北海道行きでのレンタカー試乗記、
実は会社違いで二度借りたレンタカーともに同じクルマでした(グレードは違いますが)。 最近のSUV人気も影響してか、小型車クラスにも流行りの背の高いクルマに乗ることができた。
画像)その昔、仕事で何度かやって来た空港にクルマで立ち寄ってみた。
クルマ・レビュー
6月28日 「X」ガソリン・4WD:254km走行(ODO:1200km)
6月30日 「Z」ガソリン・4WD:60km走行(ODO :2400km)
おすすめ度:★×4
デザイン:★×3(四角っぽいところは好みに個人差あり)
走行性能:★×4
乗り心地:★×4
積載性:★×4(実際には積載していないので推定)
燃費:★×3(参考値:254km/15L=16.9km/L、店舗で給油)
価格:評価せず(グレード不明のため)
■総評:
北海道で良く見るようになった車種、しかも、よく見るとレンタカーナンバーが多いので、レンタカーとしてはかなり普及している様子あり。車高(座席)が高いので乗り降りしやすい、さらに乗り込んで車体の見切り良いので運転し易い。装備も必要にして十分。但し、初回の車両は「X」グレードか、クルーズ・コントロール(ACC)など非装着なので、購入すべきは最上位の「Z」グレード。
■満足している点:
運転席からの見晴らしの良さと、ゴー&ストップの軽快感は1.0ターボとは思えない走行性能あり。
■不満な点:レーンキープコントロール(LKC)の制御介入が一般道(70km/h以下)では制御している感じがない、高速道路ではもう少し積極的に介入してくれるのだろうか?(ピーって警報音は有り) ハンドルの中立付近の緩さがあるので、もっと制御して欲しい感じあり(但し、車両は「Z」の場合)。
ガソリンタンク容量が36リットルと少ないので長距離走行に心配あり(今回の燃費では500km相当として計算される)、ハイブリッド車の燃費と走行可能距離が興味深い。
Posted at 2023/07/02 15:54:57 | |
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