• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろたかR34のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

ハビリードタイヤ

ハビリードタイヤ今回シャフトさんからの提案で、34祭り協賛メーカーのハビリードS3000ってタイヤを使わせてもらいました。
F:235/40R18 R:265/35R18

34祭りの後、情報では今期のD1タイヤの認可が下りたとか?ドリ天取材で偉そうにインプレ語ったのが間違いではなかったとホッとしてますww

比較対象が前後17インチの255/40やし、1年ぶりのドリフトやから、かなり比較のニュアンスが曖昧かもしれんですわw

< エアー圧 >
メーカーさんと相談して、これまで使ってたエア圧でスタートしてみて様子見て下さいとの事やったんで、冷間フロント1.8/リア2.2でスタートしてみた。
1ヒート10分走って、フロント2.0/リア3.2くらいまで内圧上がった感じ。リア1キロ変わってるけど、走ってて気になるグリップ力低下やら感じなかった。(鈍感)
冷間フロント1.8/リア2.2で印象良かったんで、終日走る前に同じエア圧で走っとったです。

< グリップ感 >
これまたメーカーさんから熱はしっかり入れて下さいとの助言があったんで、インラップストレートはハンドルこじりながら蛇行、各コーナーを軽く流しながら1週目ストレート。
全開加速からのフルブレーキ 全く不安がないw
フロントも簡単に熱が入ってて、ハンドル操作に逆らわない素直なグリップ感。
サイドウォールの高い剛性感が影響してるとも思うけど、変なヨレも感じない国産ハイグリと何ら変わらんグリップ感で不安要素なかった。

リアはナンカンNS2Rとの比較になるけど、縦の加速時のハイグリ感はそんな違いを感じないまでも、横向けた時のグリップ感は別モンやったです。NS2Rはすっぽ抜ける感じがする特徴(コレを武器にも出来る)やけど、ハビリードは横もしっかりグリップしてる感。
縦と横のグリップが同じってプロってる表現あるけど、正しくそんな感じだった。アクセル踏んで横滑りから縦滑りへグリップ感の移行がかなりシームレス。扱いやすいし、安心して横向けられる好印象。

< 白煙&ライフ >
これはビンボードリフト野郎には死活問題のポイントやけど、先ずは市場価格で1.2万~1.4万位のタイヤだという情報を前提に。

10分2ヒート走ってワイヤーまで到達しましたww
柔らかめのコンパウンド使ってあるから早めの消耗は仕方ないと思うけど、普通の走行会なら4セットは必要になるかもしれんw
白煙はお写真の通り。白煙番長には届かんかったけど、なかなか濃厚でヨカ白煙出してくれます。
ワイヤー出る直前までは減ってるの気付かんくらい、グリップの極端な低下は感じなかったです。


熱の入り、全体的なグリップ感は国産ハイグリと引けを取らんよかタイヤ。あとは白煙の量と比例して消耗が早いのがネックかな。ここ一発って勝負時には裏切らない、大会系タイヤだと感じたです。


お粗末ですが、これにて新作タイヤのレビューに代えさせて頂きますw
Posted at 2022/03/13 09:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 34祭り | クルマ
2022年03月10日 イイね!

第12回 R34祭り

第12回 R34祭り2022年3月6日(日)晴れ
エントリー数 325台(過去最多)
来場R34数 569台(過去最多)
来場人数1449人 (過去最多)

<事務局発表より>
photo by grande_er34さんのインスタグラムより拝借

ここ数回感じてたことやけど、ほんとに日本最大のオーナーズイベントになりましたね~。
初回から参加してる身としては、勝手に感慨深く感じてます(号泣)

ドリパではドリフトイベント、ジムカ場ではドレスアップの置きイベント。
各所にはメーカーやショップのブースも出展されてて、ラスト本コースでは100台パレードランと、内容盛りだくさんで1日退屈せんイベントやね。
参加やギャラリーに迷ってる人がいれば、来年は是非気軽に参加して欲しいと思うです。


そんな12回目の34祭り
結果は惨敗でございましたww
単走3位、追走ベスト8で知らない若い子の後追いで戻って負けました(泣笑)

敗因は練習不足が祟っとるのが全てなんやけど、祭り直前に判明した4.3ファイナルリングブローからの4.1ファイナルへ変更で、終始立上りに苦戦してたのもほんの少し原因あるかな~(言い訳w)

それより何より、周りのクルマが速いこと速いこと(滝汗)今の仕様では全くもって歯が立たんw

でもそれだけクルマや34祭りに対する他オーナーの情熱にも、今のオレは負けとるんやろうなって実感。34祭りの為に一からクルマ作ったり、各所アップデートしたり、走り込んだり…etc
オレやったのって、壊れた処修理してもらって消耗品替えた程度やもんね(汗)

ドリフト、ドレスアップに限らずギャラリーの人達も、34祭りに向けてクルマ仕上げてくる全てのオーナーさんへ素直に敬意を表するところであります。


プロ級優勝は、熊本から遠征の SMOKYリーダー 山下さん
ホントはベスト4で一緒に走りたかったんやけど、オレが不甲斐なかったもんでスンマセンでしたw
熊本のお土産まで頂いて感謝感激竹下秀樹でした。


思う処が色々あり過ぎて全くまとまらんから…一気に殴り書き
よったか君ドレコン優勝おめでとう!鎌兄ぃ単走1位&白煙番長おめでとう!さとっぺも久しぶり一緒に走れて楽しかった!最後は走れんと思ったけどねw 若手の台頭著しいね!つばさクンしかり、光クンしかり、圭市含めて今後34祭りの主役になるべく若手に乾杯!プロ級って名前が敷居高そうやけど、走ってみると上級とそんな変わらんから若い子もどんどんプロ級上がってきて欲しい!でもまだまだ若い子達には負けたくないけん、来年も懲りずに参加してやる!最後の野村サンの話でD1号に触れた時、少し涙ぐんでたのが印象的だった。それぞれの34愛に感動。プロ級にラメの32GT-Rの34顔おったね?アレはあり?(笑)そのうちNEO6積んだシルビアとか来ちゃう系?これは事務局行って協議だなww 女子会改めドリフト女子クラスあっても良さげだと思った!走る34女子も増えてきたし、ドレスアップに男女は関係ないしね! ドリパ改めマルパのPAだめだね!スピーカーの数減ってて全然聞こえん!稲城梨いけPの弟もう成人しとった!最初に合ったのは小学生の時やったのに(笑)ほんと34祭りは同窓会気分!楽しい!


34乗って20年。34祭りのお陰?で未だに飽きないR34ライフを送れてます。


主催者並びに運営スタッフの皆さんには感謝の気持ちしかありません。
毎年運営ありがとうございます!
そして、野村サンマナPサンの存在無くしてイベントは成立しません。感謝です。

参加者の皆さんお疲れ様でした!残念ながら参加できなかった方々も是非来年お会いしましょう!
Posted at 2022/03/10 20:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 34祭り | クルマ
2022年03月04日 イイね!

HABILEAD S3000

HABILEAD S3000今年は祭りタイヤはコレ。

ハビリードタイヤさんのS3000。オレが18インチてww

新しいタイヤ?パターンはかなり攻撃的で好き。
コンパウンドも柔らかくてグリップ期待できそうな感じ。

ホイールはシャフトから万引きしますたw


≪ 街乗り静寂性 ≫
★☆☆☆☆ 苦笑w
ダンロップのZⅢ☆スぺと変わらんくらいのロードノイズで本気グリップに期待が高まっとるw

ステッカーとシャフトホイールが何気にマッチしとる。。。クルマの色が合ってないとも言える。
Posted at 2022/03/04 18:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 34祭り | クルマ
2022年03月02日 イイね!

毎年この時期は…

毎年この時期は…Orz...

毎年祭りの前は何か壊れとるなぁ
Posted at 2022/03/02 23:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理履歴 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに終電逃した💦」
何シテル?   07/21 00:46
URAS純正のエロ34に乗る五十路'Sなオサーンです☆( ̄∀ ̄)ノシ 2010年7月に遥々博多より東京へ移住してきた、URASとセキアサーキットをこよなく愛す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 45
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SHAFT 
カテゴリ:ショップ
2013/09/05 02:16:32
 
テクニカルファクトリー ブレイン 
カテゴリ:ショップ
2010/05/10 11:42:56
 
よかお店 
カテゴリ:ショップ
2007/10/19 16:15:31
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
【イベント戦歴】 2009年セキアミドルカップRd.1/ベスト16 2009年セ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
8年間乗り続けた青春の証です。 総走行距離15万㌔、OHなしで最後まで元気にアイドリング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation