車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
(動画 ) これがフォレスターの悪路性能だ急遽、時間が作れたので前回に続きテストドライバーのtomo@subieさんとオフロードコースを走ってきました。
雪解けも進み走行できる区間も増えてきました。

写真は毎回、お会いするジムニー乗りの方です。バリバリにチューンしており、足回りは勿論、エンジンまで手の入っている車です。そんな車達が集う場所がこの悪路要塞なのです。






ここはリフトアップしたジムニーやランクルが走るコース。そこをフォレスターがどこまで悪路性能を発揮できるか限界に挑戦します。私は限界という言葉が好きです。車の限界、自分の限界。限界を知らずして、それを超えることは出来ません。





デモ走行ばりに車を傾けます。




フォレスターもここまで出来ます。この角度から見る景色は新鮮です。斜め前にGがかかる体験は
普通車では味わえません。




車の倍近くの高さまで飛び散る水しぶきが凄い!




深い水溜まりにもトライ。ここでスタックしたら最悪です。ビビりながら進みます。
この先は更に水深がありました(汗)




攻めるtomo@subieさん。まさにジムニー、ランクルの世界です。フォレスターの悪路性能の高さを改めて感じました。動画を作ったので、興味のある方は観て頂ければと思います。見所満載です(笑)
今回の目標は海外の人が作っている様な豪快で迫力のある動画を作ることでした。

日本の方で車のPVを作っている人も結構いるのですが、海外の方とはレベルが違います。やはり届かない存在の人の作品に少しでも追い付けたらと常に思って勉強しています。




※You Tubeに飛んで高画質設定でご覧下さい。
※これは編集したものです。



悪路走行には悪路走行ならではの楽しさがあります。凸凹道を走って何が楽しいの?と思う方もいると思いますが、ここは走れないだろう、登れないだろうという場所をクリアできた時は嬉しくなります。サーキットと同じくライン取りも大事になってきます。

私は以前に所有していた、ハイラックスサーフやランドクルーザーでオフロード走行を楽しんできました。そこにはスピード、コーナーリングとは違った面白さがありました。まだ体験したことの無い方で興味のある方が居れば、私の車で体験試乗可能ですので声を掛けて下さい。

きっとまた違う世界が見えてくると思います。車の楽しみ方はたくさんあるのです。知らなきゃ損ですよ~。久し振りに見た日本海の青さ、空の青さで心が洗われました。春までもう一歩♪
Posted at 2017/03/22 17:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年03月17日 イイね!
子供の成長と車の成長今日は息子の小学校の卒業式でした。年子なので連続で卒業式と入学式があります。

産まれた時、ミルクを飲ませ、おしめを替え、初めて喋って喜び、幼稚園に入りたくさんの子供達のいる環境に慣れるだろうか心配し、小学校に入り、運動会には元気な姿を見せてくれ、そして今日は卒業。思い返せば一瞬の出来事の様な気がしています。

お姉ちゃんは我儘で気性が激しいが、彼は温厚で争い事を好まないタイプ。同じ環境で育ちながら性格は正反対です。優しいことは良い事です。しかし、男ならいざという時に戦わなくてはならない時が必ず来ます。なあなあで終わらせてはいけない場面があるのです。

優しい中にも熱さを持った人間になってほしいと思っています。今、習っているサッカーが好きなので、中学校に入ったらサッカー部に入部するとのこと。ここぞという時には我を通し、ドリブルで仕掛けられる選手(人間)になってもらいたいです。




Mavic Pro用のレンズフードを取り付けました。



こちらも自分好みに仕上げている最中です。
長い北海道の冬もあと少しで終わりです。雪道でのスポーツ走行、ワカサギ釣り、スノーボード、ウインターシーズン動画作品製作等々、冬ならではの遊びも十分に楽しみました♪




次回のブログで書きますが、考えさせられる事があり久し振りに本を読みました。



明日が来るのは当たり前ではない。明日のことを考えれるだけで幸せです。時間はあっという間に過ぎていきます。悔いのないように一秒でも大事に時間は使いたいものですね。




春も近いので数か月ぶりにエンジンルームを清掃しました。



普段は見えないエンジンルーム。ボディはコーティング等で綺麗にする方は多いですが、私はエンジンルームや下回り等、見えない部分も光らせていたいタイプです。SJフォレスターとは思えないスポーティなエンジンルームになったことに満足し、寒いのにしばらく眺めていました(笑)

LSDは4月上旬に決定しました。鍵師@Keyさん、ありがとうございます!




車はころころ乗り換えている私ですが、25年間使い続けているカー用品があります。



このルームミラーです。FC3Sに乗っている時から使っています。大きさも調度良くて壊れることもないので、今後もずっと愛着の一品になることでしょう。物は大事にしたいものですね。





これを見ると興奮します(笑)空中カウンターがヤバい♪


Posted at 2017/03/17 19:25:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月01日 イイね!
(動画 ) フォレスター悪路オフ最近、妻と娘がいつも言い合いをしています。私と息子は口をポカーンとして絶句。更年期 VS 反抗期は大変だ(汗)まー、これも大人への通過点ですね。自分の中学生の頃を思い出しました。









フォレスター悪路オフを行いました。
参加者は、

鍵師@Keyさん
りこたろうさん
五輝さん
tomo@subieさん
私の計5台でのオフとなりました。

目的は前回のブログでアップした悪路要塞を攻略することです。しかし、当日の天気は生憎の雪。
前日からの積雪は20cmを超えており、オフの最中も時折、吹雪という最悪のコンディションとなりました。今回のオフは前日に突然お誘いしたこともあり、私としても予想外の展開に困りました。

とりあえず目的地に向かいます。



こんな状態です(汗)でもここで引き返す訳にはいきません。今回の特攻隊長は、りこたろうさんに
お願いしました♪りこたろうさんが先頭で道を作り、後続車がそれに続いて走り、悪路要塞まで行くという作戦です。

しかし...














数メートルでスタック(汗)海風で積雪は予想以上でした。ここから5人で吹雪の中レスキュー作業に入ります。



駆けつける4台。私はスタックするのは慣れっ子で、プレイのうちの一つぐらいの軽い気持ちでしたが、りこたろうさんはパニック状態です。名前を呼んでも耳に入らないぐらいに必死に雪をかき分けています。心を落ち着かせてもらい、私の車で牽引して皆で押して無事に脱出できました。

吹雪の中でオジサン達5人が救出作業をするのは罰ゲームに近いものがありますが、これもまた良い思い出になることでしょう。アクシデントはオフの醍醐味のひとつですね。映像で残せなかったのが心残りです。


その後も雪は止む様子はなく、どうしようか迷った末に朝里峠を走ることにしました。



吹雪の峠を走ります。ここで鍵師@Keyさんのtsを試乗させて頂きました。tsに乗らせてもらうのはこれで三回目です。実はこの車には私が狙っているLSDが入っているので、とても興味がありました。工賃を入れると結構な額なので失敗したくないというのが本音です。ですから実際に装着した車に乗せてもらえてラッキーでした♪

走り出しから違いが分かりました。トラクションがかかるかかる!峠を走っても安定感が違います。VDCの介入も遅くなっています。コーナーでも楽しいこと♪滑っても全然怖くありません。あまりにも楽しくて直ドリまでして遊んでしまいました。一気に欲しい物リストのトップになりました。





頂上まで走行してお開きとなりました。天候に恵まれず罰ゲームオフとなってしまいましたが、これまた楽しいひと時になりました。次回はもう少し雪が解けたら、リベンジ悪路攻略オフをしたいと考えています。


下見でtomo@subieさんと行った時に撮影したのがメインですが、今回の模様も少し入った動画を制作しました。フォレスターの悪路性能の高さが分かる動画になっています。今回は編集をいつもと少し変えて遊び心を入れてます。

BGMは今、一番お気に入りの曲です。今回は二番から始まっていますが、次回のリベンジオフではフルで入れたいと思っています。




※You Tubeに飛んで高画質設定でご覧下さい。
※これは編集したものです。



Posted at 2017/03/01 19:22:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月22日 イイね!
愛読書であるハチマルヒーローを読んでいると、昔の車にたまらなく乗りたくなってしまいます。
昔の愛車達にもう一度会いたい。昔の彼女に会ってみたい気持ちと同じです。やはり車は私にとって女と同じ存在なのでしょう。



ピコピコイコライザー付のカーコンポ♪自分の好きな曲をカセットに録音して聞いていました。まったりドライブ用、峠を攻める用、デート用とシチュエーションに応じてチョイスします。




リアスピーカーは勿論、文字を光らすのがお決まりでした。カロッツェリアが個人的にはお気に入りでした♪いつの日かセカンドカーに旧車を買って、カセットをかけながらドライブするのが夢です。





この時期はなかなか楽しく走れる場所がありません。そんな中、良いポイントを見つけました。





まさに悪路の要塞です。見た感じでは、リフトアップしたジムニーやランクル専用コースです。
フォレスターでは厳しいと思いながらもチャレンジしました。








ここを次回のオフのロケ地にしたいと思います♪





前回のオフのおまけ動画を作りました。ラストで今回、走行した悪路要塞の走行シーンがあります。空撮だと斜度がないように見えますが、かなり角度がついているコースです。車が横になった時に車体がズレ落ちている所を見て頂ければ想像がつくと思います。



今回の見所はみんなで手を振っているシーンです。オフは楽しまないとね♪
Posted at 2017/02/22 19:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月18日 イイね!
トレーニングを続けています。自分の身体の変化を見るのは楽しいです(笑)一年前まで私は家族からメタボだとかお腹に子供がいるの?と言われていました。実際に健康診断でもウエスト86cmでメタボ認定されていました(汗)

今までも軽いトレーニングはしていましたが、ウエストは思うように絞ることが出来ませんでした。そこで色々と調べてみると、普通に腹筋をしていても効果は薄いということを知ったのです。自宅で簡単に安く出来る腹筋トレーニングがアブローラーです。これのおかげで現在、ウエストは79cmになり割れてきています♪




そんな私の身体を目の前で見せられた家族は、刺激を受けたようで妻が自分と娘の兼用として新たなアブローラーを購入しました。最近は、女性の間で腹筋に縦線を入れることが綺麗と言われているとのこと。




妻も娘も頑張っていますが、妻は効果がイマイチでサボり気味です。娘は継続的に続けていて、縦線が入ってきました。何事も結果を出すには努力が必要です。辛さ、苦しさなくして手に入れられるものはないのです。










フォレスターオフの動画が完成しました。今回はアクシデントが続き、カット数が少なくて苦戦しました。とりあえず何とか形にはなってくれたかなと思います。やはり良いものを作るには入念な打ち合わせと撮影時間が必要だと改めて痛感した次第です。

6台のフォレスターが走る光景は面白いです。林道のシーンは土砂崩れがあり、途中で先に進めなくなるなど、走りに夢中で撮影を忘れていたのが反省点です。今回はラストシーンが一番の見所です。



※You Tubeに飛んで高画質設定でご覧下さい。
※これは編集したものです。

良いロケ地がないか皆さんに聞いたところ、たくさん私の知らない場所を紹介してくれました。今年は色んな場所で綺麗な景色、カッコ良い走行シーンを撮りたいと思っています。
空撮は面白いです♪


Posted at 2017/02/18 13:53:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
プロフィール
「(動画 ) これがフォレスターの悪路性能だ http://cvw.jp/b/327092/39495600/
何シテル?   03/22 17:07
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27
お友達
数より質を求めていますので、思いやりのない方、長期間やりとりのない方は、登録を解除させていただく場合がありますので御了承願います。
43 人のお友達がいます
Freude am Fahren@F32Freude am Fahren@F32 * BBぶらぼーBBぶらぼー *
hirarin25hirarin25 * まちたかまちたか *
タカエスタカエス * FLAT4FLAT4
ファン
166 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2台目の車。 シャコタン(笑)にしていました。街道レーサー仕様でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の車。 エンジンブロー、タービンブローと色々とありましたが、とても楽しい車でした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.