• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

(動画)FORESTER LIVE ~北海道編~

クリスマスパーティーの翌日、子供達がインフルエンザに感染して大変でした。私も喉が痛くなってヤバイなと思っていましたが、何とか発症は逃れました。この時期にインフルエンザになると最悪ですから。

今日は仕事が休みだったので用事で実家に行きました。すると73歳の親父がマンションの全世帯の物置の雪投げをしていました。

DSC03438
管理人さんと二人でやっていたのですが、当初は一人でやる気だったとのこと。現役時代から働き者で、休んでる姿はほとんど見たことがありません。酒・タバコ・ギャンブルはやらず無駄遣いは一切しない。車はカローラ一筋という人です。この人には一生敵わないと改めて感じました。




またまた新しいブツを取り付けました。

IMG_0260
BLPP(Infinity)という商品です。バッテリーのプラス端子に取り付ける物です。車の出足が鋭くなり、今までよりも少ないアクセルの踏み込み量で同じ速度になってくれます。オーディオの音質も更にクリアーに。






制作していた動画が完成しました。

フォレスターライブこれ

北海道の冬は厳しく、一日で50cm以上雪が積もる時も年に数度あります。今までは車高の低い車に乗ることが多かったので冬は憂鬱だったのですが、フォレスターに換えてからは雪道や悪路を走るのが楽しくなりました。

一面銀世界で誰も走っていない積雪路面を雪煙を上げながら走る姿は圧巻です。吹雪で視界がほとんどない状態でも根性で撮影をしました。僅か2分の動画ですが、この中にはドラマが詰っています。

100%の出来にはなりませんでしたが、久しぶりに真面目に作ったような気がします。完成したのを見て、まだまだ勉強することが多いなと感じました。もっともっとスキルを上げたいというのが今の気持ちです。







※You Tubeへ飛んで高画質モードでご覧下さい。パソコンの方は全画面表示で1080pがおすすめです。

来年は複数台での撮影を行いたいと考えています。冬ならではの作品を制作しますのでお楽しみに♪




このブログが今年最後のブログとなります。いつも見てくれている方、イイねを付けてくれる方、メッセージをくれる方、どうもありがとうございます。また来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を。
Posted at 2014/12/29 17:30:15 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

(動画)予告編第二弾&高角度撮影

久しぶりにブログを連日でアップします。今日は休みでしたが、家族の用事で朝から起こされて
あっち行きこっち行きの忙しい一日となりました。日に日に夜勤明けの疲れを回復するのに時間がかかる様になっています。年ですね。

今日はクリスマスイヴです。家族+私の両親を呼んでクリスマスパーティを行いました。

DSC03437

爺ちゃん婆ちゃんはとにかく孫に甘いです。今回もプレゼント+お小遣いをやっていました。
まー、こういう機会を作るのも親孝行のひとつだと考えています。




「 HDR-AS100VR」は撮影の幅を広げてくれます。

MAH00067(3)
この手のカメラは軽量・コンパクトを武器に、どれだけ多数のアングルを写し出せるかが勝負です。


実験で高角度からの撮影をしてみました。

MAH00067(5)
高さ的にだいたい3階ぐらいからの画になります。このアングルも動画のワンシーンで使えそうです。




昨日の撮影は厳しいものがありました。

視界2
とにかく雪と風が強くて参りました。視界がほとんどなくなる場所もあり、車外に出たらあっという間に雪だるま状態です。




前回に引き続き、捨てシーンを使って予告編を作ってみました。吹雪具合も見て頂ければと思います。



※You Tubeに飛んで高画質モードでご覧下さい。


昨日の悪天候の中で撮影した2時間も、本編ではたった1分のシーンにしかなりません。動画は一見簡単なものだと思われがちですが、完成までには幾多の苦労が待っています。しかし、その分、人とは違った思い出を形として残すことができるので、今後もたくさんの動画を制作していくつもりです。
Posted at 2014/12/24 19:26:32 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

雪道走行動画オフ

最近、職場でイザコザが絶えません。ここ三日で怒鳴り合いの喧嘩が二度起こっています。どちらも私が責任者として泊まっている夜勤時に起きているので疲れます。今日のは今にも殴り合いになりそうな勢いでした(汗)

012
最初は私が中に入り何とか落ち着いたのですが、帰り際にまた第二ラウンドが始まってしまいました。今度は私ともう一人とで双方を引っ張って離して何とか事態を収拾させましたが、火種は残ったままなので、このままでは終わらないでしょう。何とかしたいのですが、根深いものがあり簡単には解決できそうにありません。同じ職場なのですから気持ち良く仕事をしたいものです。




以前、同じ部署だった女性が今月で退社するということで、わざわざ挨拶に来てくれました。

DSC03433
しかも、贈り物まで頂きました。「haseshuさんには、大変お世話になって感謝しています」と言われて嬉しかったです。毎回感じますが、別れる時にどう思われていたか分かるものです。相手の心に残り、存在感のある人間でありたいと改めて思います。




アクセンスカウンターのキリ番ゲットならず。

DSC03422

自分の好きなことをやってブログにアップしているだけなので、アクセスカウンターは特に気にしていないのですが、777777は記念に画像にしておきたいと思っていました。気付けばファン登録されている方が120名以上にもなっています(驚)今後も自分のペースでやっていけたらと思います。職場の人達にも知られて見られているので、その辺は注意しないと(笑)




今日は眠たい目を擦りながらSJ469MAさんと雪道走行動画オフを行いました。

DSC03423
お互いにアクションカムを車に取り付けて、動画を撮ったり、雪深い所を走ったりしました。


途中までは時折、青空も見えて良い感じでした。

景色


しかし、石狩川を越えた所から雪が強く降り出してきました。

DSC03426
視界
この段階でほとんど視界はありません。しかし、根性でカメラを回しました。雪がすごくかかってしまったので、ビデオカメラが壊れないか心配です。

IMG_0252

頑張った甲斐があって、カッコ良い動画が撮れました。悪天候の時にしか撮れない画ってありますね。


DSC03432
激闘の末の二台。
動画はまだカット数が足りないので、まだまだ汗をかかないと。




気付けば明日はクリスマスイヴですね。家族でのクリスマスも楽しいですが、恋人同士で過ごすクリスマスも楽しかったなーと思う今日この頃。


クリスマスで思い出の二曲。
まずは Band Aidの「Do they Know it's Christmas 」デュランデュラン、カルチャークラブ、U2等々イギリスのアーティストが集まって制作した曲です。もう30年経つんですね。あの頃が懐かしい。





続いてはJUN SKY WALKER(S)の「白いクリスマス」です。これは25年前です。当時は気力体力万全で毎日遊び回っていました。一日寝なくても全く平気だったなー。今では考えられません。




今年もあっという間に終わってしまいそうです。時間が経つのが早過ぎます。まだまだやりたいこと、しなければならないことがあるのに追いつきません。
Posted at 2014/12/23 22:02:59 | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月16日 イイね!

(動画)新作動画~予告編~

今日は病院の日でしたが、午前中に少し時間が出来たので新作の動画のカットを数シーン撮ってきました。札幌は前日からの大雪で一気に真冬の風景に変わってしまいました。積雪が多く、路面が悪くなればなるほど、フォレスターの恩恵を受けます。どんなに雪が積もっても安心して運転できるので、心にもゆとりが持てます。

DSC03393


今回は気合を入れてカッコ良い冬ならではの動画を製作しようと考えています。誰もが「おっと」と思わせるのが目標です。一番大事なのはロケーションです。天気、道路状況、風景、カメラの角度、撮るシュチュエーション等を考えています。


まずはロケ地の候補場所で試し撮りをしてみました。

DSC03401
DSC03403
DSC03400
積雪はこの辺で20cmちょっとです。車は一台も入ってなく、自分の車が初めて路面にタイヤの跡を付けます。



雪煙を上げながら走る姿は画になります。舞い上がる雪が車体に絡みつく感じと言えばいいでしょうか。動画だと更に迫力が増します。

みんカラ2



奥に進むと更に積雪が増えてきました。

DSC03413
約30cmぐらいありそうです。


最後に除雪が入っている道に出る時に、壁をぶち壊します(笑)

みんカラ3
IMG_0239



天候と条件が揃えば、かなり良い動画を撮れそうです。簡単な予告編を作ってみました。



※You Tubeに飛んで高画質モードでご覧下さい。
字幕で誤字があるのと、映像で一部お見苦しい所がありますがご容赦願います。




やっとガソリンの値段が下がってきました。ハイオク151円也。

DSC03420
家計費から出るガソリン代は15000円です。出た分は自分の小遣いからの出費になるので、ガソリン価格は私にとっては大きな問題です。原油価格がかなり落ち込んできているので、今後も値下がりが期待できますね。




最後は家に戻ってからCDレンズクリーニングをしました。

DSC03419

体調はいまいちですが、車と接している時は忘れられます。やはり車が私には一番の薬のようです。
Posted at 2014/12/16 19:17:07 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年12月12日 イイね!

冬の走りを楽しむ&今年のベストショット

今日は午後から少し時間が出来たので、次回の動画の撮影場所確認に行きました。

DSC03383
まずは北海道の母なる川である石狩川河口にて。こんな寒い日でも釣りをしている人が居ました。ここはカワガレイが釣れるポイントです。ビデオカメラを回してみましたが、イメージと違いボツという結論に。



続いては、深雪のあるコースに。

DSC03387
DSC03386
DSC03385
20cmぐらいの積雪路面になっていましたが、既に車が数台通っていた跡が残っていました。敢えて轍を外して走行して遊んでみました。雪上走行も楽しいものがありますね。

埋まりそうになりヤバイ場所もありましたが、X-MODEにすれば簡単に抜け出してくれました。次は積雪があった直後で誰も入っていない時に、雪煙を上げながら走る画を撮ろうと思います。道を抜け出して、カッコ良いシーンを頭に思い描いていると一台の乗用車がそのコースに入って行きました。

DSC03388
「おいおい大丈夫か」と思って見ていると、案の定、入った途端にスタック。50代後半ぐらいのおじさんが出てきて、「参ったなー」という表情をしていたので、「押しますよ」と声を掛けると「大丈夫だから」と一言。私がもう一度「本当に大丈夫ですか?」と言うと、「大丈夫だから」の一点張りです。

そこまで言われると手を出せないので、車に戻りバックミラーで見るとトランクからスコップを出して、タイヤの周りの雪を掘り出していました。状況から判断して、フォレスターで引っ張らなくても私が前から押せばすぐに出られそうな感じでしたが、恥ずかしさなのか意固地になっているのか分かりませんが異常に拒絶されました。困った時はお互い様だと思うのですが...。


最後にワカサギ釣りのポイントの状況を偵察しに行きました。

DSC03390
完全に氷に覆われるまでには、あと二週間ぐらいでしょうか。今から穴釣りが楽しみです。息子も楽しみにしているので、今シーズンは5回は行きたいと思っています。





今年のベストショットはコレに決定です。

206329795_org.v1417004617
渓流釣りに行った時に、林道上を流れる小川を横断した時の一枚です。暫くはこれをトップ画像にしたいと思います。
Posted at 2014/12/12 19:14:33 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
7891011 1213
1415 1617181920
2122 23 24252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation