• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2013年05月24日 イイね!

グランドエフェクター装着

今日は仕事が休みでした。体重が更に0.2kg減りこの一ヶ月半でトータル6.2kgの減量に成功です(汗)そんなこともあり一日寝て身体を休ませたい気持ちと迷いましたが、グランドエフェクターが入荷したとの連絡があったので取り付けに行くことにしました。

狙いは高速域での直進性の安定、ハンドルのしっかり感です。ノーマルでもその辺は良く出来ており、優秀だとは思いますが、あくまでSUVとしてはというくくりの中での話です。今まで乗ってきた車のイメージは忘れられないもの(昔の女を覚えているのと一緒)で、どうしても比較してしまいます。

納車したての頃は、その嬉しさだけで全てが許されますが、時間が経つにつれ目に付く部分が出てきます。それをチューンをして自分好みに仕上げていくというのが私の車弄りのスタンスです。それは今までもそしてこれからも変わらないと思います。今回のフォレスターもどこまでの車に変身してくれるか、今から楽しみです。





話をグランドエフェクター戻します。今回装着したのはDCUATRO「グランドエフェクターGE1 フロント用」です。なかなか新型フォレスターのパーツが出て来ない中で、頑張ってこの時期に販売してきたメーカーには好感が持てます。

林道や悪路を走る機会があるので最低地上高の変化が心配でしたが、一番低い部分であるマフラーの腹と同じぐらいで特に低くなることがなかったので安心しました。




ただ、効果がなければ意味がありません。これからしっかり乗り込んで、評価の方をしたいと考えています。効果が確認できない場合、購入から30日以内返品可能とのことなので、満足できない場合は本当に返品します(笑)







昼からは釣りに行きました。


こんな空や




こんな綺麗な川を見ているだけで心が休まります。





こんな道を走るのも最高に気持ちが良いです。気分はWRC(笑)





ニジマス22cm


ヤマメ19cm



大きくなくて使う必要がないのに一回使用してみたくて敢えてランディングネット(笑)




今回、探索した川は驚く程に綺麗な川でした。これは飲み水には最適だと納得。本日の釣果は二時間でニジマス4匹、ヤマメ1匹でした。






楽しい時間を過ごして満足し、さー帰ろうと林道を走っている時に事件が起こりました。入る時はゲートの鍵が開いていたのですが、鍵がかけられていてそこから前に進めません(激汗)どうしようか色々と考えていると、後ろからランクル80が二台走ってきました。

80おじさんに「鍵の番号分かりますか?」と聞いてみると、笑顔で「分かるよー」との返事。地獄に仏を見ました。「来る時は開いていたのに、戻ってくると鍵がかけられていたんですよ」と言うと、これまた笑顔で「よくある話だよ」とのこと。



そのおじさん達はかなり林道に詳しそうで、詳しい地図やこのゲートの鍵番号は何番だと話をしていました。本当に助かりました。80おじさんに感謝です。これに懲りずにガンガン林道探索をしたいと思います♪
Posted at 2013/05/24 20:17:47 | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月19日 イイね!

フォレスターの実力を確かめる

最近、ズボンがユルユルで気になることが多くなってきました。この前、体重を計ったら4kg痩せていたからなーと思い、再度計ってみると前回よりも更に2kg痩せていました(汗)一ヶ月半で6kgも減るとは(激汗)何か体に良いことをと思い、健康に良いと言うサプリメントを頼んでみました。



やずやの「にんにく卵黄」です。肝心なことはバランスの良い食事と質の良い睡眠だということは分かっているのですが、なかなかそれもままならないので...。これでダメなら湧永製薬の「人参牛黄カプセル 120カプセル」というのを狙っています。これは評判がとても良いのですが3万円近くするのがネックです。



珍しく家族全員が同じ休みになったので五天山公園に行ってきました。札幌でもやっと桜が咲き出しました。今年は本当に異常気象です。ここまで開花が遅くなったことは記憶にありません。



疲れが取れないので家で休んでいたかったのですが、家族との時間も大事なので身体にムチを入れて出発です。みんな喜んでいたので来て良かったなと感じました。パパは辛いね~。




今日は朝から道南方面に渓流釣りに行きました。気分転換をしないと病気になりそうなので(笑)



ゲートを開けていざ出陣!



ダートや凸凹道も快適に走ってくれます。この車の本領発揮というところでしょうか。





車から降りて少し歩いてポイントに到着。川を横断し、山道を歩くだけで心は晴れ晴れです。





ここはニジマスがメインです。23cm。



25cm。二時間で6匹釣れました。今年は色々な渓流に行ってみるつもりです。心の洗濯をたくさんしなければ。




帰りの途中の支笏湖にて。


波がなく湖面が鏡のようになって神秘的でした。





またまたオカルトパーツを装着。


BLBと言ってバッテリーに噛ます商品です。今までの旧タイプよりも大きくなり、効果も数段上がりました。エンジンの吹け上がりが良くなり、車の剛性感も上がりました。構造は分かりませんがこのメーカーの不思議商品はお気に入りです。




フレキシブルタワーバーを入れて色々なシチュエーションで走りを確かめてみました。



コーナーリングでは格段に安定感が増しました。峠でコーナーを攻めてみましたが、今までよりも安心感が出て綺麗に曲がってくれる印象です。街中での乗り心地も変わりません。段差も上手くいなしてくれる感じです。

以前、BPレガシィに乗っている時に、フレキシブルタワーバーと通常のタワーバーをその場で付け替えて峠でテストしたことがあります。本気で攻める場合は通常のタワーバーの方がガッチリした感じで安定感がありました。その分、段差越えでは身体に振動が強く伝わってきます。

車に求めるものは人それぞれです。とことん走りに拘るのであれば、通常のタワーバーの方が良いです。そこまでの走りは要求しないし、乗り心地も犠牲にしたくないということであれば、フレキシブルタワーバーがべストチョイスになります。私は今までは走り最優先でしたが、今回は「家族に優しい車」というテーマを持っているので、フレキシブルを選択しました。買って正解だったというのが率直な感想です。





「haseshuフォレスターもし戦わばシリーズ」をやってみました。協力者はwhiz spec Bさんです。



新型フォレスターの謳い文句は「全方位SUV」です。全てにおいて高性能を目指した車ということで、その検証をしたいと思っています。今までは悪路性能を重点に確かめてきました。雪道、砂浜、山道等々、色々な悪路を走りその戦闘力の高さを確認することができました。

そこで今回はオンロード性能の検証です。コーナーリング性能に関しては第三者の方にインプレしてもらい、そのSUVらしくない安定した走りをしてくれることは実証済みです。次は直線での速さはどうなのか?ということを検証してみました。

BP5レガシィと直線でよーいドンをしてどうかという実験です。whiz spec Bさんのレガシィはマフラーとスロットルコントローラーが入っています。私の車とだいたい同じ仕様と考えていいと思います。0スタートで150km/hまでの競争です(場所はサーキット)。

結果は良い勝負でした。スピードが上がるにつれフォレスターの方が少しずつ前に出るという感じです。それにしてもこの車高の高さ、車重の重さでBPレガシィよりも前に出れるのですから驚きです。
さすが全方位SUVですね♪今回は良いデータ取りができました。
Posted at 2013/05/19 16:29:16 | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月14日 イイね!

フォレスター弄り

新しい職場の仕事にも慣れてきて、人間関係も築けてきました。ただ、仕事がハード過ぎてかなり参っています。部署的に夜勤の多い職場なので日中帯の仕事になることがほとんどなくなりました。
16時30分から仕事に入り帰宅できるのが翌日の10時過ぎ。その間に休み時間は1時間しかありません。そしてその日の20時30分に出勤して帰宅できるのが翌日の9時過ぎ。その間に休み時間45分という感じです。



かと思えば休みの日に職場から電話が入り、突発欠勤が出たので一時間後に出勤してくれとか(汗)仕事に慣れてきたと言ってもまだ分からないことや職場環境に馴染みきっていない面もあるので、疲労度は更に高いものがあります。正直、身体は限界に近いです。しかし、何とか乗り切っていくしかないのが現状なんので頑張るしかありません。

唯一の救いは残業代がある程度ちゃんとついて、タダ働きがあまりないという点です。もう何か心に張り合いのあることがないと心が折れそうなので、妻にお願いしてフォレスターパーツを購入しました。


サムライプロデュース「バックドア エンブレム下部 リア ガーニッシュ 」




予想以上に良い感じになりました。ノーマルは黒一色でノッペリした印象ですが、これを付けることによりアクセントが出てカッコ良いです。




STI「フレキシブルタワーバー」待ち望んでいたターボ用です。




まだ軽くしか乗っていませんが効果を感じます。詳しいインプレはもう少し乗り込んでからしたいと思います。




「グランドエフェクターGE1」。高速域での安定感を求めて選択しました。



十日後に入荷予定です。これまたどれだけの効果があるか今から楽しみです。今後も自分を痛めつけた分、フォレスターに投資したいと思っています。
Posted at 2013/05/14 15:41:30 | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月07日 イイね!

フォレスター大活躍

心の中のモヤモヤがずっと晴れず仕事での壁に当たっていたので、正直かなり参っている毎日です。不要なプライド捨てる、プライドを捨てる勇気も必要。それが今の自分に必要なことなんだと教えられました。そんなこともあり、今日は仕事が休みだったので一日リフレッシュに時間を使いました。


向かった先は道南の林道です。悪路に強いフォレスターなので、雪が解けたら林道をガンガン走りたいと思っていました。天気も最高で心も晴れ晴れです。ついでに渓流釣りの新たなポイントも探すことにしました。


今年は本格的に渓流釣りをやろうと思っています。



ベストとランディングネットも購入しました。今年は40cmオーバーをゲットするのが目標です。




だいたいの目星はつけて行きましたが、ほとんど行き当たりばったりで知らない林道を見つけて走ってきました。



横は崖でおいおい大丈夫かという所もありましたが、程良い緊張感で走ることができました。




釣れそうなポイントも発見




早速、竿を出してみると。




ヤマメちゃんがガンガン釣れました。30分で5匹釣れちゃいました♪ただ、型は小さく12cm~17cmというところです。デカいのもきっと居るはずなので、次回にチャレンジしたいと思います。



林道走行は最高に面白いです♪車は汚れちゃいますけどね。フォレスターは高級車ではありません。使い倒してナンボの車だと思ってますので、これからもオフロードにどんどん入っていくつもりです。




更に詳しい模様はフォトギャラリーにて









ターボ用のフレキシブルタワーバーが出たので注文しました。コーナーリング性能と直線安定性が上がってくれたら嬉しいです。




今年は新しい相棒のフォレスターで思いっきり楽しみたいと思っています。今まで見たことのない世界を見させてもらえそうです。







おまけ

「haseshuのみん友さんのお宅訪問シリーズ」



エボパーツを買ってくれたエボ.さんの家にお邪魔しました。今までに見たことのない豪邸でした。車庫には車が三台入ります。いつかはこんな家に住んでみたいです♪
Posted at 2013/05/07 20:32:06 | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月01日 イイね!

新型フォレスターの燃費検証

新しい職場に異動になり今日で一ヶ月が過ぎました。毎日が新しく目にするもの、初めて会う人という状況で相変わらず勉強三昧な日々です。肉体的にも精神的にもかなり疲労してして、周りからも疲れた顔をしているけど大丈夫?と声をかけられることもしばしば。

hirou1


昨日、ふと体重計に乗ってみると4kg体重が減っていました(汗)一ヶ月で4kgの仕事ダイエットに成功です。ただ、だいぶ視野も広がってきて、全体の様子が見えてきました。あとは仕事ぶり、人間性を理解してもらい、自分という人間を周りに認めてもらうだけですね。もうひと踏ん張り気合を入れて頑張りたいと思います。



プライベートでは色々なことがあったのですが、何せいっぱいいっぱいの状態なのでまともにみんカラを見ることもできませんでした。この一週間をまとめてみたいと思います。


娘が10歳になりました。家族での誕生日パーティーで盛り上がりました。


この前、生まれたと思っていたらもう10歳になりました。身長も伸びていて今は141cmあります。足のサイズは23cm。これからは更に成長が早いんだろうな~。いつまでもパパ大好きっ子でいてほしいのですが...。








それでは本題の車ネタで

不思議系チューンをしてから車の調子が良くなっているので、フォレスターの燃費トライアルをやってみました。コースは札幌南インターから苫小牧東インターまでの約40kmの区間です。その間、スピードはずっと80km/hで走行してどこまでの燃費を出せるかのテストとなります。



右足に神経を集中させ、50台以上の車に抜かされました(笑)その甲斐があって物凄い記録を打ち出すことができました。

その記録は.....




何と18.3km/ℓです!

280馬力、腰高で車重1590kgの車が出す燃費とは考えられない数値です。これには本当に驚きました。あれとあれを付ければもう少し伸ばせそうなので、再度チャレンジする予定です。ちなみに、ずっと我慢の運転だったので、帰りは支笏湖線を思いっきりブイブイ言わせながら帰路に着きました。




オフがあったので参加してきました。


SJ469MA さん
マシャ。さん
naoposさん
haseshu
です。

その前にスコットマンさんも参加されていたとのことですが、私が夜にしか時間を作れなかったため、今回はお会いすることはできませんでした。オーディオの聴き比べ、試乗会と有意義な時間となりました。また機会があれば集まりたいですね♪



そして今日はSJ469MA さんとの動画オフです。何せ千葉からいらしているので、何としても思い出を作っていってもらいたいという気持ちがありました。ただ、一時間しか私が時間を作ることができなかったので、急ぎ足での撮影となりました。


山道のコーナーの画を撮るつもりでしたが、ふと横を見ると美味しそうなオフロードコースがあるではありませんか♪急遽、路線変更で二台のフォレスターで悪路走行会となりました。





いやはやまさかこんなコースがあるとは思ってもいなかったので、時間を忘れて遊んでしまいました。

詳しい内容はフォトギャラリーにて


悪路走行を楽しんだ後は、予定通りの撮影を行いました。時間がほとんどなかったので、カット数は少なかったのですが、何とか良い画が撮れたと思っています。編集には少し時間がかかりそうですが、完成した暁には是非、見て頂ければと思います。








(最後にどうでもいいネタ)

ずっと見ていた「おねマス」が終わってしまいました。AV女優達の素の部分が垣間見える所が面白かったです。毎週楽しみにしていたので残念です。




rio


やっぱりRioが一番可愛かったな~
Posted at 2013/05/01 15:09:35 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
56 7891011
1213 1415161718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation