• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

”女性”は大切に

マタハラ訴訟に田母神氏が独自見解を披露
「降格で裁判するような女性を愛する男性はいますか?」

http://www.j-cast.com/2014/10/25219278.html?p=all

女性の社会進出 ジェンダー問題などに関して 私の持論です。

以前テキサス親父ことトニーマラーノさんが日本を好きになった理由
関して日本の女性についてというのがあった。
これは主に女性が社会でどのように振る舞うかという点についてである。



上の動画を見て思うのだが、確かにアメリカの場合女性が男性が主だった
職種に進出する場合男性と全く同じ職場環境に従事させられるということは
よくあるようです。
特にうなったのがアメリカのSF映画で男と全く同じ装備をした女性兵士が
悪者をやっつけるシーンがありますが、筋肉隆々でして もはやこの人は
女性ではなく男に化してしまったかのように思ったほどです。
アメリカにおける女性の社会進出はあのようなイメージなんでしょう。
(ちょっと極端か )
まるでアメリカ全体で女性の””を否定しているかのようだ。
アメリカの映画で女性があのような役でよく出てくるのは 男と女が全く
同じ権利の上で女性の社会進出に十分配慮されたものでなくてはならないと
いうことであのような雄化した女性が登場してくると言われている。

対して日本の場合は トニーさんが仰るように女性という”性”に十分配慮
された職種および職場環境が用意され 女性としての立ち振る舞いを
重視したものが多いように思う。

欧米的なやり方と日本的なやり方とどちらが良いと思いますか?

雄化した女性に”女性”としての魅力を感じますか?

おそらく上の田母神さんの意見もそれを言いたかったのだろう。

女性の”性”を考えたとき 男には絶対代替できないものがある。
それは”母性”です。出産後からこの乳幼児と母親との関係環境を他の誰かが
代わりにできますか?
乳幼児とその母親のスキンシップってとても大事だと思う。

よくフランスでは結婚しないまま子供を産み育てられるような環境が
十分に整えられているそうです。母親は出産後早めに職場復帰するようです。
日本もそれを見習うべきという考えがありますが、それはあくまでも非常用的な
ものでそれを奨励することは危険です。

欧米の男女同権が女性の”性”を全否定したものであることは間違いない。
こんな考えで男と女が仲良くなれるわけがない。

ジェンダー問題 女性の社会進出を議論すると女性VS男性の論争に
なってしまうのはとても危険だと思う。

女性と男性の性の違いを考慮に入れない男女平等は間違っている。




 
ブログ一覧 | おかしなニッポン | ニュース
Posted at 2014/10/26 06:48:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「冷やしラーメンスープ。」( ≧∀ ...
lb5/////。さん

クラウンエステート
パパンダさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

今週の晩酌 〜 榮光冨士(冨士酒造 ...
pikamatsuさん

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation