• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

車が変わればライフスタイルも変わる

最近はすっかり釣りにハマってしまい、車ブログというよりも釣りブログになっている感があります。
ランクル100を降りてから8年の間は車高の低い車をずっと乗っていたので、その間に出来なかった楽しいことを今また満喫している最中です。

色んな車があり、色んな使い方があります。ハイブリットカーでエコに拘るも良し、スポーツカーでサーキットを楽しむも良し、ミニバンで快適さを極めるのも良しだと思います。何が正解かはその人次第です。欲張りな私は全てにおいてバランスの取れている車にしました。

複数台所有できる解消があればそれに越したことはないのですが、そんな余裕はないので一台でオールマイティな働きをしてくれる車が答えとなりました。同じ境遇の方が居ればフォレスターをオススメします(笑)




前回のブログにも書きましたが車の売却に付き合いました。久しぶりにスポーツな車に乗りましたが、乗り心地の悪さに違和感を覚えました。スペックCならまだしもA-LINEでそう感じてしまったので自分でもビックリです。今まで散々足を固めた車に何十年も乗ってきたのに、僅か半年程度フォレスターに乗っただけで、体がそれに慣れてしまったみたいです。

ただ、動力性のは流石でした。運転もさせてもらって思いっきり踏ませてもらいましたが、やはりはっきり違いがありますね。馬力的には20馬力しか変わらないのですが、高回転でのパワー感が明らかに違います。チューンして何とかこのレベルぐらいまでには仕上げたいと思ってしまいました。





子供達とコーチャンフォーへ行きました。


娘のお目当てはいつものお洒落雑誌です。中を軽くと見ましたがメイクあり、スタイルを良くする運動特集ありで、とても小学生が読む本だとは思えません(汗)あー、恐ろしや~。




私のお目当ては国土地理院の地形図です。新しい釣り場の開拓、それに付随して走ったことのない林道を走るのも楽しみなので、詳しい地図が欲しかったのです。見たことのない綺麗な景色を見たり、走ったことのない道路を走ったりして、大自然との触れ合うことが今一番の楽しみになっています。





こんな感じで山の中でコーヒーを入れて飲んだり、




こんな自転車を買って車の中に積んで行き、田舎の道を走ったりすることもしたいと考えています。まだまだやりたいことはたくさんありますが、順番に叶えていければと思っています。良い仕事をするためには、いかに良い休日を過ごすかにかかっているというのが私の持論です。






今日の作業



お馴染みのオカルトパーツを取り付けました。イーテックのFuel(Infinity)です。これは燃料ホースに取り付けるパーツです。効果としてはトルクが上がりました。今まで取り付けた数々のパーツのおかげで、ノーマルとは段違いのレスポンスになっているので、街乗りは素晴らしく乗りやすい車になってくれました。

試乗車を毎日乗っているディーラー営業マンが驚くぐらいですから間違いないことでしょう。低速から中速にかけては文句ないので、これからの課題は高回転をどう改善するかです。
Posted at 2013/08/25 19:03:13 | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月21日 イイね!

交渉代理人

それくすさんが車を乗り換えることになり、今乗っているインプを売却するので買取店に同行しました。この手の交渉は得意なので、他人事ながら一円でも高く売る気持ちで乗り込みます。計三店舗の4時間コースになりました。



ヴェルファイアの売却の時にお世話になったカーセブンさんが一番良い条件を出してくれました。
担当営業マンのOさんは、まだ私のブログを見てくれてるとのこと。「最近はよく釣りに行ってるんですね」と向こうから言われて本当に見ているんだとビックリしました。
Oさんまたお客さん紹介しますからね~♪

前回はフォレスターの購入、そして今回はインプレッサの売却と、それぞれ前の職場の人達ですが転勤しても頼りにされるのは嬉しいことだと感じます。







またまた釣りに行ってきました。今回はいつもよりも更に早起きして出発です。



一雨振ったので大物が出る予感があり、いてもたってもいられなくなってしまいました(笑)





車の走っていない道は気持ちが良いです。釣り場に着くまでに2台しか前に居ませんでした。




予定通りに日の出に到着












今回はいつもよりも上流を攻めることにしました。普通の乗用車では到底無理な道でしたが、フォレスターは悪路を軽くクリアしてくれました。頼もしい相棒です。









いつもの場所よりも更に良い景色でした。岩も大きくなりまさに源流です。


35cm

40.5cm



肝心の釣果ですが30cmオーバーは4匹、最高は40.5cmのが釣れました。前回に続き40cmオーバーをゲットです。6時間釣っていたのですが、小さいのも入れてトータル20匹以上釣れました。今回は20cmのを2匹だけ持ち帰り、あとは全てリリースしました。

小さい魚はリリースした瞬間に勢い良く泳ぎ出すのですが、大きくなればなる程ゆったりと元の場所に戻って行きます。その風格ある姿が好きです。心の中でもっと大きくなれよと言いながら、魚との対話を楽しみます。




先日、交換したPROVAのスポーツエアフィルターは良い感じです。全域に渡りレスポンスが上がりました。特に出だしの良さを感じます。ノーマル交換タイプと馬鹿にしていましたが交換して正解でした。ノーマル交換タイプとしては高いだけのことはありますね。

給排気、足の次はコンピューターを何とかしたいと思っている今日この頃です。


Posted at 2013/08/21 20:14:23 | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月16日 イイね!

エアクリ交換

今日は唯一のお盆休みでした。墓参りは一週間前に済ませたので、子供達と一緒に過ごす時間にしました。お姉ちゃんはゲームソフト、息子はラジコンが欲しいとのことで買い物に付き合うことに。
娘はゲームでもお洒落を争うゲームを買っていました(# ゚Д゚)



息子の購入したラジコンです。ヘッドライトもブレーキランプも点灯する凝った物で驚きました。お値段は998円です。スピードはそんなに出ませんが、この安さでラジコンカーが買える時代になったんですね。遊んでいるうちに子供以上に熱くなってしまいました(笑)

バギーチャンプ、ワーゲンオフローダー、タミヤ、京商、そんな言葉を思い出してしまいました。







こんな本を読みました。



最近は健康について知識を深めたいと思っています。やはり健康な身体が一番大事なことですから。いつまでも心も身体も元気でありたいですね。









隙間埋めクッションを装着しました。



なかなかの優れものグッツですね。今まで何度、この隙間に色んな物を落としたことか。これで解消されました。





エアクリーナーを交換しました。



チョイスしたのはPROVAのスポーツエアフィルターです。吸気も車において重要な部分です。将来的にはラムエアーシステムみたいなのを入れたいですが、まだ発売になっていないのでお手軽な純正交換タイプでお茶を濁したいと思います。

インプレはまた後日に。




1万km走行した純正エアクリーナーです。汚れはそれほど酷くはありませんが、虫がたくさん付着していました。見えない部分ですが、やはり定期的なメンテナンスが必要ですね。
Posted at 2013/08/16 18:18:52 | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月12日 イイね!

小さなことでも車弄りは楽しい

転勤して四ヶ月が過ぎて、すっかり仕事にも慣れ人にも馴染んできました。ただ、自分のカラーを出して職場を変化させるまでには、まだ少し時間が必要です。ちょっと停滞している職場なので、何とかしたいと思っています。



子供達が図書館に連れて行ってくれと言うので、何十年か振りに図書館へ行きました。車の本もあって、昔のイメージとは全く違っていたのでビックリしました。



こんな本を借りてみました。なかなか興味深い内容で参考になりました。




小学4年生の娘は超ませガキです。今日はツケまつ毛をつけていました。



私の小学4年生の頃を思い返すと考えられない世界です。とにかくファッション、お洒落というキーワードに敏感です。数年後に彼が出来たとか言われたら倒れそうです(汗)









最近、みんカラで流行りのスキマ埋めクッションをSeriaに行って購入しました。



早速、明日の出勤前に装着したいと思います。






エンジンオイルを交換しました。ついでにお気に入りのエンジンオイル添加剤も購入しました。




オリエントワークスの「RESULT 600」です。この添加剤は、レガシィ、ヴェルファイア、エボX、そして今回のフォレスターともう4台に渡り使用しています。効果を確かめるためにエンジンオイルを交換後、一週間経ってから添加します。フォレスターでも良い結果が出るか検証してみたいと思います。






FNS歌謡祭2013で久しぶりに浜田麻里をテレビで見ました。



初めての愛車だったCR-Xに乗っていた時によく聴いていました。その当時のことを思い出してセンチな気持ちになってしました(笑)ちなみに今でも車の中で彼女の曲を聴くことがあります。
Posted at 2013/08/12 20:16:27 | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月07日 イイね!

夏休みの思い出

子供達が夏休みなので、時間が出来た時は一緒に過ごす時間をなるべく作っています。


息子が新車を購入しました。パパのチャリは9800円ですが、彼のは19800円と倍の値段です(汗)
早速、娘も誘ってサイクリングに行きましたよ。


今日は仕事が休みだったので、仕事のお母さんは抜きの親子三人で釣りに行きました。今回は珍しく娘も参加です。



娘は虫の多さにキャーキャー騒いで川原で待機していましたが、息子はガッツを見せてパパと一緒に険しい場所にまで同行してくれました。



今日はさすがに行った時間も遅くて渇水していたので、一番大きいのでも20cmちょっとのしか釣れませんでした。それでも息子は大喜びしてくれたので良かったです。

子供の成長は早く、どんどん大きくなっています。パパと遊んだ楽しい思い出を少しでも多く作ってあげたいと心から思っています。よく2、3歳が一番可愛い時期だと言いますが、私は今その時の子供達が一番可愛いです。子供の笑顔を見るだけで癒され、幸せな気持ちになります。まさに宝ですね。


そんな家族を喜ばせているのがフォレスターです。今日も悪路を涼しげに安定した走りを披露してくれました。



普通乗用車では到底走行できない山の中を駆け抜けます。子供達も大喜びしてました。



これからもこの車で家族と色々な思い出を作りたいと思っています。






納車されて半年ちょっとで1万キロを走行しました。


このペースは過去最高です。それだけ走るのが楽しく、快適な車ということなのでしょう。



短時間で車も仕上げました。今まで弄った内容を大まかにまとめてみました。

(エクステリア)
WORK EMOTION XT7
スバル(純正)フロントバンパースカート
スバル(純正) フロントグリル
サムライプロデュース バックドア エンブレム
サムライプロデュース リア バンパー ステップ ガード
CUSCO ショートアンテナ
PLOT DCUATRO グランドエフェクター GE1

(電装系)
GIGAオーシャンスカイ6300K
サティスファクトリーフォグ 3000K HIDキット
各種電気系のLED化&ステルス化
BOSCH Rally Strada

(インテリア)
DIATONE NR-MZ60
carrozzeria TS-F1720S
ALPINE SWE-1200
DAMD SPORTS STEERING 「SS360-D」
アウトインエンタープライズ サイドブレーキカバー
BLITZ RACING METER SD 60φ

(エンジン)
BLITZ DUAL-SBC Spec-R
Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ

(足回り)
BILSTEIN B6ダンパー

(補強系)
STI フレキシブルタワーバー

(排気系)
HKS LEGAMAX Premium


とりあえずバランス良く仕上がっていると自分では感じています。
将来的には、

コンピューター
ハイフロータービン
インタークーラー
強化アクチュエーター
メタルキャタライザー
スリット入りローター
ブレーキパッド
車高調
フルパワーブレース
20インチホイール
ハイグリップタイヤ
レカロシート

ここまでの仕様にする予定です。まー、いつパーツが出てくるか分からないですし、肝心の先だつものを捻出できるかが問題ですが。
Posted at 2013/08/07 20:33:39 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456 78910
11 12131415 1617
181920 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation