• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2008年01月24日 イイね!

実走行燃費

私は通勤に車を使用している。自宅ー職場間のコース取りは大きく分けて3通り存在し、それぞれに一長一短があるのでその日の気分により使い分けてきた。行きと帰りで考えると組み合わせは9通りもあるから、適当に組み合わせていけばあまり飽きずに済む、という訳である。

ただ、前車に乗っていた時は感覚的に「この道が一番燃費がいい」と思っていたコースを比較的多く使っていた。現レガシィには燃費計もついていることだし、せっかくだから毎日区間燃費を計って一番いいコースをなるべく選ぶようにしよう、と思い、このところデータをとっていた。まだ数多くのデータをとった訳ではないが、通行時間帯が安定しているせいか、同じコースで取った2,3回のデータが比較的よく一致するので、ここで結果をまとめてみたい。

コースはA,B,Cの3コースで、Aは最短距離だが速度が出ない普通の街路、Bは郊外型路線を含む比較的流れの良い道路、Cは経路の半分以上が制限速度60km/hの郊外バイパス路線を含む少し遠回りの道、といった感じである。これらのコースに対して、データは概ね以下の通りになった。数値は順に、距離・リッター当たり走行距離(いわゆる燃費、以下リッター燃費と略す)・所要時間・平均速度・燃料消費量、である。

行き;
Aコース: 7.8km, 7.5km/L,19分,24.6km/h,1.04L
Bコース: 9.3km, 8.9km/L,17分,32.8km/h,1.04L
Cコース:12.6km,10.0km/L,19分,39.8km/h,1.26L

帰り:
Aコース: 7.9km, 8.4km/L,18分,26.3km/h,0.94L
Bコース: 9.3km, 8.7km/L,19分,29.4km/h,1.07L
Cコース:13.2km, 9.7km/L,19分,41.7km/h,1.36L

行きと帰りで微妙に距離が違うのは、一方通行や右折禁止などでコース取りが完全に同じでないとか、街路の道順で微妙に選び方が違うとかいった理由であるが、本質的な差異は無いものと思っている。

さてこの結果を見ると、前車で経験的に良く選んでいた「行きのBコース(最短所要時間)、帰りのAコース(最短距離)」という組み合わせが、実際にベストな選択であることが裏付けられたと思う。

Cコースは、リッター燃費は良いが距離が大幅に長いため、燃料消費量でみれば最悪の選択であることが明らかになった。信号の無いバイパスをアクセル踏みっぱなしで行けるのは精神的に楽ではあるのだが・・・。また、行きで最短距離のAコースを選ばずBコースを選んでも、リッター燃費が良くなる分でカバーされ、燃料消費量はほとんど同一であることも明らかとなった。

ところでこうして比べてみると、リッター燃費計というものの功罪が明らかになった気がする。最終的な燃費というものは、ある目的のために車を動かしたとき消費される燃料の量=値段で考えなければならない訳だが、リッター燃費計だけに注目してしまうと、距離が伸びて燃料消費量が増えているにもかかわらず見かけの「燃費計の表示」だけは向上する、という愚に陥る恐れがあるのだ。

と言うわけで私は、燃費を気にされる全ての方に、リッター燃費計の表示値でその区間距離を割った値=燃料消費量そのものにも注目することをオススメしたい。特に、複数の経路選択が可能な区間を日常的に通行する場合は、たった数%の違いでも長い年月を積算すれば相当のインパクトになる筈である。上記の例でも、AコースとCコースでは3割以上の差がある訳で、一日の往復だけでも0.8Lもの消費量の差となり、一か月で25日使用とすればその差は実に20L分、この頃のプレミアムガソリン価格だと3000円以上の差となって跳ね返ってくるのである。

ここまで極端ではなくとも、燃費を考える上でリッター燃費のみに注目するのはいささか思慮不足だということが、おわかり頂けたのではないだろうか。リッター燃費の改善は、ある定められた区間を走行中、なるべく燃料を消費しないように走る「走り方の質」の改善には大いに貢献するが、その区間を走る経路選択、すなわち「走る量」の改善には、適切な情報ではないということである。

この頃はすごく寒いので、始動時~水温安定時期までの燃料が濃く噴射される時間が長く、リッター燃費が低めになっていると思われるが、前車の同時期の数値と比較して概ね0.5~1km/Lほど数値は悪化しているようである。これは、公称燃費(前車13.8km/L,現車13.0km/L)の差とほとんど一致しており、10.15モードの評価値は燃費の評価基準としてそれなりに良い指標になっていることを示していると思われる。
Posted at 2008/01/24 22:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年01月24日 イイね!

今週末はお客様感謝デイ

今週末は、スバルお客様感謝デイだそうだ。乗りだしたばかりのこのタイミングでこれが来るのは、いいのか悪いのか?まぁ、1ヶ月も乗っているといろいろ細かいところに不満が出てきて、オプションパーツを追加するには「ちょうどいい」タイミングかもしれないが、フトコロには・・・(汗)といいつつ、結局注文しちゃうだろうな。(爆)モノが届いて取り付けたら、またレビューしてみたい。

昨日のニュースをみていたら、インプレッサの捜査車両(覆面パトカー)が写っていた(関連URL参照)。青いターボ車の屋根に赤色灯が載っていて、カッコ良過ぎである。お巡りさんもイイ車に乗ってますなぁ。
Posted at 2008/01/24 21:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12 34 5
67 8 91011 12
13 1415 1617 18 19
20212223 242526
272829 30 31  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation