• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

昔の愛車達をガレージ保管

先日、職場のキーマン4名を誘ってバーベキュー大会を行いました。キーマンのうちの一人の実家で、札幌から車で1時間30分離れた場所です。



札幌では見れない夕日を見ることが出来ました。

最近は、職場を離れた付き合いが昔よりもどんどん減っています。お互いに腹を割って話をすれば、更に相手のことが理解できて良い仕事にも繋がります。時代がどんなに変わろうと、やはり最後は人と人なのです。



周りにはいつも元気な顔しか見せていませんが、体調が悪いと気落ちする時があります。そんな時、10年以上の付き合いがある先輩と二人になる瞬間があったので、「俺の寿命も長くないなー」と冗談ぽく言うと、その先輩は「今、死んでも悔いはないだろ?」と返されました。

その先輩とは昔の話をたくさんしているので、お互いにどんな人生を歩んで来たか分かり合っています。言われてみて確かにと思ったので、「自分でもそう思う」と答えました。いつもチャレンジしてきたな、やりたい事をやってきたな、苦しいことや辛いこともあったけど、それ以上に楽しいこと、嬉しいことがあったな。

自分自身、「俺頑張ったな、思いっきり楽しんだよな」と胸を張れます。だから今日死んでも納得できます(^^
でも、まだまだやりたい事があるので、死ぬ訳にはいきませんが、これからも一秒を大切にして行こうと改めて思いました。



私の好きな言葉に、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」というものがあります。この一文がある「葉隠」は、私の愛読書でもあります。






アドバンスポーツとお別れしました。最後は思いっきりコーナーリングを楽しみました。横Gを味わいタイヤ&ホイールに感謝をしてピカピカに磨きました。次にグリップの高いスポーツタイヤを履けるのは五年後かな~。




ということでオフロード用タイヤに交換。



久し振りに見ましたが、マッチョでカッコ良い♪



ミニカー用のガレージを購入しました。



昔の愛車のミニカー13台をコンプリートしましたが、どう保管するか悩んでいました。やはりガレージ保管が一番だなと思い、ガレージ二台を揃えました。詳しい内容はまた後日に。

実車ですることが夢でしたが、無理なのでミニカーで夢実現(^^♪
一台一台に思い出があります。フォレスターともお別れなので、手放す前にカッコ良い動画を撮らなければ。動画で自分の愛車のPVを残すのも私の目標です。

Posted at 2018/09/30 21:14:08 | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月26日 イイね!

(動画) 良い思い出

私はたくさんの目標を持っています。それは仕事からプライベートまで、大きいことから小さなことまでいっぱいあります。目標設定することにより、それを達成する為に行動力が必要となります。



目標を達成することにより、自分に自信が持てます。達成したらそれで終わりではなく、次の目標を立てます。そうすることで毎日が有意義になり、時間を大切に思え、大事に使うことが出来ると思っています。私は自分を信じています。絶対に出来る。とにかくやり切る。

何も考えずその日暮らしの毎日は勿体ない。今日も100%頑張ったと思って眠りにつき一日を終えるのが日課です。人はいつ死ぬか分かりません。後悔しない人生はないけれど、やれることはやったなと誇れる一生にしたい。





20年前のレッツゴー4WDです。



前の型のジムニーのモデルチェンジ時期の本です。この時は、今回ほど騒がれてはいませんでした。今回の爆発的人気にはビックリです。まー、スズキが一番驚いていると思いますが。

この当時の私の車の目標はランクル100を購入して、日本中を探してもなかなか居ないぐらいの完成度の高い車に仕上げることでした。夢を実現するために、上位の役職に挑戦して、田舎へ転勤し、色々な仕事にも取り組みました。

その甲斐があって日本でも有数に仕上がったランクルにすることが出来ました。一番苦労したのはパワーアップです。ディーゼルチューンは難しく簡単には馬力は上がってくれません。いくらパワーが上がっても黒煙がモクモクではだめなので、クリーンでありながら速いランクルを作れる技術のあるショップと出会えたのは幸運でした。



そのショップの名は「D-REALIZE」。温泉で有名な登別市にある小さな小さな店です。店の規模は小さくてもその技術力は高く、社長のランクルに対する熱意と愛情は半端ないものがありました。最終的にはゼロヨン14秒台前半で走るスーパーディーゼルランクルになってくれました。

そんな名チューナーはもうこの世には居ません。二年前にお亡くなりになられました。闘病日記をずっと書かれおられたのですが、私が知ったのは今から一年前です。本当に最後まで車を愛し、趣味を愛し、家族を愛していた方でした。







フォレスターのパーツを売りに行った時に、奇跡の3ショットを見ました。



若かりし頃の憧れの車達です。どれも昔、友達が所有しており、運転させてもらいましたが、4AGのエンジンフィーリングは今でもはっきりと覚えています。まさかこの目でまた見れるとは夢にも思っていなかったので感動しました。




SJ469MAさんとのオフの動画が完成しました。




念願のドローン、ビデオカメラ、アクションカメラを全て4Kにして、制作した物です。やはり4Kは素晴らしい画質です。テレビ画面やパソコンの画面で見るとフルハイビジョンとの差は歴然です。これからも綺麗な画像でたくさんの動画を制作していく予定です。私にとって動画で記録した物は宝物です。この瞬間は二度と返って来ないものだから。











Posted at 2018/09/26 20:40:30 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2018年09月18日 イイね!

明日があるさ

明日があるさ過去に体験したことのない地震で、肉体的にも精神的にも苦労しました。停電+断水でかなり厳しい状況で苦しかったです。ただ、震源地付近では多くの方がお亡くなりになっているので、大変だと言う言葉は使えません。自宅待機で良かったのですが、どうにも職場が心配でずっと詰めていました。




予想通り職場は混乱していました。やはり人間は追い込まれた時に資質が顕著に出ます。保身に走る者、オロオロする者、判断出来ずに何も出来ない者。逆にその場、状況に応じた対応、判断が出来る物、周りに気遣い、心配りの出来る者。今回は、良いフィルターとなり、それぞれの人間の本性が見えました。

地震の少し前から体調がイマイチだったのですが、仕事や家での無理がたたって絶不調になる始末。停電、断水が復旧して、仕事も軌道に乗ってホッとして気が抜けたのだと思います。こういう災害が起こった時は犠牲者が一番不幸ですが、病気の人の負担も計り知れないものがあるなと痛感。



ガソリンが無くなり入れようと思いましたが長蛇の列。近くのスタンドはこんな状況でした。コンビニもスーパーも商品がなく、過去の被災地を映したテレビで見ていた状況が目の前に広がっていました。まさか自分がこういう事になるとは夢にも思っていませんでしたが、防災意識をしっかり持つ大切さが身に染みて分かりました。


何とか少し体調が戻ったので、久しぶりにホイールを綺麗にしました。本当は車自体も洗車してワックスもかけたかったのですが、身体が言うことを聞いてくれないのでホイールのみでギブアップに。五年間頑張ってくれたホイールに感謝。このカラー、デザインは本当にカッコ良いなー。




輝くタイヤ&ホイールを見て心を浄化させます。フォレスターとの付き合いもあと一年です。今でも愛情に変わりはなく、トータル的な性能でも満足しており、ここでの乗り換えの判断は良かったのだろかと自問自答する日々。でも一度、決めたならもう後は振り返ってはいけない。自分の判断を信じて前に進むだけです。

と言いながらも未練たらしい奴なので、ウジウジしてしまう時はこういう画像を見てテンションを上げるようにしています。



春夏秋冬、ジムニーでしか行けない色んな場所まで走って、綺麗な景色を映像に残したいと考えています。車中泊、ソロキャンプにもチャレンジします。


燻製作りも勉強中です。もっと美味しいものを作れないか試行錯誤しています。物事はとことん極めなければ気が済まないこの性格は病気ですね(笑)



ソミュール液の配合、干し方、燻し方、チップの種類等々、燻製作りは奥が深いのです。そして、そこが魅力でもあります。




好きでも別れなければならない時もある。別れがあるから出会いがあり、出会いがあるから別れもある。それが人生。

そんな自分へ

Posted at 2018/09/18 20:00:40 | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月04日 イイね!

交流

前回のブログの続きとなります。

フォレスターを降りることになったので、SJ469MAさんとオフをしました。千葉県在住の方なのですが、フォレスターを購入した時期が同じで、長期主張で北海道に長い期間、滞在していた時に何度もオフをしてからのお付き合いです。

毎年、北海道に車で来られており、いつもはケイマンに乗って旅をされているのですが、今回は最後に同じフォレスターで走らせたいという粋な計らいをしてくれました。「あの頃」を思い出して海辺に走りに行きました。



青空の下でドローンを操縦してもらいました。以前、ドローンを所有していただけにスムーズな飛行をされていました。水溜まりのある砂場のオフロードコースも一緒に走ります。


「SJ469MAさん号から写したhaseshu号」
只今、この時に撮影した動画を編集中です。少しのカットしか撮れませんでしたが、思い出動画を撮ることが出来ました。近日、公開予定です。




「泥まみれになった車を見る二人の影」


思い出話で盛り上がりました。そして。車が変わっても今まで通りに車友達でいましょうという話になりました。みんカラをやって、かなりの年月が経ちました。ありがちなパターンは、車種が同じ時は交流があるのですが、車が変わると疎遠になるというパターンです。

きっかけは同じ車繋がりでも、最終的には人間的繋がりです。私にとってはそこが一番大事なポイントです。ですから、みん友さんの数よりも質に拘っています。

フォレスターから乗り換えるなら興味ないので、お友達としてのメリットを感じないなと思われる方も当然、いらっしゃると思いますので、そう思われる方は切って頂ければと思います。まだまだ一緒に遊ぼうぜ!という方は、今後ともよろしくお願いします(^_-)





他の支店に転勤した後輩が、精神的に参っているという噂を聞きました。連絡を取って久しぶりに会うことにしました。


「LEXUS IS250 FSPORT」に乗っています。
カッコエエ~♪
運転もさせてもらいましたが、流石に良い車でした!メーターが平行移動する機能があるのにはビックリ(驚)エンジンサウンドもスポーティーで心地良かったな。




職場での悩み、プライべートでの悩みを聞きました。彼なりに色んなことを考え、迷っていることはすぐに察することが出来たので、私なりの言葉でアドバイスをしました。人は壁にぶつかった時に、自分だけが苦しんでいると考えるもの。逃げ出したいと思ってしまうもの。

でも、もっと悩み、もがき、苦しんでいる人がいる。自分自身でその壁を乗り越えなければならない。そして、その壁を乗り越えれた時に、人としてまた一つ大きくなり、成長できる。そんな話をしながら、ふと気づくと、これは自分から自分に言っているような気がしました。

お互いに頑張ろうという気持ちになれたので良い時間になりました。来月には車のPVを作ってあげると言うと喜んでくれたので、カッコ良い動画を制作したいと思っています。真っ赤なレクサスは画になりそうです♪




最近、聴いているアーティストは「Jupiter」です。日本よりも海外での評価が高いバンドです。



この手のサウンドが好きです。そして驚くのはこのヴィジュアルです。リーダーでギターの「HIZAKI」は上手くて、可愛い(男だけど)。
Posted at 2018/09/04 19:13:50 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
1617 1819202122
232425 26272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation