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な://からぁひよこのブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

乗り心地が悪いんです

B3Sリムジンですが、最近乗り心地があんまりよろしくない。
B3Sクーペはそりゃもう乗り心地もよく、地面をスーッと滑るようにスムースに走ってくれるのですが、リムジンの方は小さな段差でゴンという何かが当たったような音もするし、クーペから乗り換えたりするとストレスを感じるほど。

いつもの工場では、音の確認はできなかったそうなのですが、右アッパーアームの外側(トレーリングアーム上)ボールジョイントにガタを見つけ、結果として、
・リヤアッパーのボールジョイントと内側のブッシュ
・リヤCSLロアアーム外側は現在ブッシュですが、M3、CLS、Z4はボールジョイントなのでボールジョイントで交換
・リヤスタビのマウントとサポートロッド
等アーム類の可動部全交換してもらいました。

しかし乗り心地はかなり良くなりましたがまだクーペ程は良くない。
う~ん・・・スプリングがもうへたってるのかも知れませんね、って事で、今はアイバッハの
F ERS-H-0170-060-0080 自由長170mm レート8.14kg
R ERS-H-0140-060-0100 自由長140mm レート11.19kg
なのですが、こりゃもうハイパコにしてみよう!と。

ハイパコだと、フロントが元は170mmだったので、7インチ177.8mm。
8mm弱度車高上がっちゃいそうですが、調整可能という事で、450ポンド(8.0kgf/mm) HC60-07-0450。

リアは元が140mmだと本当は5.5インチ139.7mmなのですが、ID60で5.5インチは廃版。
ID60の6インチ152.4mmだとあるのですが、12mmも長いけど調整可能という事なので、600ポンド(10.7kgf/mm) HC60-06-0600。

レートは下がっていますが、ハイパコのサイトで、他社スプリングと同レベルの硬さ以上にしたくない場合等はワンランクやわらかめを、と記載されているので、8.14→8.0/11.19→10.7にしました。

交換してみると、乗り心地激変。
ショックの設定は前のスプリングのままなのですが、リアはもうびっくりするくらい安定し、フロントが跳ねます。
ん~、リアがどっしりした分フロントが硬いのかな、とショックの減衰を弱めてみると、、、凄くしっとりした乗り心地になりました。
以前のスプリングだと、そこまで弱くするとスプリングの振動が伝わってくるので弱くできなかったのと乗り心地も良くなかったのですが、今回はとてもいい感じ。
でも振り回してもレート不足・硬さ不足を感じる程の腕もなく、問題なさそう。
さすがハイパコ。

しかし、フロントのショックの減衰を変える為にダイヤルを回したのですが、右フロントショックのダイヤルの手ごたえが無さすぎ。
かすかなクリック感しかありませんでした。

どうやらショックが抜け始めているようで、オイルのにじみも確認され、減衰力調整ダイヤルを回した指はオイルで黒くなり・・・
あ~こりゃショックもオーバーホールしなきゃ、か・・・
Posted at 2023/10/19 23:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | B3S メンテ | クルマ
2023年04月30日 イイね!

aFeのエアクリーナーBOX

パーツレビューにこそっと書きましたが、GruppeMのエアクリーナーの代わりに、
aFe Magnum FORCE Stage-1 Cold Air Intake System w/Pro 5R Filter Media
をB3Sクーペに入れてみました。

写真でもわかる通り、ボックスになっていて、キノコ型のエアクリーナーを包んでいます。
また、Dynamic Air Scoopから純正のダクトを通じてボックスに外気が導入される仕組みになっています。

B3Sリムジンは純正のエアクリーナーボックスな訳ですが、フレッシュエアの経路としては同じ感じです。(ただ、こちらのボックスは形状的にちゃんとカットはされてはいますが、それでも純正のエアクリーナーボックスに比べれば密閉度合いは下です。)

aFeのホームページには20HPアップとか書かれていますが、いやいや、そこまでの差はないでしょ~って感じ。
GruppeMのキノコと比べて吸気音も静か、純正とあんまり変わらず。

ただ、キノコの表面積は全然大きそうで、「こりゃぁ低速が弱くなるかな?」と思ったのですが、全然問題なし。

GruppeMのキノコはどこから空気吸ってるんだろう、という感がありましたが、こちらのは一応前のキドニーから吸気してくれると思われるので、その辺は熱いエンジンルームの空気よりは新鮮な空気を吸ってくれるんじゃないかっていう安心感が少しありますね。

ボンネットを開けた時のインパクトは結構あるかな~

万人にお勧めできるもんじゃないですが、吹けが異常によくなった気が・・・いや、すぐ慣れちゃいましたが(笑)

それても、同じエンジンで純正エアクリーナーボックスのB3Sリムジンとを乗り比べると、トルク感もりもりのB3Sリムジン、吹け上がりのB3Sクーペ、って感じになりました。
この吹け上がりの良さはマニュアルで乗ってみたい感じ。

ちなみに、まだそんな長距離は乗っていませんが、燃費は今までより1割位良くなった、、、気がします(笑)
Posted at 2023/04/30 20:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | B3S メンテ | 日記
2023年02月16日 イイね!

う~んエアフロ

どうもB3Sクーペのアイドリングが安定しないのです。
で、見てもらったら、アイドリング時のエアフロの値が15~13位で上下して安定していない感じ。

結局前のブログにも書きましたが、HELLAのエアフロを入手して取り付けてみました。

あらびっくり、エアフロの値は13位で安定、アイドリングも物凄く静かに。
う~ん、やっぱりBREMIのエアフロはダメですねぇ・・・
Posted at 2023/02/16 18:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | B3S メンテ | クルマ
2020年08月05日 イイね!

スターター交換(2)

B3Sリムジンですが、スターター交換ついでに色々見てもらった結果、
先の
・アイドルバルブホース
・ヒーターホース関連4本
  タンクホース
  ヒーターバルブホース 
  ヒーターコアホース
  ヒーターコアタンクホース
の交換以外に、

・燃圧レギュレーター用のバキュームホース
・クランク回転センサー
・クランクケースの内圧コントロールバルブ
・クランク角センサー
が追加で交換になりました。

いつ帰って来るんだ~
Posted at 2020/08/05 21:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | B3S メンテ | 日記

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何シテル?   04/24 09:39
A.セナと佐藤健くんと誕生日が一緒♪ 2008年7月E36 M3C エストリルブルー これでM3B>M3C SMG>M3CとE36(^^; 2012年...
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