車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
明日はボーナスです。給与明細を今日もらいました。



今回も頑張った甲斐があって社員全体の5%程度しか入れないA評価を頂けました。評価してくれ上申してくれた上司に感謝です。こうして形として結果が出ると普段の苦労・努力も報われます。これからもより一層改革を進めて行きます。職場改善、人材育成が私の退職まで続く目標であり使命だと考えています。


病気で身体が辛い中、歯を喰いしばって頑張ってきました。そんな自分にもご褒美をあげなければなりません(笑)これから妻との小遣い交渉を行いますが、自分の中では既にご褒美候補を三つに絞っています♪



候補1 「トレーニングマシン」



今は器具はダンベルや簡易な物しかなく、更なる肉体のレベルアップを叶えるべくマシンが欲しいです。もっと身体に負荷をかけて理想の自分へ。




候補2 「クスコ LSDハイブリッドデフ」



クスコから出ているAT用のLSDです。更なる車の進化を求めて入れたい一品です。もっとリアにトラクションをかかるのを感じながら運転したい。



候補3 「DJI MAVIC Pro」



DJI から出た新型のドローンです。今はファントム3プロフェッショナルを使用していますが、今回発売になったMAVIC Proはファントム4同等の実力を持ちながら、非常にコンパクトな機体、プロポになっています。これでカッコ良いPVを撮影したい。




どれも欲しいので悩みます。一つに絞るまで少し時間がかかりそうです。「良く働き、良く遊ぶ」それが私のポリシーです。










2016年もあと三週間で終わります。今年もフォレスターを成長させてあげることが出来ました。
そこで今年装着したパーツを順番に振り返ってみたいと思います。



「T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v」



 
「STI フレキシブルドロースティフナー」




「STI サポートサブフレームリヤ」→(1か月後取り外し)




「OKADA PROJECTS プラズマダイレクト」




「AVO turboworld トップマウントインタークーラー」




「SYMS エアインダクション BOX」




「AUTO PRODUCE A3 トライアングルサポート」




「AUTO PRODUCE A3 リアメンバーサポート」


が主な物です。
その他にも小物をちょこちょこと取り付けて、通年とおして車と対話をしてきました。





ここまで来ると、同じDITを積むマフラー交換程度のレヴォーグやS4よりも加速は上を行っています。SUVでありながらこの加速は素晴らしいと思っています。SUVというカテゴリーにおいて、単に加速だけの話であれば国産でライバルは存在せず、1000万円近くする外車がターゲットとなります。

私的にはあと30馬力程度欲しいですが、これ以上はCVTがもたないので今の仕様が限度でしょう。コーナーリング性能においても、この車高でありながら良く曲がってくれます。脚がキマッたスポーツカーには当然敵いませんが、スポーツを謳うノーマル車なら追い回せる旋回性能を手に入れました。

良い感じに仕上がったなという達成感があります。今までの愛車同様、自分なりに手を加えて思い描く車になってくれたという思いが...。いつもならここで乗り換えというパターンなのですが、現状のライフスタイルの中で今の愛車以上の車が見つからない為、まだ乗り続けることになりそうです。
Posted at 2016/12/08 20:52:00 | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月30日 イイね!
来月は仕事が一番忙しい季節です。年末年始も挟むのでシフト作成は困難を極めます。普段はどんな人間であろうと仕事は片付きますが、忙しくなると個々人の能力がはっきりと表れます。出来る勤務出来ない勤務、時間数制限、年末年始の休み希望等々、いつにも増して考えるべき点が多いです。




日別要員配置、その日の仕事の流れを頭で読み、周りを巻き込み、上を巻き込んで策を練ります。何通りものパターンを頭の中で思い描き、それを形にしていきます。一のの砦が落ちても二の砦で対応する、それでもだめなら三の砦、それでもだめなら私が対応する形です。

完璧なシフトが出来ました。ただ、私には超連続勤務と年末年始ぶっ続けの勤務が待っています(汗)苦しいけど楽しくもあります。これで失敗したら自分の能力が足りなかったということ。逆に成功したら達成感があります。

今の職場は悲しいかな仕事上のライバルが居ません。今まではこいつ凄いなと思う人間がどこの職場でも必ず存在したのですが、人数が多いにも関わらずそういう人間が居ないのが残念です。仕事でも自分自身との戦いが続きます。驕らず、天狗にならず、謙虚に自分を律して成長していきたいです。







今日は時間が出来たので、冬道トレーニングをしにお山に行きました。



札幌はすっかり冬です。冬の路面に慣れるのには少し時間がかかります。ですから私は勘を取り戻すために、雪が積もると限界走行をして車の挙動を思い出すトレーニングを毎年しています。



どりゃ~





よしよし、これで訓練完了です。すっかり感覚が戻りました。



ビデオを回していたので、簡単動画も作ってみました。シムスインダクションBOX、コトスポーツブローオフバルブ、HKSマフラーが奏でる音をお聞き下さい。




※You Tubeに飛んで高画質モードでご覧下さい
※音量を上げた方が音が分かります

フォレスターながらそれっぽい音になってますね。吹き返し音がそそります♪










このタフなカメラは冬場も活躍してくれそうです♪








「オネマス」時代から観ていますが、第二世代となった恵比寿★マスカッツの「マスカットナイト」を毎週観ています。明日花キララがエース格ですが、私の一番は、



小島みなみです♪

小柄でアニメ声なのですがプレイが半端ないです。このギャップは凄いの一言です。今の一押しです。
Posted at 2016/11/30 19:22:40 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2016年11月22日 イイね!
忙しさ、体調の悪さから一か月近くブログアップ出来ない状況でした。みんカラは出来なくてもトレーニングは続けていました(笑)今は車のことよりも、自分の身体を鍛えることの方が優先順位が上なんです。一旦、目標を持つとそれを達成できるまでトコトンやるというのが私の悪い癖です。

183cm、70kg。ベストに近い状態になりました。大胸筋を更に付けて、脇腹をもっと絞れば完成だ~♪


社員登用試験があり私の推している二人が一次試験を突破しました。私の部署だけで20人近く試験を受けましたが、合格したのはこの二名だけでした。私の目から見て、この二人は周りとは明らかに違います。仕事の出来栄え、向上心、人間性、問題意識の感覚等々。正当評価されたことを自分のことのように嬉しく感じました。






夢、目標、良い事というのは自分自身で掴むもの。己が努力し、苦しみ抜き、耐え抜いた先に初めて手に入れることが出来ます。周りは関係ない、一番の敵は己の心。逃げる、楽する甘さなのです。人に優しく、自分に厳しい人間でありたいものです。世の中、逆の人間が多過ぎる気がします...





この一か月で季節は秋から冬へと変わりました。車の冬支度も行いました。あと一つだけ残っているのは、エアインダクション BOX の蓋を装着することです。パウダースノーが入ってしまうので、メーカーでは冬場は吸気口を塞ぐことを推奨しています。



馬力、トルクは落ちますが、冬場の札幌には支障なしです。






雪が積もる前に、毎年行っている景色の素晴らしい山に行きました。



ここは人の来ない秘密の絶景です。乗用車では入ることは出来ない場所。綺麗な景色を眺めて心の洗濯をしました。下記の動画シーンでもありますが、相変わらずフォレスターの悪路性能には感心します。






今年のまとめ動画を作りました。

冬、春、夏、秋と今年もあっという間に季節が過ぎていきました。今年もたくさんの方と交流できたことに感謝します。今回登場する車は15台です。車種は様々です。それぞれの車にそれぞれの良さがあります。言えることは、車は走っている姿が一番カッコ良いです。

季節ごと、オフをした順番で車が登場します。車だけではなく、壮大な北海道の自然も見所になっていますので、興味のある方はご覧頂ければと思います。



※ You Tubeに飛んで、高画質・大画面に設定してご覧下さい。
※ これは編集したものです。


ここに登場した以外の方ともたくさんオフをしました。いつも楽しい時間を共有出来て嬉しく思います。今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2016/11/22 16:09:41 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2016年10月26日 イイね!
明日は息子の12回目の誕生日です。私が明日の仕事で遅くなる可能性があるので、今日一日早い誕生会をすることにしました。




娘13歳、息子12歳。子供の成長はあっという間です。私も年を重ねるわけです。子供達には感謝しています。君達と出会えて本当に良かった。

地位や名誉は要らない。真面目で誠実で、何事にも精一杯努力をし、人の痛みの分かる人間になってくれたら嬉しいです。







先日、行った動画オフの作品が完成しました。



出演者 自然と共にさん。CIVIC TYPE Rを心から愛す漢。空手の型を披露してくれました。この模様は次回アップする番外編にて♪




出演者 こんちん^^さん。シート、内張を取っ払ったスパルタンなBRZです。今の時代、ここまでやる熱い漢はなかなかいません。番外編ではこのマシンの痺れるサウンドも見所です♪




そして今回の作品である「CIVIC TYPE R vs BRZ」

FF、FRそれぞれの雄がプライドをかけて戦います。晩秋の北海道を駆け巡る熱い二台のマシンの雄姿を是非、ご覧下さい。





※これは編集したものです。
※You Tubeに飛んで高画質設定にしてご覧下さい。





今回は1シーンも登場しなかったhaseshu.号。



この二台の前では撮影車が妥当でしょう。









ふと車を走らせていると、ランサーが中古車屋さんにありました。しかも二台も(驚)



最後のランサーであるエボXを乗っていたこともありますし、免許を取り立ての頃は、このランサーターボも愛車の候補だったので、久し振りに目の前で見る姿に感動。




このリアスポが良いんですよね~。旧車には今の車には無い魅力があります。いつの日か旧車を複数台所有することが、私の今の夢です。

Posted at 2016/10/26 20:21:27 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2016年10月20日 イイね!
仕事、プライベート共にバタバタが続いております。オフの際は車をピカピカにして、その関係のブログもなるべく早くアップするというのが私のポリシーでしたが、それも適わず絡んで頂いた皆さんに大変申し訳なく思います。



去る10月9日に「SJフォレスター北海道オフ~秋の章~ 」を開催いたしました。



参加者は私の他に、

510@ふぉれさん

のちすたー@SJG さん

五輝さん

りこたろうさん

鍵師@Keyさん

hirarin25じぃさん

という計7台となりました。

回数を重ねる度に台数が増えています。ただ、台数を集めて「どうだ」という会にはしたくありません。楽しく有意義な時間にしたいので、人間性も重要な参加基準となります。今回の皆さんは、全員良い方で輪を乱す人は誰一人居ません。今後も少数精鋭のみんなが楽しい時間を共有出来る集まりになればと考えています。

オフは車好きが楽しむ会です。そこには上下関係はありません。あるのは車が好きだという思い、それだけなのです。ですから、どれだけチューンしたとか、いくら改造費に使ったとか、そんなことは全く関係のないこと。

私は以前、ランクル100に乗っていて、オフ会にも参加していました。周りは医者、自営業等々、金持ちばかりです。シグナスにスーパーチャージャーを付けている方もいましたし、改造費だけで300万円以上かけている方もいました。

そのオフ会に参加していた当初は、マフラー、ホイール、タイヤ、オーディオ、軽く足回りを弄っている程度で参加したのですが、周りは凄く弄っている車ばかりだったので、私の車を見ても「ふ~ん」という感じで接しられました。

そして永遠と続くパーツ自慢。とても楽しいとは言えないオフ会の数々でした。最終的には自慢をしていた人よりも弄りましたが、その時点ではもうオフに参加する気持ちはありませんでした。オフ会は車が好きな者同士が色々と話をして楽しむものだと考えています。

ですから、全くのノーマルでも300万円かけていようが関係ありません。参加者全員が楽しめること。それが私のいつも思うことです。




話が逸れましたが、当日の天候は曇りで途中から雨やらあられやらが降ってきて参りました。その中でもみなさん、傘をさしながら車談議に盛り上がりました。



集合は朝8時です。遠方から初参加となるhirarin25じぃさんは、何と前日入りして車中泊をしたとのこと(驚)



いつもは動画オフなのですが、天候が悪かったので試乗会オフにしました。それに合わせて駐車場でショックの減衰力調整をするのちすたーさん。





試乗会コースに着いた時はまだ晴れ間が見えました。






ちょこちょこと雨が降ってきて路面はウェットに。






そんな中で大試乗会の開始です。ターボからNAまでそれぞれの好みの車の仕上げ方で、どれ一つ同じ味の車はありません。今回の注目は鍵師@KeyさんのtSです。「見せてもらおうか限定車の力とやらを」。と思いながら早速、試乗させてもらいました。コースは直線はほとんどなく、コーナーが続く場所です。

結構、踏ませてもらいましたが、私の車とは性格が全く逆と感じました。乗り心地も良く、コーナーをロールしながらクリアしていきます。そのロールが嫌なロールではなく、今までに感じたことのない自然なロールなのです。

私もstiパーツを数多く試してみました。正直、自分のフィーリングに合わなくて、ほとんど強化品に付け替えましたが、このtSは良い味に仕上がっています。結論は普通のXTにそのままstiパーツを付けても、tSと同じにはならないということです。やはり限定車というだけのことはあると感じました。


その他の方の車も運転させてもらいましたが、どれ一台同じフィーリングの物はありませんでした。装着パーツにより、車の仕上がりは変わると改めて実感しました。NAだと物足りないかな?と最初は思いましたが、車が軽くてコーナーでも頭が良く入り、軽快にコーナーリングをしてくれます。

これなら私みたいな変態でなければ十分に満足出来る車だと感じました。マフラー交換をしている方も多く、色々なサウンドを生で聞けたのも収穫です。私以外はリアピースのみの交換なのですが、センターパイプから交換している私の車が一番静かでした(笑)






最後は当別ダムで7台揃っての記念写真です。途中、ドローンが行方不明になるアクシデントがありましたが、みなさんのおかげで無事に発見させました。自分のことのように懸命に探してくれた方々を見て、感銘を受けました。自分に関係ないことなのに、雨露で服を濡らしたり、全力疾走でドローンを追いかけてくれた姿を見て、恩返しをしなければと強く思いました。

次回、「SJフォレスター北海道オフ~冬の章~ 」で今回撮れなかった分、カッコ良いRVを作成して皆さんにプレゼントしますね♪






前回の「SJフォレスター北海道オフ~夏の章~ 」の番外編をアップしていなかったので、今回、アップしたいと思います。動画撮影の雰囲気が伝わるのではと思います。
















そして、10月17日にもオフをしました。

参加者は私の他に、

自然と共にさん(シビック タイプR)
こんちん^^さん(BRZ)

の三台です。



この日もまたもや天候に恵まれませんでしたが、何とか動画の撮影をすることが出来ました。ドローンのトラブルで、空撮はほとんど出来ませんでしたが、面白い画が撮れたので期待できそうです♪





シビック タイプR vs BRZ は見ものです。忙しいので完成に少し時間がかかりそうですが、乞うご期待!


今回も自然と共にさんに恥かしい写真を撮られました(笑)
Posted at 2016/10/20 19:00:16 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
プロフィール
「2016年フォレスターの成長を振り返る http://cvw.jp/b/327092/38975735/
何シテル?   12/08 20:52
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27
お友達
数より質を求めていますので、思いやりのない方、長期間やりとりのない方は、登録を解除させていただく場合がありますので御了承願います。
41 人のお友達がいます
BBぶらぼーBBぶらぼー * タカエスタカエス *
sio@BL5Fsio@BL5F * hirarin25じぃhirarin25じぃ
@mikouhana@mikouhana スタレビスタレビ
ファン
161 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2台目の車。 シャコタン(笑)にしていました。街道レーサー仕様でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の車。 エンジンブロー、タービンブローと色々とありましたが、とても楽しい車でした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.