• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

(動画)とある休日&新型ジムニー・新型フォレスター試乗

職場の後輩から先日、haseshuさんは「人たらし」ですねと言われました。人たらしと言えば私の中では豊臣秀吉や女たらし、男たらし等であまり良いイメージは持っていなかったので、悪いイメージを持たれているのかな?と頭の中で考えました。

ネットで人たらしと検索してみると、自分に99%当てはまっていてビックリしました。今は良いイメージで使われているんですね。その後輩は最近、私のブログやYou Tubeにアップしている動画に興味を持ってくれて何年も前のブログまで遡って見ているとのこと。

その話の流れで自己啓発の本を交換しようと言われたので、交換することになりました。


この本を貸してくれました。まだ読んでいる途中ですが、なかなか面白い内容なので勉強になります。お互いにこの系統の本はまだまだあるので、今後も定期的に交換することになるでしょう。



ここ札幌でも最近、暑い日が続いています。そんな中でもトレーニングは続けています。



日常生活をしているだけでも汗をかくのに、トレーニングの時は窓を閉め切り、室温30度を超えた中でやっています。汗は床に落ち、Tシャツはぐちょ濡れ状態です。古いですが、「力石徹」状態です(笑)

妻からは、「よくやるね、ドMだね」と引かれています。職場でも困難なことや皆が嫌がることに飛び込む姿を見てドMと言われることがあります。SMの世界では、SとMがはっきり役割分担されていますが、私は両方を出来ることが大事だと思っています。

何事においても攻めと守りがあり、そのバランスが大事であり、どちらか一方だけでは通用しません。そのバランス感覚が勝負を左右すると考えます。攻守は表裏一体なのです。





何だかよく分からない話になってきたので、本題に入ります。
新型車が続々発売になっているので、時間を見つけて試乗しに行ってきました。



まずは新型フォレスターです。2.5 X-BREAK。数値的にはほんの少ししかサイズアップしていないのですが、結構大きくなった印象を受けました。乗り味は新型フレームの良さも相まって快適で安定感があります。パワーでは物足りなさを感じますが、普通に乗るには不満はありません。ただ、フルモデルチェンジとしては、もう少し冒険してほしかったかな。



続いては新型ジムニーです。軽ではなく1.5のシエラ。



20年ぶりのフルモデルチェンジということで、今や大人気の車です(納車まで一年待ち)。渓流釣りをしたり、オフロード走行をするのが好きなので、昔から興味のあった車です。今回は、エクステリアがカッコ良くなったことと、走りも更に良くなったとのことで発売を心待ちにしていました。

実際に乗ってみると、遅いですが予想よりは走るという感想です。高回転まで回したり、高速コーナーを試してみましたが、妥協できるレベルです。この車のメインステージは悪路なので、それ以外のシチュエーションでどこまでのレベルか判断することが出来ました。



対応してくれたのは若い営業マンでしたが、素晴らしい対応で感心しました。仕事が出来る人間、営業で実績を上げる人間はオーラが見えます。話のやり取りの中で、営業成績を聞くと予想通り全国でTOP10に入る人でした。

ジムニーだけの話ではなく、旧車の話や改造の話、はたまたお互いの会社の話等々で1時間以上話をしていました。もしジムニーを買うことになったら、この営業マンから買うつもりです。今回もまた勉強になりました。輝いている人を見るだけで、自分も頑張らなければという力を貰えます。会社、役職、年齢なんて関係ない、その人間の素晴らしい所を見習いたいものですね。



先日、渓流釣りに行った時の動画を作成してみました。撮影機材が4Kの物とそうでない物があるので、高画質の物で揃えたいです。綺麗な映像に憧れます。



自然はやはり素晴らしいですね。子供の頃に戻れる気がします。いつだって冒険心を忘れたくない。

Posted at 2018/07/28 20:53:08 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

ビルシュタインオフ

約一か月ぶりのブログとなります。毎日でもブログを書く気持ちはあるのですが、仕事が忙しいのと身体の調子がイマイチなので、パソコンを立ち上げるのも気合が必要な状況です。



病気の新しい手帳が届きました。薬も今までと違うものに変えてみました。座薬も毎日さして、薬代だけで一日1000円を超えます(汗)こんな状況ですが、気持ちだけはポジティブに毎日頑張っています。職場では辛い顔は出さない、トレーニングも続け、休みの日には車と対話したり、釣りに行ったり、ドローンを飛ばしに行ったりしています(その代償で一日中寝ていることも)。

不健康というハンデを逆にモチベーションに変えています。困難だからこそ達成感がある、辛さがあるからより一層の喜びがある。そんな気がしています。逆境に打ち勝てた時に、また成長できることでしょう。




パソコンを新しくしました。今までの物でも普通に使うには十分なスペックでしたが、いかんせん趣味の動画編集には厳しい環境でした。我慢して騙しだまし使用していましたが、綺麗な動画を作りたいのと普段の自分に対するご褒美でポチってしまいました。

CPU    Core i7-8700K
メモリー   32GB
ストレージ SSD650GB HDD3TB
グラボ   GeForce GTX1060 6GB
モニター  27インチ

結構、良いスペックだと思うのですが、これでも4K編集でエフェクトを重ねるとコマ落ちしてしまいます(汗)簡単な編集では今までと違いスムーズに動くので、とりあえずは満足しています。
編集ソフトも「Grass Valley EDIUS Pro 9」にグレードアップさせたので、今まで以上に環境は整いました。あとは勉強あるのみ!難しい~。でも地道に頑張ろう。




先日、510@ふぉれさん、りこたろうさんと三台でオフをしました。この三台に共通していることは、ビルシュタインのショックが入っていることです。フェンダーから見える黄色いマークが目印です(笑)お互いの黄色を見てる画。 

それぞれの車を交互に乗る試乗会は楽しかったです。それぞれの車に味があり、オーナーの思いが伝わりました。身体はクタクタでしたが、オフをして良かったと思うひと時の素晴らしい時間に感謝。

ビルシュタインを入れてから約6万km走行しました。流石にビルシュタイン、私のハード調教でもいまだに良い走りをしてくれます。ヘタリも少なく、まだまだ使用可能という感じです。今まで、フォレスター用の色々な足を試乗させて頂きましたが、乗り味、耐久性、値段を考えるとビルシュタインがベストチョイスだと思っています。人それぞれ価値観や感じ方は違うので一概には言えませんが、私にとってはこれが正解でした。


チューンチップにハマってしまって続々装着しています。



ラジエター用。低速トルク重視の物と高回転に効果がある二種類があるのですが、両方とも装着しました。ヤバい♪明らかなレスポンス&トルクアップ。



エンジン用。こちらもトルクモリモリに♪
まだまだ良くなる雰囲気なので、更に増殖させていく予定です。





走行距離が7万kmを突破したので、プラグ交換をすることにしました。チョイスしたのはHKSです。
点火系は、オカダプラズマダイレクト、 Ignite VSD alpha 16v を入れており、今回のレーシングプラグでコンプリートです。点火系も重要なポイントで効果もあるのでおすすめです。なかなか時間を作れないので、交換は来月の下旬ぐらいになりそうです。これまた楽しみ♪




心の洗濯をしに渓流釣りに行きました。あっという間に夏がやって来ました。魚達も活性化し、餌を貪欲に食べる時期です。



黄金色に光る37cmの岩魚。美しい。
たくさん釣れましたが、家に持って帰るのは20cmの2匹のみです。あとは魚体に傷をつけないように優しくリリース。もっと大きくなるんだぞ~。




持ち帰った岩魚は燻製にして、楽しみにしている父親と娘にプレゼントです。燻製作りの腕も上がりました。やはり何事も経験と勉強、それに尽きます。
Posted at 2018/07/17 20:32:24 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation