖に行く予定だったので、厚着した分暑いぐらいでした。

失敗!(笑)

歩いていると汗が出るくらいでした。

紅葉のピークは過ぎたのかもしれませんが、なかなかいい感じでした。



alt




こういう色を見ると紅葉狩りに来た甲斐がありますね(笑)




alt





宮ヶ瀬ダム周辺の山々も紅葉のピークは過ぎているかもしれませんが、いい感じになっていました。



alt




ありました!

目的の・・・・・

丘の斜面にある真っ赤になった「ドウダンツツジ」

緑や黄色とのコントラスト・・・・真っ赤に染まってますね。

これを見たかったんです(笑)



alt




湖面に向かう斜面に植わってます。

これは、今が見頃かもしれませんね?



alt




お天気も良かったので、散歩するには本当にいいのですが、いいお天気すぎて暑いくらいです。

また、斜面を降りたり登ったりしたので、結構、疲れました。


筋肉痛が心配です(笑)



alt



当初の目的地ではありませんでしたが、きれいな風景も見れたので、帰宅の途に・・・・・

帰りに道の駅でも寄り道でもしようかと思って、「道の駅 清川」


神奈川県唯一の村「清川村」にあります。


マンホール蓋の絵もいい感じです(笑)




alt



宮ヶ瀬ダムから約15分程度走ったところにあります。
無料駐車場もあって、いい感じです。

早めに行ったら朝どれ野菜も豊富にあるようです。



alt



野菜を少しと漬物を少し買いました。

休憩を兼ねて、2階にある食堂で販売している「生乳ソフトクリーム」を食べました。

とてもコクがあって美味しかったです。



alt



今回は急遽目的地を変更しましたが、うまく変更が出来て良かったです。


しかしながら、ランチドライブで「ほうとう」が食べに行けるのは、来年に持ち越しとなりそうです(笑)

また、タイミングみてチャレンジしてみます(笑)


今回は、久しぶりの宮ヶ瀬方面でしたが、最初の途中まで乗った高速代が痛かったですが、全体としては丁度良かったドライブランチでした。







ブログ一覧 | ドライブ&旅行 | 日記
Posted at 2023/11/26 13:30:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宮ヶ瀬湖畔公園ドライブ
cat2bmwさん

アテンザと遊ぶ 霧の大観山で見たも ...
oz-manさん

VA系WRXWRブルーパール限定ツ ...
スバおじさん

カブで初ツーリング
tomoNA6CEさん

宮ヶ瀬湖畔と北中神奈川のマンホール ...
ポットポットさん

宮ヶ瀬ツーリング
regza40さん

この記事へのコメント

2023年11月28日 17:46
コメント失礼します。
ブログを拝見して、近所だったので宮ケ瀬(鳥居原)に行って来ました。
ドウダンツツジが見事に赤く染まっていました。
真似っこですみません。(笑)
情報有難うございました。m(__)m
コメントへの返答
2023年11月28日 22:01
こん○○は、Passat17☆です。コメントありがとうございました。まだ、赤かったようで良かったです(笑)

プロフィール

「本日は、年末に倒れたお袋に久しぶりに会う為に大阪に日帰り帰省で新幹線に乗りました。
西陽が強いです。今日は夏日らしい?
ひと眠りして帰宅します(笑)」
何シテル?   04/13 16:57
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation