• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

月末のサイタマ行きで・・・・!?

月末のサイタマ行きで・・・・!?早いもので1月も最終日(31日)
今月は遅くなってしまったが、恒例の月末でサイタマ行き

画像)いつものホムセン行きで買い物、午後には隣町(営業所の統廃合あり)から来てもらったガス屋さんとも面会して、諸々所用を済ませる




↓さらに地域の話題、休耕地の問題も何とかすべく調整中(準備中)!?


冬場のうちにやることあって、また、何度か行く必要がありそうです(田舎にありがちな、雑草、雑木林の問題あり、苦笑)
2024年01月30日 イイね!

新年の北国行き、帰着後で振り返る【3】

新年の北国行き、帰着後で振り返る【3】北国行きの振り返り、4日目から最終日(5日目)まで・・・・。

27日(4日目)は帯広から函館方面への移動日、さらに翌日(5日目)は宿周辺をドライブして、午後には新幹線で帰路に着く、今回の日程を無事終えました。

画像)4日目の宿泊先は帯広市のお隣(幕別町)、高台にある某ホテル、最上階(大浴場)から朝日に染まる日高山脈を眺めて入浴していた頃、この日は満月も沈む朝でした。


ホテル周辺しっかり冷え込む朝、氷盤の路面での運転は事故の元、気をつけましょう(ヨンクでもどうにもならない氷の世界、汗)


↓帯広にて朝から特急列車(261系)に乗る


↓途中立ち寄りできなかった、新得駅(根室本線)を見て通過、ここからは石勝線


リゾート地で有名なトマム駅、今は外人さんが多いこと


↓平行して走る高速道路、石勝線と同じく北海道の地図が変わったのでした


↓「おおぞら」から「北斗」へ、気動車特急(261系)に乗り換えのため南千歳駅で


↓南千歳駅のホームで石勝線の起点、記念碑を眺める(開通の月日を見ると鉄路巡りしていた学生の頃が懐かしい)


函館本線は一部、非電化ながら複線区間あり、北海道で列車とすれ違うのは違和感あり、汗


↓4日目は道南の宿(北海道最古の温泉)、半年前からの再訪で、今回は露天風呂にも無事入浴できた


↓朝から周辺をドライブ、お昼では気温がプラスになってしまうので、貴重な朝連でした


↓こちらも定点観察地、新幹線の展望台あり、貨物列車と新幹線が同じ路線を走るところは見物


↓その展望台から、周辺の山の景色を見れるのも良い(初めて来たのは2022年7月のこと)


↓さらに大沼公園と駒ヶ岳周辺まで足を延ばして


↓新函館北斗より北側の新幹線工事現場を覗いて、札幌まで伸びる頃にまた来れるか?(自分が生きている頃に開通するか?苦笑)


↓どうなる北海道新幹線、冬季五輪も辞退したみたいだから・・・・。
Posted at 2024/01/30 12:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北国行き | 日記
2024年01月30日 イイね!

新年の北国行き、帰着後で振り返る【2】

新年の北国行き、帰着後で振り返る【2】北国行き(北海道行き)その3日目を振り返る。

前日には根室本線(富良野~新得)の運休もあって、2泊目の宿泊地を釧路から帯広駅前のホテルに変更(予定の釧路まで辿り着くと遅い時間になりそう)。まっ、急な経路探索や宿探しも、また、ある意味旅の楽しさもあり(苦笑)

画像)その朝、十勝岳(?)を眺めながらさらに東へ行く、帯広から釧路に向かう車窓にて



↓帯広から出発の朝、前日に乗って来たバス(同じ会社)を駅前で見つける。今やJRに代わって普及している都市間バス(中距離移動には都合良い)、何処の街に行く?


↓朝から気動車の特急列車(261系)に乗る、朝イチの特急「おおぞら」で釧路まで約1時間40分


↓釧路に着くなり釧網線の運行情報を見るが・・・・やはり終日運休でした(涙)


↓「SL冬の湿原号」実物(列車)も見れずに掲示物でなぐさめて


↓その後の計画、ローカル線(花咲線)でさらに東に行くも良し


↓往復の時間を考えると乗り鉄も無理あって、結局、市内観光でした(釧路駅はレンガ風駅舎と動輪が何とも風情あり)


↓道東の街中らしい、比較的雪が少ない市内(有名な幣舞橋の交差点で)


結局、市内で滞在(散策)した時間、2時間程度でしょうか?
3日目は市内観光で日中は終えて、十勝地方の宿泊地(3泊目は幕別温泉)に戻ったのでした。

↓道東エリアで徘徊する
Posted at 2024/01/30 02:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北国行き | 日記
2024年01月29日 イイね!

新年の北国行き、帰着後で振り返る【1】

新年の北国行き、帰着後で振り返る【1】恒例の北国行き、北海道の鉄道旅行から無事に帰りました。私的なカメラの画像整理と備忘録、振り返りでまとめてみます(その1:1,2日目)。

画像)旅の目的だった、今年3月末の廃線区間、富良野~新得(根室本線)、はこの日(25日)雪のため運休。しばらく再開を待っていた富良野駅で、降る雪を眺めていました(苦笑)。

 結局、この日は富良野から帯広までバス移動に切り替えて、翌日の釧網線SL乗車に備えてみたが・・・・以降つづく(滝汗)


↓この日(24日)の朝、東京駅では前日の事故復旧の心配したが何とか無事に通常運行、東京駅から「はやぶさ」「北斗」「カムイ」を乗り継いで、旭川まで移動の日


↓北海道(新函館北斗駅)に着いて迎えてくれる『大人の休日倶楽部』の歓迎、1月30日まで倶楽部の特典(優待キップ)の期間でした


↓今回、何度乗ったことか北海道内の気動車の主要特急(261系)、「北斗13号」新函館北斗から札幌に向かう車両


↓札幌から旭川へは「カムイ33号」、電化区間の主要車両(789系)


↓旭川にて、その翌朝(25日)、ホテルの窓から列車を眺めて起床の頃。駅近くのホテル、鉄道好きには良いかも(笑)


↓実はお気楽旅行もできずに、朝から雪による運休の知らせに困惑!?


↓根室本線が運休のため富良野線で富良野まで行って見る(ラッピング車両が観光地らしい)


↓途中の美瑛で一旦下車して散策も、空港からも近いので、何年か前まではクルマで良く来た界隈でした


↓富良野駅で待つこと数時間、結局、根室本線は運休のまま・・・・。


↓この日、乗れなかった根室本線(廃線区間)は記念入場券あり、『ありがとう根室本線』の入場券セット、もちろん記念に買いました(笑)


↓16時頃発のバスに切り替えて、明日以降の旅程(釧網線)に備えて帯広まで移動


↓2024年3月末で廃止になる根室本線の区間
Posted at 2024/01/29 14:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北国行き | 日記
2024年01月28日 イイね!

新年の北国行き(最終日) 早朝の活動で…!?

新年の北国行き(最終日) 早朝の活動で…!?北国行きも終えて間もなく鉄路で帰ります💦

画像) 今朝は晴れて冷え込むマイナス10℃位の気温
それでも山ごもりの期待よりは暖かいかも知れない
寒波はちょうど北方に戻ってしまったみたいで暖かい日中
何とも時期が合わない (ことごとく外された?)
今回の旅行でした😫❄️



Posted at 2024/01/28 13:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北国行き | 日記

プロフィール

「またまたオイル警告灯、点灯で http://cvw.jp/b/339927/47680057/
何シテル?   04/27 09:57
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 234 5 6
7 8 91011 1213
1415161718 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation