• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

動画予告編 二本立て

動画予告編 二本立て久し振りのブログになります。父親が心筋梗塞になり手術を行ったり、私の体調が悪くなったことも重なり、みんカラを開くことも出来ない状況でした。父親は再手術がありますが、命に別状はないので一安心しました。

安定していた私の体調も悪くなり、ダブルパンチで一時はどうなることかと思いましたが、今は安定している日の方が多いです。仕事は毎月二回~三回の休日出勤が続いています。給料は多く貰えますが、それよりも休みが欲しいというのが本音です。

日増しに時計の針の進む速度が速く感じます。一瞬を大事に大切に使いたいものです。







この三週間、時間を見つけては活動していました。疲れていたり、体調がイマイチでも気持ちがあれば何でも出来ます。一番後悔することは、「今日は何もしないで終わったな」と思うことです。だから、そんな日は絶対に作りません。





新型GOLF Rが出たので、昨年に続き一日試乗をしてきました。思いっきり走らせてきました。インプレはまた後日のブログにて。簡単に動画の予告編を作ってみました。





家から15分で行ける所で雲海が見れました。雲海好きなので、北海道で有名なトマムに行こうかと思っているぐらいでしたが、まさかこんな近くで見れるとは(^^♪ 予告編の動画のラストでも少し映っていますが、本当に幻想的です。






この雲海の下には、もうすぐ人口が200万人になろうとしている、日本でも有数な都市である札幌の街並みが広がっています。そこから少し離れればこんな景色が見れる。北海道LOVE(笑)ドローンを飛ばせる場所もいっぱいあります♪

本編では更に素敵な風景を紹介したいと思います。綺麗な景色を見ると心が癒されますね。









イワナの燻製も完成しました。予想通り過去最高の出来となりました。いつもは一滴もアルコールは飲みませんが、この日ばかりはビールという気分♪至福のひと時です(^^)また釣りに行かないとな~。










tomo@subieさんと久し振りに走りに行きました。林道、廃道探索です。ご馳走になったコーヒーがとても美味しかったです(^^♪ これまた詳しい内容は後日のブログでアップします。

そしてこちらも予告編動画を作ってみました♪本編はカッコ良く仕上げます(^_-)-☆








人生色々。良い事もあれば悪い事もある。己を信じ、信じた道を突き進みたいと思います。
Posted at 2017/07/26 20:44:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年07月04日 イイね!

大空からの景色は最高

一か月以上待ってやっと「DJI Goggles」が手元に届きました。



先週の休みに試運転をしてきました。これを使って一人で飛ばすことは日本では禁止されているので、撮影助手を連れて目的地に向かいます。




目的地は車が立ち入り禁止になっている望来ダムです。ダムの状況をMavic ProとDJI Gogglesを使用して調査してきました。いや~、これは本当に面白くて笑ってしまいました。ただ、ドローンの映像が見えるだけでなく、頭を動かせばその通りに瞬時にカメラもその方向を向いてくれます。

そのレスポンスも良く、まさに鳥になった気分です。時代の進化の早さに驚きを感じます。これは絶対に体験すべきだと思いました。誰しも鳥になって大空を飛び、空からの景色を見たいと思ったことはあると思います。それを実現してくれるアイテムです。




ついでに林道探索をしてきました。今回のコースも結構なハードコースです。





フォレスターで走る道ではないですね。オフロード仕様に改造したジムニーでないと厳しいコースです。しかし、攻めます。この道はこの先どうなっているのか気になってしまうのです。冒険は楽しい(^^)



おいおい大丈夫かという連続でした。しかし、オフロード仕様のフォレスターは頑張ってくれました。頼もしいの一言です。




水深のある水溜まりゾーン。冷や冷やしながらクリア。


今回も車には小傷が付きました。しかも泥だらけ。しっかり洗車して傷消しワックスで磨きます。頑張ってくれた分だけ綺麗にもしてあげなければなりません。






アーマオール ホイールコーティング剤
シュアラスター タイヤコーティング+R
シュアラスター スーパーエクスクルーシブフォーミュラ

を試してみることにしました。とことん汚し、とことん綺麗にしてあげたいと思います。こんなに高いワックスを使用するのは初めてなので、今からテカリ具合が楽しみです♪今はガラス系コーティング剤が人気ですが、やはり昔ながらの固形ワックスは手間がかかりますが、変えられない良さがありますね。







イワナの燻製の仕込みが終わりました。後はウッドチップで燻して完成です。今回は良い出来になりそうです。









Posted at 2017/07/04 09:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月27日 イイね!

充実の一日

充実の一日子供達の学力試験がありました。二人共にもう中学生なので受験戦争は既に始まっています。二人に塾に行かないのか?と聞いても行きたくないとの事。真面目に自分で勉強しているので、様子見ということにしていました。

娘は特に勉強熱心で、こっちが「まだやるの?」と言うぐらいです。テスト結果も良いので、このままの調子で頑張ってくれたらと思っています。

私自身、学生の頃にもっと勉強しておけばと後悔しているので、子供達には後悔しないようにと話をしています。






今日は仕事が休みだったので、夜中から釣りに行きました。体調、天気等の関係でどうしようか最後まで迷ったのですが、行ける時には少し無理してでも行こうという結論になりました。



1時30分起床です。今年初の渓流釣りなので、眠気よりも気持ちの高ぶりの方が勝ります。毎年同じ目標なのですが、50cmオーバーのイワナを釣るのを夢見ています(過去最高は45.5cm)。降海型のアメマスは大型化しますが、陸封型の源流域に住むイワナは50cmになることは本当に稀です(30cmを超えれば良型とされる)。





調度良い水量かと思いきや渇水気味でした。これは厳しいなと思った予想通り大物が釣れません。一番大きいもので30cmでした。大物が出ないなら、燻製用に20cm~25cmが釣れればと気持ちを切り替えましたが、釣れるのは見事に26cm~30cmです((+_+))

3時間で9匹という釣果で、結局、燻製用に持って帰れたのは2匹のみでした。帰宅してから2年振りの燻製造りをしました。手間はかかりますが、ちょっとしたことで味が変わり出来栄えが違ってくるのが面白いです。燻製造りは奥が深い。




林道を走り




壊れたサイロと記念撮影。

峠、林道を思いっきり走り、熊に怯え(笑)蝉と鶯の鳴き声を聞きながら青々とした緑を見て、渓流を登りイワナと格闘する。釣った物を燻製にして舌鼓を打つ。私の好きなことが全て詰まっている最高の時間です。次回からはこれにドローンを使った空撮も入れて、更に内容の濃いプランにしたいと考えています♪時間は有効に使い、人生を思いっきり楽しまないとね(^^♪






今回がオフロード用のタイヤ&ホイールセットにして初めての遠出となりました。色々なシチュエーションを走行して、最初に感じた事から印象が変わったこともあるので、追加インプレをしたいと思います。

峠でのコーナーリングはやはり苦手ですね。攻め込むとタイヤはズリズリです。しかも流れるタイミングが分かりずらく、えっこんな所で滑るの?という事が何度もありました。コーナーリングスピードはアドバンスポーツの7割という感じです。

街乗りでは特に感じませんでしたが、速度が上がるとタイヤノイズが大きいです。この手のタイヤにしては静かですが、普通のタイヤに慣れている人は音が気になるかも知れません。

上記二点が弱みです。次に強みです。

当然ですが悪路には強いです。そして何よりも心強く感じることはタイヤの剛性です。鋭利な木の切株の上に乗っかっても大丈夫なのには驚きました。今回も林道を走行しましたが、アドバンスポーツでは滑っていた場所でも何事もなく走ってくれましたし、バーストの心配がないことが心に余裕を与えてくれます。

見た目のインパクトがあるのも良い面です。隣に並んだ車やガソリンスタンドのお兄ちゃんが、「何だこのタイヤ?」という目で見てきます。今は男も草食系が増え、車もハイブリッドや軽、ミニバンがほとんどを占めます。だからこそマッチョは異彩を放ち希少価値がありカッコ良く見えます。やっぱり男はワイルドじゃないとね(^_-)

乗り心地は当初は固く感じていましたが、空気圧が高いのが原因でした。今はフロント3.0でリアが2.9で乗っています。乗り心地はアドバンスポーツよりも良いです。

そして最後にホイールです。安かろう悪かろうかと思いきや、とても満足度は高いです。メーカーの謳い文句通りだと感じました。光らせてもカッコ良いですし、汚れが目立たないのも良いです。洗車した後を見ても水抜けが良いのも分かります。そしてフォレスターに合うデザインです。

悪路を走る機会が多いので、近いうちにホイールコーティング剤を使おうと思っています。悪路走行は楽しいのですが、汚れ方が半端ないのが辛い部分ですね。洗車も楽しみの一つなのですが、時間がない時は困る場合があります。








浜田麻里が昔から好きです。これまた30年前から聴いています。最初はアイドル扱いだった彼女ですが実力で今の地位を築きました。そんな彼女も来月は何と55歳です(驚)この迫力、美しさは凄いの一言。今でも車の中で聴きます。





彼女の歌はスポーツエンジンを高回転まで回した時に奏でる観音的な音とある意味似ていると思います。二曲目は特に凄い!そしてバックコーラスの妹も凄い!とにかくヤバいです。今が彼女の全盛期と言えるのでは?と思うぐらいです。

きっと日々の努力が半端ないんだと思います。私も今の自分が最高と言える生き方を出来たらと考えています。今年の2月にライブDVDが発売になったとのことなので買っちゃうかも。

Posted at 2017/06/27 21:07:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月22日 イイね!

トラクションを上げろ

トラクションを上げろ父の日に子供達からお小遣いを貰いました。「どうせパパは車の部品が欲しいんでしょ」と言われたので、素直に気持ちを受け取りました(笑)お前らよく分かってるね(^_-)

赤ちゃんの時から私の車キチガイぶりを見ているので、私の行動も読まれている様です。もう二人共中学生。大きくなったな~。

昔から娘には車、息子には家をプレゼントしてくれと言ってるのですが、今でも「うん」と言ってくれているので嬉しく思います。








お言葉に甘えて「SYMS CVT EARTH SYSTEM」を購入しました。こちらはもう廃版の物ですが、在庫があったので、前々から狙っていました。インプレは後日に。








DJI Gogglesが届くまであと一週間です。とにかく楽しみで楽しみで(^^♪
先月、「DJIストア札幌」がオープンしたので見学に行ってきました。




DJIが販売している全ての商品があり楽しめました。DJI Gogglesも実際に使わせてもらいました♪
興奮しましたね~(笑)待ち遠しくて一日が長いです。











最近はこんな所ばかり走っているので、車自体は勿論、エンジンルームも恐ろしく汚くなっていました。そこで気合を入れてエンジンルーム清掃を行うことに。気付けば一時間もかけていました(汗)
エンジンルームの掃除にここまで時間をかける人はあまり居ないと思われ...



その甲斐があってピカピカになりました♪こういう時に役に立つのが「ノータッチ」です。タイヤ用ですが色んな部分に使用できて便利です。イエローハットの安売りの時に100円で購入できるので、その時は必ず買いに行ってます。側だけ綺麗でも中が汚いのはいけません。人間と同じですね。






先日、取り付けたクスコの「強化デフマウント」ですが、とても効果がありました。メーカーの謳い文句通りです。今までアクセルレスポンスはエンジンだけの話だと思っていましたが、トラクションレスポンス・駆動のレスポンスも重要であると気付かされました。アクセルを踏むのが楽しいです。

LSDを入れた時も感じましたが、前に進む推進力は大事ですね。コストパフォーマンスの高い商品だと感じました。ただ、LSDを入れているみん友さんの話によると、ノーマルデフの時に入れたが、多少の違いしか感じられなかったとの事。

LSDを入れた車には効果大ですが、ノーマルではここまでは体感出来ないんだと思います。いずれにしても私の車では、更にトラクションアップしたので、悪路でもスポーツ走行時にも良い仕事をしてくれそうです。







今日の一曲は、ビリー・バンバンの「また君に恋してる」です。最初はワクワクドキドキ、嬉しくて楽しくて、これしかないと思っていても月日と共にその気持は薄れていきます。それは車も女も同じ。





フォレスターに乗って早くも4年半、走行距離6万km。
歳月が流れてもフォレ(惚れ)続けれたなら、こんなに素敵なことはありませんね。
Posted at 2017/06/22 19:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月15日 イイね!

(動画 ) FORESTERで林道を攻める~予告編~

昨日、tomo@subieさんと林道オフを行いました。もうすっかり毎度のことになっております(^^)




最近はハードコースにハマっています。全方位SUVとはよく言ったもので、それを自分自身で実証しています。スバルの謳い文句に嘘はないですね。




前日までピカピカだったお気に入りのホイールが、いつの間にかブロンズに色が変わっていました(笑)思いっきり汚したら、思いっきり洗車してやろう。傷が付いたらメンテナンスしてやろう。それが私流の車の楽しみ方であり、愛情表現です。車は走らせてナンボ、相棒もそう思っているはず。




今日も気合の走りを見せるtomoさん。山奥のハードコースを一人で走るのはリスクがあります。ですから、仕事が平日に休みという事がほとんどで家が近所という点。そして車に対する考え方が同じ仲間がいることは本当に心強いです。

久し振りに動画を制作する気力が湧いてきました。簡単な予告編を作ってみました。


本編は迫力があり、カッコ良いものにしたいと思います。林道走行、悪路走行の楽しさも伝わる作品にしたいです。






精一杯頑張った自分に二つのご褒美をあげることにしました。



①クスコ 強化リヤデフマウント
これを読んだら私に付けろと書いている様にしか思えません(笑)トラクションの重要性は悪路を走ると特に実感します。また成長出来そうです。





②dji goggles
発売が決まった時から欲しかった物です。いつ納期になるか分からないぐらいの人気商品ですが、
6月30日の到着が決定しました。これで鳥になれます。この商品は本当に凄いので今からワクワクドキドキです。



これで綺麗な景色を見て感動したいです。車の中にMavic proとdji gogglesを積んで旅に出たいと思っています。




私は昔から車のパーツ等の物を欲しいと思ったらすぐ買うタイプです。酒・タバコ・ギャンブルはやりません。家計に迷惑を掛けない様に心掛け、残業や休日出勤で働いた分を妻と交渉して臨時小遣いとしてもらう感じです。

いつ死ぬかも分からないので、自分の好きな事に時間と金をかけるというスタンスです。車のパーツは簡単に購入出来ても、会社でジュースに100円を使うかどうか迷う自分に笑えます。周りからはオイオイ?と言われますが、若い頃からのこの習性は変わりません。






今日の一曲は、Xの「Endless Rain」です。インディーズ時代から聴いているので、もう30年近く経ちます。会社へ出勤時には「紅」でテンションを上げ、帰宅時にはこの「Endless Rain」で心を整える。最近はそんな感じです。



昭和から平成に移り変わる頃、バンドブームがありました。たくさんのバンドが出てきましたが、ほとんどが数年で消えていきました。今でも現役バリバリのXは凄い。
Posted at 2017/06/15 21:32:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「DJI Goggles 到着♪今日から俺は鳥になる(^^♪」
何シテル?   06/30 23:09
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

お友達

数より質を求めていますので、思いやりのない方、長期間やりとりのない方は、登録を解除させていただく場合がありますので御了承願います。
44 人のお友達がいます
スタレビスタレビ * BBぶらぼーBBぶらぼー *
shou_dshou_d hiraりんhiraりん
FLAT4FLAT4 碁流祐碁流祐

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2台目の車。 シャコタン(笑)にしていました。街道レーサー仕様でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の車。 エンジンブロー、タービンブローと色々とありましたが、とても楽しい車でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.