車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
フォレスターでハードな悪路走行を楽しむ(前編)仕事は少しずつ落ち着いていますが、まだまだ残業+休憩もまともに取れない日々が続いています。休みの日はずっと家で休んでいたいのですが、それでは更にストレスが溜まってしまいます。

辛い時ほど、外の空気を吸い、身体を動かさなければ悪循環に陥ってしまいます。今日は仕事が休みだったので、身体に鞭を入れようと思っていました。

そんな時、みん友さんのtomo@subieさんから、走りに行きませんか?とのお誘いの連絡が入りました。お互いに平日休みが多い事と家が同じ区ということで、突然誘ったり誘われたりの間柄です。






今回のコースは以前一人で探索した際に、これ以上は単独で進んだらヤバいと思った場所です。急勾配、深い轍、岩、幹の切株があるハードコースです。





天気は曇りで綺麗な景色を見ることは出来ませんでしたが、フォレスターの限界を試せるコースで熱くなりました。




ハードコースの洗礼を受けました。フロントスポイラーがご臨終に...。ショックというより何かが吹っ切れた気持ちになりました。




工具を持ち合わせていたtomoさんに取り外してもらいました。手慣れたもので、あっという間に外してくれました。納車から4年半活躍してくれてありがとう。今日でお別れです。




鋭利な切株があちらこちらに顔を出しています。危険ゾーンでビビりましたが、BFGoodrich All-Terrain T/A KO2の剛性は素晴らしく軽々と乗り越えてくれます。



普通のタイヤでは裂けてバーストでアウトです。こんなことも平気で出来てしまいます。


今回のブログは前半の部で終了です。
後半の部は次回のブログとフォトギャラリーでアップします。
仕事でも車でも限界との戦いは燃えますね。
己の限界、車の限界を知り、それが糧になると思います。






今日の一曲は、KIX-Sの「また逢える・・・」です。



幾千の時を超えてまた逢える
Posted at 2017/05/24 18:07:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2この僅か3週間で体重が4キロ落ちて元に戻りません(汗)仕事の方もほんの少しは光が見えています。プライベートの方も一時はどうなるか不安でしたが、乗り越えることが出来てホッとして感謝しています。やはり心と体が充実していないと全てがボロボロになってしまいます。
ふと気付けば桜も散ってしまっています。ドローンで撮影したかったのですが、全くそんな時間は皆無で残念。



数週間前に時間が少し出来た時に、試し走りに行った時の写真です。



斜度のある所もLSD+X-MODE+KO2のおかげでグイグイ上ってくれます。




こんな溝の深い所も




こんな所も最低地上高アップの恩恵もあり、軽くクリアしてくれます。




あっという間に泥まみれです。でも悪路を走破するのは楽しいです。悪路性能アップにより、更に世界が広がりました。







BFGoodrich All-Terrain T/A KO2 +SMACK LAVINEの組み合わせはとてもカッコ良いです。存在感が違いますね。ただ、難点はオフセットが純正サイズでフェンダーの中にかなり入っているので、それがどうしても許せません。




そこでワイトレを入れることにしました。フロント20mm、リア25mmです。これで更にカッコ良くなり、迫力が出ることは間違いなしです。


昨日は、tomo@subieさんとオフをしました。私の身体の疲れや時間がなかったこともあり、オフ時間は僅か1時間弱という短さです。でも悪路コースを一緒に走れて楽しかったです。車が一番の趣味なので、少しの時間があれば車と対話する様に心掛けています。

プライベートの悩みも消え、仕事にも少しの光が見えているので、一時は死にそうに辛かったですが、少ずつパワーが湧いてきました。早くフェンダーツライチの姿が見たいです。そして、ここ暫く札幌市内以外、車の運転をしていないので久し振りに遠くまで走りに行きたいと思っています。

今日も本当は昼から仕事ですが、早めに出勤してまた仕事に打ち込みたいと思います。心が充実していれば仕事も頑張れます。やはり気持ちって一番大事なことだと改めて痛感しています。
Posted at 2017/05/21 07:10:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月08日 イイね!
今日から俺は仕事がずっと忙しくてフラフラ状態です。ここまで忙しいのは久し振りです。年のせいなのか病気のせいなのか身体の疲れが強く重たくのしかかってきます。

更にプライベートでも強烈にショックな出来事があり、肉体的にも精神的にも追い込まれています。使いたくない言葉ですが、辛い、凄くキツイです...



家に帰ればもう放心状態です。しかし、SJ469MAさんが千葉県からポルシェで北海道に来られているので、何とか少しでも時間を作ろうと思いました。去年もポルシェで札幌に来られており、その時にPVを制作しました。





今年はもっとカッコ良い作品を一緒に作りましょうと約束しており、せっかく長く滞在されていましたが、私の仕事の関係上で時間を合わすことが出来なく、帰郷する前日にやっと2時間弱の時間を作ることができました。




相変わらずケイマンは素晴らしいの一言です。エンジン音、排気音を聞いているだけで満足してしまいます。峠を運転させてもらいましたが、RRの挙動がつかめなくて踏めませんでした。難しいな~


SJ469MAさんはフォレスターも所有していることもあり、札幌のフォレスター仲間との面識もあるので、急遽、ポルシェを囲む会をすることに。




私の仕事の状況が日々変わるので、当日も決定したのは2時間前でした。ここ最近は毎回、このパターンで皆様にはご迷惑を掛けてしまっていますm(__)m

参加者は、

SJ469MAさん
鍵師@Key さん
WRC.JPさん
のちすたー@SJG さん
五輝さん
りこたろうさん
tomo@subieさん


気付けば、ポルシェ1台+フォレスター7台という豪華なメンバーとなっていました。
大型連休の最終日の夜遅くに、ここまで集まるとは皆さんの車熱は凄いなーと感じた次第です。
SJ469MAさんの計らいで、全員ポルシェを満喫することが出来ました。良い思い出になりました♪






今日は病院の日だったのですが、少し時間が出来たのでオフロード仕様にイメチェンしました。



BFGoodrich All-Terrain T/A KO2 LT225/65R17 
KYOHO SMACK LAVINE 7J +48

外形が大きくなり車高も上がりました。フェンダー内のバランスも良くなり、想像以上にカッコ良くなり満足しています。






詳しいインプレは後日のブログにて。





今年の年頭に悔いのない人生にするという目標を立てました。仕事もプライベートも100%力を出し切り、完全燃焼することが自分にとって一番の幸せであるということに気付いたからです。周りからは手を抜け、そこまでする必要はないと言われますが、そうしない事が一番のストレスになってしまいます。

言った事に責任を持つ、約束は必ず守る。夢、目標を持ち、諦めずに頑張る。追い込まれている今だからこそ、余計にそういう思いで日々過ごしています。

人生は難しいですね。なかなか自分の思う通りにいきません。人の心も難しい。分かってほしいことを分かってくれない。自分の本心を受け手に100%理解してもらえることは至難の業です。それが一番の悩みです。

明日からも全力投球あるのみ!






Posted at 2017/05/08 21:01:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月29日 イイね!
LSDは凄い今日は娘の14回目の誕生日です。もう中学2年生とは...。一緒に車の下に潜って顔を汚くしながら作業の邪魔をしていたのが、ついこの前の事の様に思えます。


仕事が忙しくGWは今日の一日だけが休みです。とりあえず誕生日に休めただけでも御の字です。本州からみん友さんが来ているのですが、少ししか時間を作れなくて申し訳ないです(汗)







タイヤを夏タイヤに交換してから少しの時間を見つけては走りに行っています。やっぱりグリップの良いタイヤで横Gを感じながら走るのは最高です。



いつも以上に楽しい理由は「CUSCO ハイブリッド デフ」です。いや~、かなり乗り込みましたがコレは素晴らしいです♪AT車用の1WAYなのでバキバキには効きませんが、この緩さがフォレスターに合ってます。腐っても流石、機械式LSDです。車の挙動が変わりました。

効果は、
①コーナーでトラクションがしっかりかかる
②ギャップ等凸凹路面をハイスピードで越えた時でも挙動が安定している
③悪路性能の向上
等が今の段階で感じたことです。

コーナーリング時に今まではVDCが介入してきた場面でも、何事もなかったかの様にクリアしてくれます。回頭性、安定性が確実に上がっています。コーナーリングスピードが更にアップしました。ステアリングを握っていても安心感が違います。

ギャップを飛んで着地した時も今まではVDCが介入してきましたが、この場面でも介入なしで挙動が安定しています。今までアクセルを抜いていた場面でも踏んだままで行けます。

悪路走行でも検証してみましたが、今まで登れないポイントも軽々と走破してくれます。X-MODE+ LSDの効果は絶大です。これでもうすぐ到着する外形を大きくした「BFGoodrich T/A KO2」を履いたら凄いことになりそうです。









LSDの効果は予想以上の効果がありました。私的には装着して正解でした。面白過ぎてヤバいです(^^)ただ、全ての人にはお勧めはできません。雪国であればまだメリットはありますが、普通にマッタリしか走らない方には無用の長物になります。デフオイルの管理も純正より交換サイクルが短いのもデメリットとなります。


b4sapporoさんと久し振りにお会いしました。



今回も元気をもらいました。いつもの如く、インプレをしてもらいましたよ~。
LSDインプレ動画は後日アップします♪



仕事を頑張り、小遣いを貯めて次に狙うブツはこれです。



「DJI Goggles」です。今、使用しているドローンのMavic Proに連動して、その映像が転送されてくるシステムです。これを使用すれば本当に鳥になれます(笑)絶対に興奮すること間違いなしです。






Posted at 2017/04/29 21:33:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月21日 イイね!
究極の全方位SUVここ最近、仕事が忙しくて参っています。8年前に身体を壊した時の状態に似ています。客観的に見て、自分がやるしかないのが辛いところです。任せればいい、振ればいいという次元ではないので、頑張るしかない。

これまた一種の病気です(笑)投げ出せる人、上が悪いと言って知らぬふりの人の性格が羨ましいとつくづく思う今日この頃。また自分自身との戦いの始まりだ。






仕事もプライベートも手を抜かないで、思いっきりやり抜くのが私のポリシーです。仕事を充実させるには好きな事にも力を入れる必要があります。そこで一番の趣味である車の総仕上げをすることにしました。

フォレスターとの付き合いも四年が過ぎました。今まで数々の車を乗り継いできましたが、過去最高にお気に入りの車と言えます。車両価格は高くないですが、この車のポテンシャルは凄い。



時にはサーキットを走り










時には悪路を走る






家族四人で沢山の荷物を積んで快適にスキーや旅行にも行け、見晴らしが良いのでロングドライブも快適です。普通のサンルーフの1.5倍ぐらいあるサンルーフを空ければプチオープンカー気分に♪各性能においてこの車よりも上の車はたくさんありますが、これだけ全てを兼ねそろえている車は国産車ではないと言い切れます。

先日、高速道路でオートクルーズ設定を80km/hにして30km走行しましたが、燃費が18km/ℓを超えました。このスペックで燃費も驚異的です。





ノーマルでは不満な部分が多かったので、自分好みにチューニングしました。細かい部分まで手を入れてやっと満足出来るレベルまで達してくれました。気持ちの良い加速、コーナーリング、カッコ良いエクステリア、オーディオ・シートを含めた快適なインテリア等々。改造費は考えないことにしています(笑)


そして、今回、LSDとタイヤで総仕上げに入りました。やはりタイヤは当然ながら重要です。スポーツタイヤはオンロードでは最高ですが、悪路は弱いです。オールシーズンタイヤはどっちつかずで中途半端です。そこで、オフロード用のタイヤを用意することにしました。





思いっきりオンロードを楽しみたいときはグリップの良い「ADVAN Sport」で。








今回はモデルチェンジして新たなサイズがラインナップされた「BFGoodrich T/A KO2」をオフロード走行用にチョイスしました。サイズは225/65R17です。これにより車高が10mmアップします。ビルシュタインのショックで20mm程度上がっているので、トータル1インチちょっとのリフトアップ仕様かな♪


ホイールは予算が足りなくて妥協しました。「KYOHO SMACK LAVINE」です。デザイン、色が良くて塗装が強いことからコレにしました。






これを履いて林道や廃道探索、渓流釣りに行き、絶景をドローンで撮るのが今から楽しみです♪
こまめにタイヤ交換をしたいと思います。思いっきり遊び、思いっきり仕事も頑張ろう。LSDは現在、慣らし中ですが、かなり良い感じです。詳しくは次回のブログにて。


これが私の出した全方位SUVの回答です(^^)/

Posted at 2017/04/21 19:51:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@tomo@subie さん、 助かりました!ありがとうございます(^^)」
何シテル?   05/25 07:25
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27
お友達
数より質を求めていますので、思いやりのない方、長期間やりとりのない方は、登録を解除させていただく場合がありますので御了承願います。
44 人のお友達がいます
hirarin25hirarin25 * NAO@AMG・GLA45NAO@AMG・GLA45 *
tomo@subietomo@subie * FLAT4FLAT4 *
みず~みず~ * @mikouhana@mikouhana
ファン
173 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2台目の車。 シャコタン(笑)にしていました。街道レーサー仕様でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の車。 エンジンブロー、タービンブローと色々とありましたが、とても楽しい車でした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.