車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
Mavic Proを助手席に積んで、空撮の訓練に行ってきました。



コンパクトなので、持ち運びがとても便利です。この小さいバックに本体、バッテリー3個、プロポ、
予備プロペラが収納されています。


今回のロケ地は日本最北の不凍湖である支笏湖です。ここで自動操縦自動追尾機能を使って、
どこまでの空撮が出来るのか実験してみました。



支笏湖上空より写真をパシャリ。この湖は透明度が高くとても美しい湖です。


ちょこちょこ練習に行っていたので、簡単に動画にしてみました。これは全て一人で運転手+カメラマンとして制作したものです。Mavic Proの追尾システム半端ないです(驚)ローアングルからのシーンはカッコ良いです。最後のシーンはお約束ということで♪



※これは編集したものです。
※You Tubeに飛んで高画質設定にしてご覧下さい。


まだ完全に使い切れていないので、更に勉強、訓練をして納得できる作品を作りたいと考えています。今後はCMみたいなシーンが撮れそうな予感がしてきました♪





札幌から支笏湖へ行く道は、走り屋達の好むコースでもあります。撮影が終わって帰宅しようと思っていると、良い音を出しているエボXが走って行きました。マフラー交換をしていて、車高も落ちています。ブースト計と排気温度計が付いているのも見えます。これは速そうな車だと感じました。

エボXは私がフォレスターの前に所有していた車でもあるので、そのポテンシャルの高さはよく分かっています。先日、パドルシフトを変えたこともあり、色々と試してみようと思いました。エボXを追尾してどんなリアクションをするか見ていると、バックミラーで私の車を確認した瞬間にスピードを上げました。

普通に後を走るつもりでしたが、相手をしてくれそうなので遊んでもらうことに。ドライ路面であればエボXの性能を持ってすれば、根性でアクセルを踏みステアリングをこじればいくらでも曲がってくれるのでブッチ切りされるでしょうが、この雪道ではそうはいきません。



直線では離されます。さすがにまともな写真は撮れません(笑)



しかし、コーナーで一気に差を詰めれます。多分、「何だこのSUVは?俺のエボと張り合おうなんて生意気だ。あっという間にバックミラーから消えさせてやる」と思っていたことでしょう。コーナーの度に挙動を乱しているので真剣さ焦りが伺えました。そして途中から急激にスピードを落としたので、この遊びは終了です。

路面ミューが低いと車をコントロールするのがとても難しくなります。北国の冬の路面は簡単にブレーキはロックし、簡単にスピンします。雪の降らない地域のドライバーは想像のつかない世界がそこにあります。オバちゃんドライバーでもカウンターを当てている風景をみるくらいですから。




フォレスターよ、お前は頼もしい奴だ。今年はタイヤとバッテリーとプラグを交換してやろうと思っています。

Posted at 2017/01/23 19:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
4回目の納車記念日今日でフォレスターが納車されて丸四年が経ちました。思い返せば長かったような短かったような。私は同じ車に3年は乗らないタイプです。マークⅡ、フェアレディZは半年、ヴェルファイアは9ヵ月しか乗りませんでした。逆に長く乗った車はランクル5年、レガシィ4年半です。

フォレスターは気に入っているので、私の愛車遍歴の中で一番長く乗る車になる可能性が高いです。今まで乗ってきた車に捨て車はありません。全て気に入って仕上げて乗ってきました。

しかし、女性と同じで、付き合う女と結婚する女は違います。刺激的な女はシビレますが、ずっと乗っていると疲れます。地味な女は気は楽ですが物足りない。やはりバランスが大事です。長く一緒に居れるのは総合力の高さですね。






パドルシフトカバーを取り付けたので峠に試運転に行きました。素材はアルミ合金で結構重みがあります。色は黒とグレーで悩みましたが、純正のパドルの色と合わせてグレーにしました。フィッティングは値段相応ですが、機能性に関しては予想以上に良いです。





コーナーリング途中でシフトする時に探すことがなくなりました。見た目もスポーティーで、やる気にさせてくれます。今まで以上にパドルシフトを使いたくなります。シート、ステアリングと同じく、直接触れる部分を変えると車を運転する印象は大きく変わってくれます。








ついでに新雪が積もった林道も走ってきました。気温が低いので雪も軽くてまさにパウダースノーです。思いっきり食べてきました♪






ドローンで一人車撮影に挑戦してきました。自動操縦撮影機能の勉強&操作訓練です。これが想像以上の効果があり驚きました。動画は次回のブログにてアップします。






軽自動車が横転していました。事故には十分気を付けましょう。
Posted at 2017/01/18 20:13:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月13日 イイね!
今日は仕事が休みなので、息子とスキー場に行きました。




息子からスキーが上手くなりたいので、冬休みの間に出来るだけ連れて行ってほしいと言われていました。年が明けて仕事が落ち着いたので、やっと連れて行ってあげることが出来て一安心。



(撮影者by息子)

私はスノボです。ちなみに板、バインディング、ブーツは今年で16年目を迎えました。最近は年に数回しか行かないということもありますが、まだまだ使えそうです。車と同じで良い物はメンテナンスさえしっかりしてあげれば、長く使うことが出来ますね。ちなみに私はBURTONを好んで使用しています。



寒波のため、気温は-10℃以下でしたが、快晴で風がなかったので助かりました。久し振りに思いっきり滑りましたが、最高に気持ち良かったです。ストレス解消~。


このブログを書き終えた後の関連コンテンツから、4年前に子供達にスキーを教えたブログが出てきました。娘小学校3年生、息子小学校2年生の時です。懐かしい~。みんカラは私にとって日記みたいなものでもあるので、こうして昔書いたブログを見返す楽しみもあります。






行き帰りの移動もゲレンデエクスプレスであるフォレスターは快適でした。本当にこの車はオールマイティーな車です。年が明ける前に一瞬乗り換えを妄想しましたが、やはりトータルで考えるとこの車以上は今の所ないという結論に至りました。まだまだ可愛がってあげたいと思います。






帰りは息子のリクエストでラーメンを食べました。



銀波露(ぎんぱろう)という店です。haseshu家において評価の高いラーメン屋さんです。食べ盛りの息子はあっという間に完食。次はワカサギ釣りに行きたいとリクエストをもらったので、次回はワカサギの穴釣りに行くことになりそうです。





帰宅すると娘が寄ってきて「パパが一番だよ」と言ってきました。何のことだ?と聞いてみると...



2017年もっとも運の良い誕生日ランキングで1位という話でした。まー、この手の占いは色々とありますので微妙なところですが、いずれにしても365日中で1位とは単純に嬉しいことです。良いに年になりたいものです..いや、自分の力で良い年を掴みたいと思います。願いを貫き、努力を怠らなければ結果はついてくるもの。運は自分で引き寄せるものだと昔から思っています。何事も己次第。








久し振りにフォレスターのパーツを注文しました。



パドルシフトを延長する物です。高い物だと15000円以上します。パドルシフトにそこまで投資する勇気がないので、純正に張り付けるタイプにしました。色は純正と似ている物をチョイス。パドルを多用する私は、以前から短い純正シフトが気になっていました。特にコーナーリング中にシフトチェンジしたい時に、パドルが探せないという場面がよくありましたが、これで解消することが出来るでしょう。
Posted at 2017/01/13 18:36:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月10日 イイね!
遅ればせながら家族で神社に行きました。



毎年、この光景を後ろから眺めますが、子供達の成長には驚かされます。167cmのお母さんに、二人共追いついてきており、間もなく追い越す勢いです。

この光景を見る度に思うことがあります。仕事において家族に誇れる父親でありたいと。仕事が出来ない、やる気がない、向上心がない、人望がない、文句しか言わない、ズルい、サボる、手を抜く、そんな姿を家族が見たらどう思うのでしょうか?そういう人間を見る度に、家族が知ったら泣くぞと思ってしまいます。

私自身もそうでしたが、子は親を見て育つもの。親の姿は一番影響力があります。子育ては楽しくもあり、難しくもあります。これもまた人生勉強であり、自分を成長させてくれます。「我以外皆我師也」。






Mavic Proの収納バックを購入しました。





このバックに一式収納することが出来ます。一眼レフのカメラバックよりも確実に軽量で小さいです。高性能ドローンがまさかこんなにコンパクトに持ち運び出来る時代が来るとは、数年前までは考えられないことです。

持ち運びが手軽になったので、色んな場所に持って行くことが可能です。渓流釣りの時に持って行って、渓谷の景色や釣っているシーンを写したら面白そうです。撮影の幅、可能性は大きく膨らみます。






休みを利用して絶景を空撮しに行ってきました。





今回の空撮ポイントです。





かなり木が伸びているので気をつかいます。Mavic Proは障害物回避センサーが付いていますが、電線や細い木の枝には反応してくれません。この様なシチュエーションでは操縦テクニックが求められます。


今年は色々な場所で四季折々の絶景やたくさんの種類の車を撮影したいと考えています。自分の宝物にもなるので、力を注いでいきます。








撮影を終え帰宅しようとすると、タイヤハウスが酷い状態になっていました。



これからもドローン、ビデオカメラを車に積んで撮影の旅を続けます。
Posted at 2017/01/10 20:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年01月05日 イイね!
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
毎度のことながら世間がお休みの時に働いており、今日からやっと二日間仕事を休めます。



今年一年の目標を掲げたいと思います。

※仕事・・・人材育成、職場内の改革、働きやすい環境の実現

※遊び・・・45cmオーバーのイワナを釣る
       動画作品のレベルアップ
       肉体改造を続けてカッコ良いボディへ
       フォレスターの最終仕上げ

※自己啓発・・・人間として更に成長する。自分の弱みを克服し、強みに変える。魅力のある人間へ。


以上が今年の主な目標です。全ての面において自分を磨きたいと考えています。仕事も遊びも勉強し、努力し、とことん追い込み自分の力にしたいと思います。この一年でどれだけ成長できるか楽しみです。





今日はやっとドローンを飛ばしに行くことが出来ました。室内では何度か飛ばしましたが、やはり大空で思いっきり飛ばすと気持ちが良いです。

 


安定感が素晴らしいです。ファントム2、ファントム3と比べると重量がかなり軽いので、風の影響を受けてふらつくかと思いきや、ビタっと安定しています。




寒いので車の中から操縦します。電波が強くなっているので、車の中からでも普通に操縦可能です。何せ電波到達距離は4kmですので。スマホに映し出される映像も綺麗で見やすいです。




    
上空からパシャリ。このクラスの中では、超小型、超軽量、操作性抜群、各種機能満載。中国製は好きではありませんが、DJIは認めざるを得ません。頑張れMade in Japan!




着陸の際に地面にボディが当たる場合があるので、改造して脚を長くしています。これからはこの「Mavic Pro」が大活躍してくれることでしょう。





毎年、その年に作成した動画の大賞を発表しています。審査者は私のみです(笑)
少し遅れましたが、ここで「2016年haseshu大賞」の発表をしたいと思います。

2016年度の受賞作品は、6月に制作した「フォレスターの悪路走行 」です。




カッコ良いという面ではなく、チャレンジ精神を評価してこの作品を大賞としました。
フォレスターで山の中を走りました。そこにあるのは獣道だけ。マッドあり小川あり急勾配ありの険しい道をフォレスターは完走してくれ、悪路性能の高さを見せつけてくれました。

また、ドローンでの撮影のチャレンジ精神も見逃せないポイントです。迫力のある映像を撮るには
リスクもあります。操縦技術も必要です。岩と岩のすれすれを狙った結果、岩壁に激突し海け向かって真っ逆さま。もう終わりだと思った瞬間に奇跡が起こりました。今となっては全て良い思い出です。





番外編としてまだみんカラでアップしていなかった動画を上げたいと思います。
以前に「CIVIC TYPE R VS BRZ」 という動画を作りましたが、その際に予告編として作った物です。



※これは編集したものです。


自分が大好きな自然と共にさん。このスタンスは素晴らしいと思います。自分を愛せなくては、人も愛せないし、人からも愛されないのではないでしょうか。家族を愛し、車を愛し、自然を愛し、写真を愛す。いつもこの方からは元気をもらいます。

今年は人も作品に入れていきたいと思っています。俳優さんは既に5名程リストに入っていますので、後日、事務所にオファーを入れておきます。




9年振りにコメント機能をオンにしました。何かあれば気軽に書き込みして下さい♪濃厚な内容は今まで通りメッセージへお願いします。
Posted at 2017/01/05 19:36:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
プロフィール
「(動画) CMみたいな動画を作りたい http://cvw.jp/b/327092/39217237/
何シテル?   01/23 19:08
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27
お友達
数より質を求めていますので、思いやりのない方、長期間やりとりのない方は、登録を解除させていただく場合がありますので御了承願います。
41 人のお友達がいます
hirarin25じぃhirarin25じぃ * BBぶらぼーBBぶらぼー *
タカエスタカエス sio@BL5Fsio@BL5F
まっくろれがし★@F32まっくろれがし★@F32 五輝五輝
ファン
162 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2台目の車。 シャコタン(笑)にしていました。街道レーサー仕様でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の車。 エンジンブロー、タービンブローと色々とありましたが、とても楽しい車でした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.